NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1716日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。12月31日。

今年最後の私の毎日の報告メールです。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!!!

【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1716日目報告☆
      呼びかけ人賛同者12月30日合計4058名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
   <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
お疲れさまです。
2015年を振り返ってみると、安倍は強引に市民の要求を踏みにじりました。
民意を汲もうとはしませんでした。
原発にしてもそうですし、安保関連法案(戦争法)にしてもそうです。
TPPもそうですし、消費税もそのようです。
後は、自公の票を減らして、安倍内閣を倒すだけです。
怒りを持って、必ず安倍内閣を倒しましょう
 あんくるトム工房
アベ内閣を倒しましょう  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3746

★ 橋本左門 さんから:


 ☆偽りの安(倍)見破りて 真正の安(泰)求めばや 来たる年には


      (左門 2015・12・31-1251)


※今年の清水寺の一語は「安」でした。12月17日は、その意義の


一つを読みましたが、清範貫主の込められた意味は幾重にも読み


取れます。今年は、安倍首相が暴走した年であり、その危険を阻止


するために平和の新しい運動が萌え出た年でもありました。来年は


この萌え出た平和の芽を更に多く大きくして、本当の「安」を実現す


るために奮闘する決意を込めて除夜の鐘を搗きましょう!!!

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから:
 今年は、われわれ民衆の賢明さというものを、実に多くのこと
から学んだ。学んだ主な三つを挙げると、先ずは、沖縄の「保守
の重鎮」とも言われていた翁長知事だ。アメリカと安倍内閣の理
不尽な横暴さを、遙かに上回る賢明さで対峙し続けたことだ。二
つ目は、以前には聞いたこともない、様々な階層や津々浦々の方
々が集い、「民主主義は何だ?」「これだ!」と声を上げ、最悪
の法案成立に反対して、びっくりするような賢明な闘いを展開し
たことだ。三つ目は、九電本店前テント村が、原発問題だけでな
く、街角民主主義カフェの働きをしている賢明さだ。村長の青柳
様を初め、テントに自発的に集まってくる方々の賢明さと知恵か
ら、実に多くのことを学んだ。
 というわけで、アベシンゾーのような「名家」に生まれてこな
かったことが、私の最大の誇りだ。いつも民衆の中に居てこそ、
賢明な人間へと成長するという、もっとも大切なことが学べた、
うれしい嬉しい年であった。

 ☆ 新年は 猿知恵結集 アベ打倒
        市民革命 日本の歴史に

★ 福岡市の福島久子 さんから:
(川柳)
   ☆ 景品のカネ廃炉へと回すべき

★ 西山進 さんから:
青柳行信さま
 いのうえしんじさんのレイアウトでいいチラシができましたね。ありがとうご
ざいます。
チラシ:  http://tinyurl.com/h2dfol9 「2.14アベ政治を許さないin  福
岡集会」
 いろいろな人の意見を聞きながら決定し行く、これが民主主義」だと思いました。

 福岡県出身の中村哲さんがアフガンに赴き井戸を掘ったり、水路を創りながら
砂漠を緑に変えて、人間の命を守っています。
    中村哲さんは、何よりも日本国憲法9条を守り抜くことだとおっしゃってい
ました。
 渡辺通りの、(中村哲さんたち)は、命を守るため、原発をやめさせて美しい自
然を取り戻そうと頑張っています。

 かって10万人のたちが、板付けの米軍基地を取り囲んで、米軍を追い出しま
した。 福岡県にはそんな歴史があるんですよ。

 バルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)は、1990年。200万
人、600キロの人間の鎖をつくって、ソ連から独立を勝ち取りました。

 新しい年を迎えます。テントを訪ねる人が日増しに増えて、やがて春が来る。
どうか楽しく笑って頑張りましょう。

最後に笑うものが一番よく笑う。よこしまな企業や、政治に未来はないのだか
ら。

★ 西岡由香 さんから:
青柳さま
こんにちは。

昨日、山田洋次監督の映画「母と暮せば」に行ってきました。
井上ひさしさんの「父と暮せば」に続く長崎原爆の物語。
お母さんは吉永小百合さん、原爆で亡くなり、幽霊になって
あらわれる息子役は二宮和也さん。ほとんど二人が会話する
シーンなのに、2時間20分があっという間でした。
何度でも何度でも観たい映画です。すべての人に観てほしい・・

監督のこだわりで、ラストの合唱団はすべて長崎の人たち、
被爆者や、原爆で多くの学生が亡くなった純心高校の生徒たち、
クリスチャンの生徒たちもたくさん合唱に参加しておられました。
ラストに出てくるステンドグラスが美しい教会は、長崎市内から
バスで1時間ほどの外海地区にある「黒崎教会」です。本当は
イスが並べてあるのですが、当時は貧しくてイスが買えなくて
床に座っていたので、この撮影のためにイスを全部外に出したとか。
教会の全体は映りませんでしたが、このレンガの教会には、
一部黒いシミが残っています。

戦争中、赤レンガの教会は目立って空襲の目標にされかねなかったので、
赤レンガの上に黒いコールタールを塗ったのです。
教会をも「黒塗り」しなければならなかった。

「母と暮せば」は、原爆で(昭和20年年末までに)亡くなった
約74000人の人々の「ひとつの」物語です。
山田監督は言っています。「数じゃない、統計じゃない」と。
一人一人、ひとつひとつの家族に深い悲しみや苦しみがあり、
それはその人々の中で、戦後70年間ずっと続いています。

「戦争は一度始まったら終わらない」のです。

言いたいことも言えずに亡くなっていった――「黒塗り」
された死者達のことばを、山田監督はすくいあげて珠玉の
映画に織り上げました。

「しあわせに、ならんばよ」。
吉永小百合さん演じるお母さんの台詞は、すべての死者たちが
未来へ向けてはなった言葉でもあるのでしょう。

ふと思いました。
日本国憲法を一言で言ったら
「しあわせに、ならんばよ」。
この言葉じゃないかなって。

どうぞ青柳さん、皆様、良いお年をお迎えください。

★ 前田 朗 さんから:
『母と暮らせば』を観た
http://maeda-akira.blogspot.jp/2015/12/blog-post_30.html

★ 広瀬隆 さんから:
高浜原発の再稼働計画が暗礁に乗り上げたという朗報です
http://tinyurl.com/pqjtoax
 伊方原発も川内原発も同じです。

★ 舩津康幸 さんから:
12月31日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号39.
まで) 記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/gvzkgma
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com
/yasuyuki.funatsu

おはようございます。
現時点で、ざっと検索した結果を紹介します。(12.31.6:03)
●「原発再稼働しなければ交付金を減額 国が自治体へ圧力」という見出しが30
日のしんぶん赤旗のトップにありました。(8.の記事)
経産省の官僚たちが、来年に選挙となる新潟県知事を陥れるために試算を繰り返
して起案したようです。経産省は伏魔殿です。
「<福島原発>汚染水が増加 海側の地下水、濃度が高く」という見出しの記事
が再度登場しています。(15.の記事)
さて、今朝もいつもの順で紹介していきます。

川内(せんだい)原発関連、
1.●●●(鹿児島)原発ごみ「受け入れ反対を堅持」 伊藤知事」朝日デジタル
2015年12月30日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASHDX3VJ3HDXTLTB00B.html

2.●●●「「【回顧2015】川内原発再稼働 重圧押しのけ前進」産経新聞
http://www.sankei.com/region/news/151230/rgn1512300035-n1.html

3.●●●「長崎の離島、放射線対策に遅れ 防護施設 3分の2で未整備」西日本
電子版2015年12月30日 03時00分 更新 ※絵地図有
http://qbiz.jp/article/75162/1/

4.(佐賀県)「知事年末会見 オスプレイ、原発…課題年越し」佐賀新聞2015
年12月29日 10時03分
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/264219

5.(佐賀県)「2015県内10大ニュース」佐賀新聞2015年12月29日 11時
12分 http://www.saga-s.co.jp/column/saga_rensai/20402/264277

福島第1原発、
15.●●●「<福島原発>汚染水が増加 海側の地下水、濃度が高く」毎日新聞
12月31日00時42分
http://mainichi.jp/articles/20151231/k00/00m/040/082000c

26.(福島県)「30日県内各地の放射性物質検査結果・県内13箇所の放射
線量測定値」福島民報12月31日朝刊紙面
http://www.minpo.jp/pub/jisin_jyouhou/01.pdf

27.(栃木県)「【全県】環境放射能の調査結果(原子力規制委発表)」下野
新聞12月30日17:15
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20151230/2189479

自然エネルギー、
33.「風力発電能力、原発を上回る 世界計、発電量は3分の1」朝日新聞デ
ジタル12月30日(水)5時30分配信 (有料記事) ※グラフ有
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151230-00000002-asahik-soci

33’.「再生エネ導入、途上国で加速 投資額36%増」朝日デジタル2015年
12月30日05時00分 ※有料設定
http://www.asahi.com/articles/DA3S12140003.html

37.「「トテツモナイ・トリチウム」記事はなぜ、100万PVを突破したのか
――エッセンシャル版・緊急特別講演会【パート4】」ダイヤモンド・オンライン
12月30日(水)8時0
分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151230-00082805-diamond-soci

38.「<福島第1原発>廃炉作業員描く漫画「いちえふ」仏独伊などで出版
へ」毎日新聞?12月29日(火)10時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000001-maiall-soci

39.「憲法だけじゃない 2015年に安倍政権が「破壊したもの一覧」日刊ゲン
ダイ2015年12月28日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172619

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<溶融炉心を水中で冷却するのは難しいのが世界の知見>を報告します。

川内原発審査書案/原発再稼働への市民からの意見書
http://www.iwanami.co.jp/kagaku/20140810.html 中西正之20140811-2

パブリックコメント(1)溶融炉芯・コンクリート相互作用 201ページ1.
申請内容

『第58回適合性に係わる審査の資料2‐2‐7は「溶融炉心とコンクリートの相
互作用について」の報告である。この報告書に、国内外の溶融炉心とコンクリー
トの相互作用についての実験が記載されている。ここで報告された実験の多く
で、コンクリート上に溶融炉心が落下し、溶融炉心とコンクリートの相互作用が
起きた時、溶融核燃料が作る溶融プールの周りに軽石状のクレストが覆いかぶさ
り、クレストは低熱伝導率なので溶融プールから水への大量の伝熱を阻害し、水
では溶融核燃料を冷却できないと報告されている。』と指摘した。大量の水中に
落下した溶融燃料は溶融プールができて、廻りの軽石状のクラストと水蒸気膜に
覆われて、溶融プールからの熱の伝達が阻害されて、溶融プーからの熱の移動量
が小さく成り、溶融プールを固化できない場合が有る。

第58回原子力発電所の新規制基準適合性に係る審査会合

資料2-2-7 重大事故等対策の有効性評価に係るシビアアクシデント解析
コードについて

http://www.nsr.go.jp/data/000034933.pdf

この資料の3,4,-42ページに示されているように、

この溶融プールが何かのトリガーで崩れて、水と接触すると大規模の水蒸気が起
こりやすいと考えられているのが、世界的に認証されている知見です。

第31号大飯原発3,4号機及び高浜原発3,4号機運転差止仮処分命令申立事件)の
主文は、高浜原発3、4号機は新しい安全対策で、メルトダウンが起きる可能性
が全く無く、このような検討は全く不要であるとの判決を下したが、あまりにも
異常な判決と思われる。

★ 弁護士川上詩朗 さんから:
「慰安婦」問題に関する日韓外相会談に対する弁護士有志の声明が届きましたの
でお送りします。
http://tinyurl.com/pb9znwf

★ 小野 さんから:
12月28日の「日韓外相会談」「日韓政府合意」に対する、李容洙(イヨンス)ハ
ルモニの記者会見の日本語訳と韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)の声明を貼
り付けます。

いろいろと書きたいことがありますが、李容洙(イヨンス)ハルモニの言葉に、
1992年夏の名古屋証言集会にお呼びして以来、公式謝罪・公的個人賠償・責任者
処罰・歴史教育での「慰安婦」事実の教育などを要求してつらい事実を証言さ
れ、無念の想いで亡くなった姜徳景(カンドッキョン)ハルモニや金順徳(キム
スンドク)ハルモニのことが思い出されてなりません。

私は、今、何をすべきなのか、ハルモニたちとの約束を果たせていないことに忸
怩たる思いです。

転送転載可です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

CBSノーカットニュース 金グァンイル記者 2015.12.28

嗚咽する慰安婦被害ハルモニ「交渉を認めることはできない」

28日、韓日両国が日本軍慰安婦問題に関する交渉を妥結した直後、被害者である
李容洙ハルモニ(88)は、交渉結果に反発した。
この日午後、李容洙ハルモニは、ソウル麻浦区の「韓国挺身隊問題対策協議会」
で記者会見を行い、「今日の結果をすべて無視する」と表明した。
李ハルモニはまた、「当事者が生きている限り、当然、交渉に参加しなければな
らないではないか」として、「呆れることに、今日の交渉は、(被害)ハルモニ
たちのためにではなかったと思う」と声を高めた。
会談で論議された少女像の移転についても、決して受け入れることはできないと
いう立場だ。
李ハルモニは、「少女像は、東京のど真ん中に建てて(日本人が)往来して謝罪
してもすっきりとしないのに、韓国に建てたものも他所に移そうとしている」と
述べ、「このように傲慢で罪というものを知らない者たちとの交渉で、解決
はできない」と訴えた。
また、「この間、少女像を訪ねる度に、どれほど慰められたかわからない」とし
て、「日本が謝罪した後に、寒空に裸足で座っている少女像に靴を履かせる」と
語った。
李ハルモニは、「あの世に行かれたハルモニたちに面目がない」と述べ、「亡く
なったハルモニたちの分まで、死ぬまで戦う」と、すすり泣きながら語った。
そして、「被害者は46名ではなく、亡くなった方々を含めて238
名」だとして、「金を稼ぐために行ったのだから金をちょっとやって『補償』す
ると言うけれど、罪を認めて『賠償』しなければならない」と付け加えた。
先に、尹炳世外務部長官と岸田文雄外務大臣は、この日の午後、ソウル鍾路区の
外務部庁舎で交渉妥結を宣言した。
会談の 閣下、日本側は「慰安婦問題は、当時、軍の関与の下に多数の女性の名
誉と尊厳に深い傷を負わせた問題として、日本政府は責任を痛感」していると表
明した。BY黒田

★ 前田 朗 さんから:
時代閉塞の状況で、いかに希望をつなぐか Part.1

グローバリゼーションがもたらした世界的矛盾が各地で内戦、テロ、難民を生み
出しています。日本では戦争法や 秘密保護法が制定され、社会ではヘイト・ク
ライム、ヘイト・スピーチが横行しています。心ある人々が「非国民」にならざ
るをえないような 倒錯した時代を、私たちは生き延びていかなければなりませ
ん。時代閉塞の状況を撃ち、希望をつなぐための連続座談会に、ぜひご参加くだ
さ い。

*安積遊歩さん
 ピア・カウンセラー。多様ないのちの共生を目指す活動家。著書に『癒しの
セクシー・トリップ』『車椅子から の宣戦布告』『いのちに贈る超自立論』等。
*金優綺さん
 在日本朝鮮人人権協会。人種差別撤廃委員会など国連人権機関で朝鮮学校高校
 無償化除外問題などの朝鮮人に対 する差別解消を訴えてきた。
*前田朗(東京造形大学教授、コーディネータ)
日時:1月17日(日)開場午後1時30分、開会午後2時~5時
会場:スペースたんぽぽ
東京都千代田区三崎町2-6-2 ダ イナミックビル5F
電話03-3238-9035 JR水道橋駅東口徒歩5分
参加費(資料代):500円
主催:平和力フォーラム
東京都八王子市宇津貫町1556 東京造形大学・前田研究室
042-637-8872 E-mail:maeda@zokei.ac.jp

★ 松岡 さんから:
四方田犬彦・李鳳宇著『民族でも国家でもなく/北朝鮮・ヘイトスピーチ・映画』
(平凡社)を読んだ。私の好きな映画論・映画批評家四方田犬彦と在日朝鮮人2
世の映画制作者李鳳宇(リ・ボンウ)との対談集で、国籍、ヘイトスピーチ、北
朝鮮、映画についての討論で、とても興味深く、かつおもしろかった。排外主義
・ナショナリズムに傾斜し、閉塞化する日本社会の現状に対する批判と映画の未
来に対する非常に柔軟でユニークなやりとりは大変刺激的だった。四方田さんは
大学をやめられ、キューバ、ブラジルと映画に関する仕事で飛び回っておられ、
李さんは映画会社シネカノンからRESPECT(レスベ)と転進され、現在、小泉今
日子主演の「たまもの」を制作進行中とのことだ。楽しみだな!

<目次>
はじめに 四方田犬彦
第1章 国籍
第2章 ヘイトスピーチ
第3章 北朝鮮
第4章 映画
おわりに 李鳳宇

★ 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:
・渡辺豪氏は「辺野古新基地は民主主義国家の汚点」で
法廷闘争で県が勝つ見込みはほとんどないと書く。


一方、辺野古新基地建設は在沖米軍駐留に危機をもたらすと説く。


http://www.okinawatimes.co.jp/cross/?id=352

・「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」は29日、
辺野古キャンプ・シュワブゲート前の水曜総行動を木曜も実施し週2日取り組む
ことを決定。
加盟団体や市町村組織が来年1月の宜野湾市長選で
辺野古反対候補への応援を呼び掛けることを確認した。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=147930

・「米星条旗」は2016年を占う主な出来事に法定闘争により
米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設問題を挙げた。
同紙は、多くの県民にとって、米海兵隊のグアム移転計画の難点とは、
完了後も「あまりにも多くの海兵隊が島に残るという事実だ」と指摘。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=147931

----集会等のお知らせ------

●元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判●
最終弁論 2016年1月8日(金)12:45~門前集会@福岡地裁正門前
        法廷13:15-14:00 (301号)
原発労働裁判 梅田さんを支える会
ニュースレターNO.14(2015.11.27発行)
http://tinyurl.com/q66eogt

福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
http://tinyurl.com/psvsq5a (署名用紙)

● 2016.2.14 集会とデモ 第3回実行委員会●
  2016年1月16日(土)18:00~会議
場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

   2016.2.14 集会・国際会議場とデモ天神迄
     立憲主義と民主主義を破壊する
           アベ政治を許さない!
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-

集会 チラシ:  http://tinyurl.com/h2dfol9

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡
 口座番号 01770-5-71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

●●


facebook: http://tinyurl.com/pytdluz


twitter: @aoyagi7


ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
新チラシ http://tinyurl.com/nf3xg6a
10.6 九州電力本店との交渉経過報告
全文内容・写真付 http://tinyurl.com/pw6q6nj

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
         ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
     午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
      ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
         場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
          <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中