NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1693日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。12月8日。

【転送・転載大歓迎】

明日、12月9日(水)18:00~第一回実行委員会
  ●2016.2.14 沖縄基地・戦争法案・原発をとう!●
     立憲主義と民主主義を破壊する
      アベ政治を許さない!
  呼びかけ文:呼びかけ人 http://tinyurl.com/q9o2trg

 第一回実行委員会 (どなたでもご自由に参加を。)
日時:12月9日(水)18:00~
場所:ケイアイ・ビル2F 
  住所 福岡市博多区博多南1-9-8
 地図: http://tinyurl.com/o5vfko2
       電話092-433-1833(県労連)
連絡先:080-6420-6211(青柳)

☆原発とめよう!九電本店前ひめろば第1693日目報告☆
      呼びかけ人賛同者12月7日合計4044名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】12月7日2名。
     匿名者2名
★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
   <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
12月7日福岡弁護士会主催の講演会に行って来ました。
東京新聞 論説委員 半田滋 さんの講演です。
「集団的自衛権と自衛隊」、安倍政権が 着々と戦争する国にしようとしている
状況がはっきり分かりました。 恐ろしい現実です。 今、止めなければ暗黒の
社会になってしまいます。
ウソつきの安倍、ダメノミクスの安倍、日本をアメリカに売っている安倍、憲法
を踏みにじっている安倍。
そんな安倍内閣を早く倒しましょう。
あんくるトム工房
ウソで固めた安倍の国会  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3721

★ 橋本左門 さんから:
 ☆辺野古まで警視庁が御注進の実態を訝りて詠める:
      (左門 2015・12・8-1229)
①「県警」は知事の管轄と思ひしに何時しか中央の岡っ引きなる
②「県警」に地方の意識皆無なれば 警視庁まで辺野古を襲ふ
③少くない都道府県予算が出されをり その分だけは地方に仕えよ
※戦後、警察の民主化ということで《「自治体警察」と「国家地方警察」
の2本立て(であったが)54年に・・・・都道府県警に一本化され・・・・
中央集権的な性格を強めて今日に至っている》(『岩波日本史辞典》)。
「自己決定権は(ここでも)ないがしろにされてきた」(翁長意見陳述)。

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから:  元九州工業大学教授の岡本良治先生
から、メールを
戴いて、学生向けに編集を継続されてきた、原子力概
念と一般物理学のホームページを紹介していただきま
した。原子力概念の部分だけをA4用紙に印刷します
と、なんと600頁を超え、分厚い2冊の大冊が完成
した。原子力問題には、基本的な理論を含めて勉強し
てきた心算だが、あらためて学びたい内容が満載で、
学習意欲が掻き立てられ、楽しみでならない。深い理
解をした後には、この欄で、もう一度「核発電の凶暴
性」を判り易く挑戦してみたい。岡本先生に心からの
感謝を申し上げます。ありがとうございます。

☆ 闘いの 熱源欲しさに 学びつつ
        今日は街角 明日は駅頭

★ 福岡市の福島久子 さんから:
(川柳)
   ☆ 金庫屋を潤しているマイナンバー

★ 舩津康幸 さんから:
12月8日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号82.ま
で) 記事紹介全体はこちらに⇒ http://tinyurl.com/jamgeh3
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com
/yasuyuki.funatsu

おはようございます。
3日間の空白から現時点で検索できた記事を、ざっとならべて紹介します。
(12.8.4:18)
「新電力への卸供給、電力大手に数値目標 経産省」(65.の記事)-政府が
次々と原発再稼働前提の策を打ち出します。
伊方原発をめぐって「住民投票請求」(7.)、隣の高知県でも市民団体が講演
会開催(8.)などの動きがありました。
さて、今朝も、川内(せんだい)原発、玄海原発、九電関連・・・と紹介してい
きます。

川内原発関連、原発事故被害地域-福島の地元紙の記者の目で、
1.●「避難計画不安消えず 川内原発(鹿児島)再稼働ルポ」福島民報?12月6
日(日)10時11分配信 http://www.minpo.jp/news/detail/2015120627216

玄海原発関連、
2.(佐賀県)「原発安全協定問題解決目指す 知事が議会で示す」読売新聞
2015年12月05日
全文「九州電力玄海原子力発電所3、4号機(玄海町)の再稼働を巡り、伊万里
市と九電で安全協定が締結されていない問題を巡り、山口知事は4日の県議会一
般質問で、「この状態ができるだけ早く解消できるよう、スケジュール感を持っ
て結論をだすよう努力したい」と述べ、県が早期解決を目指す考えを示した。
竹内和教県議(自民)の質問に答えた。
・市域の大半が玄海原発の30キロ圏内に含まれる伊万里市は、再稼働への同意
などを含めた「立地自治体並み」の安全協定の実現を目指し、九電と交渉してい
るが、現在も折り合っておらず、県内20市町で唯一安全協定を結んでいない。
・山口知事は「伊万里市だけが安全協定がないという状況が、今なお続いている
のはいいとは思わない」としたうえで、「相手もあることで、いつまでにという
ことは言えない」と期限の明言は避けた。
・県原子力安全対策課によると、現在は、県と伊万里市で他県の事例を確認した
り、九電へ真摯(しんし)な対応を求めたりしている。今後、県は、市との協議
回数を増やすなどしていく考えだ。」

九電プレスリリース、
3.「玄海原子力発電所3号機MOX燃料使用差止訴訟(控訴審)第2回口頭弁論
について」九州電力株式会社平成27年12月7日
http://www.kyuden.co.jp/press_151207-1.html

脱(反)原発運動、
4.◎●「テロ対策、猶予延長「不当」=原発施設、市民団体が声明」時事通信
2015/12/07-17:19
「原子力規制委員会が原発のテロ対策などに必要な「特定重大事故等対処施設」
(特重施設)の設置猶予期限を延長する案を発表したことについて、市民や学者
らでつくる「原子力市民委員会」は7日、不当だと批判する声明をまとめ、規制
委に提出した。
・声明は「テロ行為の危険性は、日本でも極めて緊急性が高い」と指摘。延長案
について「自ら定めた規定をほごにするもので、国民への約束を破るに等しく、
到底許されない」と批判し、期限を従来の2018年7月に戻すよう要請した。」

69.(スイスで)「福島の高校生ら「原発事故には人的原因」 スイスで発
表」朝日新聞デジタル12月7日(月)16時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151207-00000036-asahi-int

77.「吉永小百合が原爆特番に出演「いい教訓にしなければ」」スポーツ報
知?12月7日(月)7時5分配信 全文「女優・吉永小百合(70)が、文化放送で9
日に放送される特番「戦後70年企画~アーサー・ビナード 長崎原爆を探し
て」(後7時)にゲスト出演する。
・都内で行われた収録で「なんとか忘れないでほしいという思いが、原爆につい
ても原発事故についてもありますね。風化させないことが大切」と思いを寄せた
吉永。
・12日には長崎原爆をテーマに制作された映画「母と暮せば」(山田洋次監
督)が公開されるが「未来に向かってのいい教訓にしなければいけないと思って
います」と熱い思いを語っていた。」

82.(書籍)「隆盛から脱原発、ドイツの来た道」朝日デジタル2015年12月7
日16時30分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12106129.html

★ 西岡由香 さんから:
青柳さま
お久しぶりです!
こんにちは。急に寒くなりましたがお変わりありませんか?
先日、浜松と京都に行ってきました。

浜松では、「武力にたよらない平和を」と願う市民の主催で開催された
「LOVE&PEACE折り鶴サミット」に参加してきました。
さすが音楽の街浜松、タイコやタンバリンのにぎやかなリズムにのって、
まずはパレード。
パレード到着地のアートセンターがサミット会場です。市民団体が
「平和への願いを折り鶴に託そう」とよびかけたところ、集まった
折り鶴はなんと23万羽!
包装紙、千代紙・・国内外から届いた折り鶴あふれる会場は、
まるで虹のふもとに身を置いたようにカラフルでした。
ゲストも超豪華で、「芸人9条の会」の古今亭菊千代さん、フォト
ジャーナリストの豊田直巳さん、広島で被爆し、折り鶴を折りつつ
12歳で亡くなられた佐々木禎子さんの甥の佐々木祐滋さん(ミュージシャン)
の歌とトーク。

「禎子になったつもりで歌詞を書きました」という曲「祈り」。
~めぐり めぐりゆく季節をこえて 今でも 今でも祈っている
二度と 二度と辛い思いは 誰にもしてほしくはない~
佐々木祐滋さんの熱唱にあちこちですすり泣き。(youtubeで聴けます)
なんだかとても不思議な気持ちでした。佐々木禎子さんは私にとって
本か映画の人だった。でもお兄さんの息子さんである祐滋さんが、いま
目の前で歌っている。
原爆は遠い昔のことじゃなく、ついこの間の出来事で、被爆した人も
戦争を体験した人も、私たちとひとつらなりの地平を歩いている・・

翌日は京都へ向かい、精華大学のマンガ学部のゼミでお話。
マンガ制作裏話などを話すはずでした。
が。
こんな素敵なピースサミットに参加したあと、マンガだけの話になる
ハズもなく、思いっきり平和講演会になりました(^^;)。

精華大学のあと、どうしても京都マンガミュージアムの企画展を見たくて
駆け足で回ってきました。
「江戸からたどる大マンガ史」。江戸、明治時代の浮世絵や風刺画は
権力者の顔がブタだったり、商人のおなかから出てくるものが小判だったり・・
江戸時代も、風刺画は奉行の検閲をとおったものしか発表できなかったけれど、
絵師たちは工夫して幕府の目をかいくぐったそうです。
落語さえ戦時中は、政府に都合の悪い噺が「はなし塚」に葬られて自粛対象と
なったとか。
それでも文化は途絶えなかった。権力の目が光っていても、それ以上に
瞳を輝かせてきた庶民たちによってつながれてきたのです。
庶民の文化とは、「権力に対する抵抗」という土壌から生まれるものかもしれない。
どんなにダメだしされても、明るく、したたかに文化を生み出してきた私たちの
先祖ってイカしてる!
菊千代師匠のことばを思い出しました。
「報復絶倒」じゃなく「抱腹絶倒」でいこう。

★ 中西正之 さんから:
下記全文内容紹介はこちらに⇒ http://tinyurl.com/hqt457d

原子力市民委員会がホームページで『原子力規制委員会による「特定重大事故等
対処施設」設置期限変更に対するパブリック・コメント文例集を公開しました』
を掲示しているのを観て、原子力規制委員会の危険な法律変更で、パブリックコ
メントが行われている事を知りました。
http://www.ccnejapan.com/?p=6052
つづく

★ たんぽぽ舎 さんから:
全文内容紹介はこちらに⇒ http://tinyurl.com/zt9eza3
【TMM:No2657】
2015年12月7日(月)地震と原発事故情報-6つの情報をお知らせします

1.関西電力 高浜原発 本気でとめる集会 1200人
   原爆の材料の兵器級プルトニウムを作る「もんじゅ」廃炉集会 750人
     柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.失格電源の原発は電力改革で淘汰されていく!
   放射能汚染拡散策も電力改革で不可能に!
   書籍の紹介・『電力改革と脱原発』熊本一規著
3.関西電力の都合と再稼働のための中間貯蔵地新設計画を許すな!
    木原壯林(若狭の原発を考える会)
4.高浜―大阪 リレーデモ 関電は原発再稼働やめろ
   全原発の廃炉訴え200キロ
5.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆12/20【樋口健二さん&アーサー・ビナードさんコラボトーク講演会】
   『ニッポンの記憶の半減期』~この国の真相を撮り続ける写真家と、
  歌い続ける詩人が楽しく鋭く語ります スペシャルゲスト、山本太郎さん!
6.新聞より3つ
  ◆高浜再稼働阻止へ気勢 福井で集会、1200名参加
      (12月6日県民福井2面より抜粋)
  ◆もんじゅめぐり専門家対談 抜本的見直し求める
      (12月6日県民福井2面より抜粋)
  ◆もんじゅ廃炉求め提訴へ 福井・滋賀住民、規制委を
      (12月5日東京新聞朝刊より抜粋)

★ 紅林進 さんから:
NHK-BS1「私たち発電所をつくりました~スペイン 再生可能エネルギーをめざす
市民たち~」
再放送日は12月10日(木) 18:00~18:49

なお番組で紹介されたスペインの再生可能エネルギー協同組合ソムエネルジーア
について、廣田裕之という方が他のMLで紹介されていましたので、転載させてい
ただきます。

NHK BS-1のWAVE(22:00~22:50、再放送: 12月10日木曜日 18:00~18:50)で、
スペインの再生可能エネルギー協同組合ソムエネルジーア が 紹介されますの
で、ご紹介したいと思います。

番組についてのサイト: http://www.nhk.or.jp/documentary/
同協同組合のサイト: https://www.somenergia.coop
同組合についても紹介した私の記事:
http://www.shukousha.com/column/hirota/2296/

スペインの連帯経済の事例としても非常に面白いものですので、視聴可能 な 方
はぜひご覧いただければ幸いです。

★ 本河知明  さんから:
12/5(土)の違憲訴訟の講演会
IWJが動画を記録してくださっています。
●【福岡】前松阪市長・ピースウイング代表 山中光茂氏 講演会
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/277557

★ 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:
辺野古移設反対を掲げる20団体の新組織「オール沖縄会議」を14日に設立する。
結成準備委員会は抗議を強めるため横断的な組織が必要と判断。
政党、企業、市民団体約20団体が参加し、
普天間飛行場の閉鎖・撤去の実現と県内移設断念を訴える。
http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-183981.html

----集会等のお知らせ------

● 12月9日(水)18:00~第一回実行委員会
2016.2.14 沖縄基地・戦争法案・原発をとう!●
     立憲主義と民主主義を破壊する
      アベ政治を許さない!
   集会・デモ
 呼びかけ文:呼びかけ人 http://tinyurl.com/q9o2trg

プロフィール
◎伊波 洋一 (沖縄・参院選・立候補者)
twitter: @ihayoichi
沖縄県宜野湾市出身、普天間高校、琉球大学理工学部卒。
沖縄県議2期7年、宜野湾市長2期7年半。
座右の銘:基地のない平和な沖縄
最近の著書「普天間基地はあなたの隣にある。だから一緒になくしたい。」
「対論・普天間基地はなくせる」「沖縄とヤマト」(かもがわ出版)

 第一回実行委員会 (どなたでもご自由に参加を。)
日時:12月9日(水)18:00~
場所:ケイアイ・ビル2F 
  住所 福岡市博多区博多南1-9-8
 地図: http://tinyurl.com/o5vfko2
       電話092-433-1833(県労連)
連絡先:080-6420-6211(青柳)

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」(玄海原発1万人訴訟)●
 原告総数 10095名 (12/4現在)
HP: http://no-genpatsu.main.jp/index.html

  第15回口頭弁論期日12月18日金)午後2時 佐賀地裁
意見陳述者:伊東達也(いわき避難者訴訟の原告団長)
           青柳行信(原発とめよう!九電本店前ひろば村長)
※12月18日当日は福岡天神からバスを出します。下記をご覧下さい。
http://tinyurl.com/z3nhfwp

第15回口頭弁論意見陳述者
【いわき市民訴訟 原告団長 伊東達也さん講演会】
12月17日(木)開場18:00開始18:30終了予定20:00
福岡市立中央市民センター 2階 第1会議室
ビラ http://tinyurl.com/olkml3a

●元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判●
    結審・原発労働裁判 梅田さんを支える会
ニュースレターNO.14(2015.11.27発行)
http://tinyurl.com/q66eogt

福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
http://tinyurl.com/psvsq5a (署名用紙)

最終弁論 2016年1月8日(金)12:45~門前集会@福岡地裁正門前
        法廷13:15-14:00 (301号)

●「さよなら原発!福岡」例会 ●
12月17日(木)18時30分~
福岡市人権啓発センター
福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
地図 http://www.kenkou-support.jp/access/
連絡先:080-6420-6211(青柳)

●♪原発再稼働反対の声をあげよう♪●
 新作 音楽と詩 九電本店前ひろば
 https://youtu.be/z0JXiqUxFDw

●●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
新チラシ http://tinyurl.com/nf3xg6a
10.6 九州電力本店との交渉経過報告
全文内容・写真付 http://tinyurl.com/pw6q6nj HP:

●原発いらない!九州実行委員会●
HP: http://bye-nukes.com

●「原発なくそう!九州川内訴訟」P●
HP: http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
         ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
     午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
      ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
         場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
          <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中