NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1664日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。11月9日。

【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1664日目報告☆
      呼びかけ人賛同者11月8日合計4026名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
   <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 橋本左門 さんから:
 ☆札幌でユニキタが起ち熊本でKOGYANが興り 若者達者
      (左門 2015・11・9-1200)
※《「UNITE & FIGHT北海道」(ユニキタ)の結成集会が札
幌のカフェバーで開かれ・・・・。熊本県の若者が立ち上げた
”KOGYAN”(民主主義とはコギャン=これ、コンナ=ばい)が、
熊本市・辛島公園で集会を開きました》(赤旗、8日)。北から
南から、青年たちが創意工夫満点で立ち上がって頼もしい!

 下記、昨日 加筆

 ☆北海道宗平協の関係者「無核・無兵」の50周年祝ふ
   (左門 2015・11・8-1199)
※北海道宗教者平和協議会は、ヒバクシャ相談から運動を
始め、「北海道ノーモア・ヒバクシャ会館」(初めての民立民営)
を建て、恵庭・長沼裁判で9条を守る運動を推進し、強制連
行の犠牲者の遺骨を発掘し、故郷韓国へ「奉還」を果たす他、
人権・命を大切にする運動を推進してきた。講師にノーマ・フィ
ールドさん(『小林多喜二』岩波新書の著者)を招いて多くの
示唆と激励をいただいた。そして、命を大切にするグローバル運
動をスタートした。

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから:
 橋本左門さまから贈って下さいました短歌集「青葉は青く」の中で、

  ☆ 雪舟の「山水画」観る何処にも原発なくて民のどかなり

という、橋本さま創作の短歌に出会わせていただきました。
私たちは、ここ数十年、長閑に生きてこれませんでした。その上に安
倍晋三による再稼働強行と戦争法の暴走的成立で、追い打ちを掛けら
れるような、生き苦しい毎日を送っています。 朝、駅頭に立って、訴えること
が苦手な私でも、今では力限りの声をだして、
心を込めて誠実に訴えるようになりました。

 ☆ 基礎的な 常識もない アベシンゾー
       総一億の いじめの長たり

★ 福岡市の福島久子 さんから:
 NPO法人「ハッピーロードネットふくしま・こども・未来プロジェクト」代表
西本由美子。おかしなことを言い、行動する西本由美子とはどういう人物だろう
と訝しく思っていました。櫻井よしこ(百田尚樹や松尾新吾も)と仲間だと分かっ
て納得。NPOなら善人だとは限らない

★ 堤静雄 さんから:
おはようございます。
連日お疲れ様です。
1つ要望です。
催し物の会場はていねいにお願いします。
東京の人が区を省略して書かれては九州の人間はどこであるのか、全く分かりま
せん。 同様に、福岡の人が福岡市を省略して会場の施設名だけ書かれても福岡
市外や県外の人は分かりません。投稿者は全国の人を念頭において催し物の紹介
をして下さいますようによろしくお願い致します。

★ 古賀 晄(福岡市在住)さんから:
青柳 行信さま
おはようございます。
突然のメールを差し上げ、失礼の段ご容赦ください。

私は、青柳さまから「とめよう原発」のメールを受信している原発反対の立場を
とっている一人です。
毎日、更新されているメールはすでに1600回を超えておりますね。
その地道なご努力に敬意を表します。

不肖、私は公益社団法人「福島原発行動隊」の賛助会員に登録して、福島の原発
被災地での活動をしています。
同団体の活動の一つに福島第一原発Watcherがあり、詳細な監視活動をしていま
した。
ところが今年3月で専門家集団の人員不足などで休止となりました。
休止を残念に思っている残った少数のメンバーが同活動を継続しています。
添付してお送りしたのは、そのサイトです。
ぜひ、ご覧頂ければ幸いに思っております。

毎月、Watcherからのリポートがメールで送られてきます。
膨大なデータを読み解き、客観的な視点から「フクシマの風化を防ぐ」ことを目
的としています。
九州では、フクシマの原発事故の検証もされないまま見切り発車で川内原発が再
稼働となりました。非常に残念に思っております。

私はWatcherではありませんが、活動を側面から支援するため、ご理解を頂ける
と思う方に活動リポートをお知らせしています。
お仲間にもこの活動を広めて頂けると幸いです。
もし、必要でなければサイト末尾になる「メール解除」通知で受信を止めること
が可能です。
Adobe Send & Track を使用しています。
「福島第一原発Watcher – 福島第一原発の事故収束をウォッチする(略称:1F-
Watcher)
.url」の表示場所 :
https://files.acrobat.com/a/preview/d53ce399-c104-45bc-bf0b-fcbcd8c0cc26
https://1fwatcher.wordpress.com/

★ 味岡修 さんから:
 ◎経産省前テントテントひろば1518日 テント日誌11月6日(金)
   
5時から経産省前抗議行動が始まった。
最初参加者が少なくてちょっと残念!と思ったら徐々に来てくれる人が増えて良
かった。

淵上さんは経産大臣の林幹雄が国民に丁寧に判りやすく説明すると言っているが
未だされていない。何時するのか?などを糾弾そして理不尽な判決の詳細などを
話した。

そのあと何人かの人から撤去すべきは原発・経産省とのスピーチ
「経産省は嘘つき!原発は安全!安い!原発が無くても電気は足りてる!」
「川内原発再稼働反対!高浜原発再稼働反対!伊方原発再稼働反対!などなど」
とコールをした。

最後にたんぽぽ舎の柳田さんからもテントの役割についての話があった。
詳細はシャワリンサンのツイキャスでご覧下さい。
http://twitcasting.tv/showering00/movie/214211125

◎経産省前テントひろば1519日 テント日誌11月7日(土)
 全文⇒ http://tinyurl.com/o5vu8z5

★ 黒木 さんから:
下記全文⇒ http://tinyurl.com/o7c7fcc
原発依存に反旗を翻した金融界に1人だけの「超」異端児――吉原毅×広瀬隆対談
【パート2】ダイヤモンド・オンライン 11月7日(土)11時0分配信

★ 前田 朗 さんから:
上野千鶴子の記憶違いの政治学(7)暫定的結論
http://maeda-akira.blogspot.jp/2015/11/blog-post_7.html

★ 田中一郎 さんから:
沖縄の近況情報です。
これではまるで「第二次琉球処分」です。
日本国憲法第95条違反です。沖縄への米軍基地の集中は憲法違反です。

(日本国憲法)
第九十五条    一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めると
ころにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なけ
れば、国会は、これを制定することができない
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

●「琉球処分」 不当性が明らかになった – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域の
ニュース http://ryukyushimpo.jp/editorial/prentry-228395.html

★ 崔 勝久 さんから:
11/8、在特会が川崎の桜本という在日の居住区に来るということでそれを迎え撃
つ準備がなされ、300人を超える人が各地から集まり、地域商店街をはじめと
して地域の人が一丸となって在特会を迎え撃つ段取りをしたそうです。

最終的には10名足らずの在特会にその10倍の人たちが囲み、
在特会の周りを警察が守るといういつもの形だったそうです。
そして川関駅から徒歩30分位のところにある桜本には、在特会は行けなくなっ
たそうです。そのニュースを聞いた私のメッセージです。

大変うれしいニュースです。
戦後の在日の運動史に残る快挙だと思います。
日立闘争、国籍条項闘争の歴史が川崎にありますが、
それを継ぐ、そして質的に、日本社会のあり方そのものに、
在日と日本人が一丸となって立ち上がったというところに
大きな意味があると確信します。

その戦いは、在特会への対抗というレベルに留まらず、
地域社会の変革、そして何よりも反原発運動にもつながる
ように発展することを願います。

反差別・反核兵器・反原発そこに、在日が自らの主体をかけて
運動をしていき、地域社会の変革に取り組むことになることを
心から願います。素晴らしい行動に乾杯!

----集会等のお知らせ------

●「さよなら原発!福岡」例会 ●
11月10日(火)18時30分~
福岡市人権啓発センター
福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」(玄海原発1万人訴訟)●
  第15回口頭弁論期日12月18日金)午後2時 佐賀地裁
 原告総数  9971名 (11/6日現在)
HP: http://no-genpatsu.main.jp/index.html

●元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判●
  最終弁論 2016年1月8日(金)12:45~門前集会@福岡地裁正門前
        法廷13:15-14:00 (301号)
原発労働裁判 梅田さんを支える会 ニュースレターNO.13
    http://tinyurl.com/og9qwsa

●=鹿児島薩摩川内(せんだい)原発再稼働反対の声をあげよう=●
    新作 音楽と詩 九電本店前ひろば
     https://youtu.be/z0JXiqUxFDw

●●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
10.6 九州電力本店との交渉経過報告
全文内容・写真付 http://tinyurl.com/pw6q6nj HP:
http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
新チラシ http://tinyurl.com/nf3xg6a

●原発いらない!九州実行委員会●
HP: http://bye-nukes.com

●「原発なくそう!九州川内訴訟」P●
HP: http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
         ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
     午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
      ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
         場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
          <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中