NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1670日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。11月15日。

【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1670日目報告☆
      呼びかけ人賛同者11月14日合計4028名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
   <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
お疲れさまです。
14日(日)は憲法劇団ひまわり一座と福岡女性9条の会の演劇がありました。
秋の憲法集会として、1部が後藤弁護士の講演「戦争で平和は守れるのか?」
2部は 演劇「おんなじ太陽」ーー「俺がやる」でした。
憲法を踏みにじっている 安倍・自公政権にふつふつと憤りがこみあげて
きました。
あんくるトム工房
秋の憲法集会 憲法劇  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3698

★ 橋本左門 さんから:
 ☆有志連合に十字軍の遺伝子あり 九条に立たねば日本も危機ぞ
      (左門 2015・11・15-1206)
※既に、後藤さんの時にISはその理由を宣言した。安倍首相の有
志連合の後方支援演説に対する警告であった。しかし、安倍首相は
これを無視した。後藤さんは安倍首相の鈍感さの犠牲になったのだ。
今回も亦、安倍首相は同じ過ちを繰り返している。朝日新聞の社説
「許せぬ自由社会への暴力」は「自由社会が暴力集団」である場合
成り立たない理窟である。「自由社会」もまた「武力による威嚇又は
武力の行使は国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄
する」9条の立場に立たない限りISの抵抗を止められないのだ!!

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから:
*** この5年間の電気の歴史が書けない電気事業連合会 ***
 日本初の電灯照明が灯されたのは1882年=明治15年。
東京銀座に灯されたのはアーク灯で、連日大勢の人が訪れたと
いう。そこで、この国の電気の歴史をきちんと学ぶべく、先ず
「電気事業連合会」にアクセスし、1968年すなわち明治元
年から調べ始め、次々とプリントアウトしていった。およそ
120枚ほどプリントしたところで、歴史の記述が全くなくな
った。なんと2010年からの記述が、いくら捜しても見つか
らない。他のページにはフクシマの事故に僅かに触れている個
所があるから、最近5年間の歴史も書けるはずだ。しかし無い。

    ☆ 原発は まだ安全と 言い張るが
        事故の真実 書けず電事連

★ 福岡市の福島久子 さんから:
   ある社長の話を聞きました。小ゼニとは言わないんですね。
   小ガネと言うんです。議員もそうではないかと連想しました。
(川柳)
 ☆ カネ持ちの言う小ガネとは億のカネ

★ 京都の菊池 さんから:
11/9月曜~11/13金曜の週。週刊誌は今週も原発事故被害、原発の問題、被曝に
ついて取材し報道しました。
(記事URL
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-November/040725.html )

★ 黒木 さんから:
下記全文⇒ http://tinyurl.com/pqvtkuo
*<女川町長>2期目 原発再稼働迫られる決断
河北新報 2015年11月14日土曜日

*<女川原発>再稼働 町民の是非揺れる
河北新報 2015年11月14日土曜日

*小泉元首相「原発は高コスト」 講演でもんじゅに触れ
東京新聞 2015年11月14日 17時50分

★ たんぽぽ舎 さんから:
下記全文⇒ http://tinyurl.com/pz6h5f3
【TMM:No2638】
2015年11月14日(土)地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

1.沖縄・辺野古新基地を作らせない闘いに参加した人からの驚きのメール
   海上保安庁の隊員に首を絞められて体調最悪
           西堂いづみ (たんぽぽ舎ボランティア)
2.「もんじゅ」の廃炉を決断しない規制委
   もはや「死に体」の高速炉計画を廃止せよ
      山崎久隆(たんぽぽ舎)
3.槌田ゼミ―「加圧水型原発で想定される事故」
    原子力民間規制委員会の規制勧告内容について11月28日(土)
   「原子力民間規制委員会・東京」について
     スペースたんぽぽ/原子力民間規制委員会・東京事務局
4.新聞より
  ◆東芝子会社1600億円損失 米ウェスチング原発事業価値下げ
           (11月13日毎日新聞より抜粋)

★ 田中一郎 さんから:
下記全文⇒ http://tinyurl.com/n99vypn

原発事業という斜陽産業に足をすくわれ経営破たんへと転落していく、
見掛け倒しの「張りぼて」名門企業・東芝=現段階は決算粉飾・損失隠ぺいと監
査法人への恫喝・そそのかしの段階の様子=日立、三菱重工も似たようなもので
はないか?

★ 国際環境NGOグリーンピース さんから:
皆さまにはいつもグリーンピースの活動を応援してくださり、ありがとうござい
ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
辺野古の虹の戦士たち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月1日、世界中で環境保護を願う人々の思いに支えられたグリーンピースの
船・虹の戦士号が、那覇港に到着しました。

2005年の辺野古・大浦湾への派遣からちょうど10年。
沖縄のみなさんの要請を受けて18カ国から航海してきた19名の乗組員ですが、
まる3日間も上陸許可が下りず、また辺野古・大浦湾沖航行の申請も内閣府に
却下されるなど困難の連続でした。
たった一隻の船をこれほど強硬に拒否する政府の態度は、虹の戦士号の抗議に
よる国際世論の高まりを恐れる彼らの真意を如実に表しているといっても
いいのではないでしょうか。

しかしその一方でクルーは陸路で辺野古を訪問し、キャンプ・シュワブ
第一ゲート前や埋立予定地を臨む瀬嵩の浜で地元の方々とともに抗議行動に参
加、10日には名護漁港沖に停泊し、ここでも沖縄のみなさんとあたたかい交流を
もつことができました。
こうした辺野古の“虹の戦士”の様子は、国内外の多くのメディアで大きく
報道されました。
オンラインアクションに寄せられたみなさまの声も、沖縄県と名護市にしっかり
お渡しすることができました。

数千数万の時をかけて育まれた貴重な命の海をまもりたい。ふるさとを、
平和をまもりたい。
そんな願いと、この場所で起きている矛盾を世界中に伝えたい虹の戦士号を
これまで支えてくださったみなさま、活動にご参加くださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

目の届きにくい場所で起きている環境破壊を目撃し証言する虹の戦士号の旅は、
これからも続いていきます。

http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M424237&c=49050&d=6f1e

オンライン署名にお寄せいただいた声は安倍首相にお届けします。
ご参加はこちらから。
http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M424238&c=49050&d=6f1e

*********************************************************
INFOMATION
*********************************************************

■どうなる高浜原発再稼働

今年4月に運転差し止めの仮処分が下された高浜原発。
13日、関西電力の異議申し立てを受けた審理が行われました。
マモさんの報告です。
http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M424239&c=49050&d=6f1e

★ 伊波 洋一 さんから:
@ihayoichi (続3) 2011年の洋上艦隊13,613人を含む日本の駐留数50,326人は突出。
なぜ日本では新基地建設か?  「日本はアメリカの思いのまま」に尽きる。
〝属国〟とも言う。
新基地建設に1兆円支払う政府と従順な国民は日本以外にはない。

----集会等のお知らせ------

●「さよなら原発!福岡」例会 ●
11月25日(水)18時30分~
福岡市人権啓発センター
福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」(玄海原発1万人訴訟)●
  第15回口頭弁論期日12月18日金)午後2時 佐賀地裁
意見陳述者:伊東達也(いわき避難者訴訟の原告団長)
           青柳行信(原発とめよう!九電本店前ひろば村長)
 原告総数 10007名 (11/12日現在)
HP: http://no-genpatsu.main.jp/index.html

●元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判●
  最終弁論 2016年1月8日(金)12:45~門前集会@福岡地裁正門前
        法廷13:15-14:00 (301号)
原発労働裁判 梅田さんを支える会 ニュースレターNO.13
    http://tinyurl.com/og9qwsa

●=鹿児島薩摩川内(せんだい)原発再稼働反対の声をあげよう=●
    新作 音楽と詩 九電本店前ひろば
     https://youtu.be/z0JXiqUxFDw

●●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
10.6 九州電力本店との交渉経過報告
全文内容・写真付 http://tinyurl.com/pw6q6nj HP:
http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
新チラシ http://tinyurl.com/nf3xg6a

●原発いらない!九州実行委員会●
HP: http://bye-nukes.com

●「原発なくそう!九州川内訴訟」P●
HP: http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
         ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
     午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
      ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
         場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
          <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中