NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

正義のひと~宇都宮健児さん~

コメントする

20141206_111018 (640x480)

福岡南法律事務所が開設15周年を迎え、宇都宮健児弁護士を招いて記念講演があった。

宇都宮弁護士のお話を聴くのは初めてだったが、生い立ちからはじまり学生時代に弁護士をめざすようになった経過、クレサラ問題、日弁連会長、東京都知事選挙、ソウルの市民運動と話が進むにつれて熱を帯び、あっという間の1時間だった。

明晰で飽きさせない語り口のなかに、宇都宮さんの優しく、温かく、慕われる人柄が溢れて出ている。

ご自身もおっしゃっていたが、困っている市民とともにあり、市民とともに歩むことを実践されている弁護士ならではのお話だった。

弁護士にもいろんな人が居るんだろうが、今日は、正義のひと・宇都宮健児の真髄の一端に触れることができたようでとっても有意義な講演だった。

もっといろんなお話を聴きかったなぁ~!

コメントを残す

