NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1740日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。1月24日。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1740日目報告☆
      呼びかけ人賛同者1月23日合計4069名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
   <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
しんしんと冷えますね。
エアコンが効きません。
こんな時は 暖かいものをみんなで食べるに限ります。
あんくるトム工房
寒気団  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3773

★ 橋本左門 さんから:
 ☆おしなべて花鳥諷詠の歌柄を変へしは3・11文明災なり
      (左門 2016・1・24-1276)
※正岡子規・高浜虚子の影響で「花鳥諷詠」を事とする俳句・
短歌が正統で常道なものであるという歌風は、今でも主流を
なしています。しかし、3・11という自然災害だけではない
「文明災」(梅原猛)に遭遇して、人災・政治災・経済災を詠
まないでは収まらない人々が多くなりました。私の属する新墾
東京でもこの傾向が大切な要素になっています。歴史は変わる。

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから;
 近くのJR大野城駅前に、日本共産党の参議院福岡地方区予
定候補のしばた雅子さんが演説に来るとのことで、いつも行く
「げんき食堂」の熱い回転焼きをもって、応援かたがた「実物」
見学に出かけた。新聞やツイッターなどで写真は見ていたが、
なんと「実物」は、31歳という若さだけでなく、頑丈そうな
体つきに優しそうな顔が乗っかって一安心。そして、演説が始ま
ると、連日の寒さにもかかわらず、よく通る伸びやかな声から、
どのような日本を創るのかという内容に、ついつい聞きほれた。
終わって少しお喋りした時、フェイスブックの話になった。私は
、ホームページは10数年前から、ツイッターは3年前からやっ
ているが、フェイスブックはやっていない。
 そこで、寒い寒い雪の日に何か一つきちんとしたいと思って、
昨日、ついにフェイスブックを立ち上げた。また忙しくなりそう
だなあ…。

★ 福岡市の福島久子 さんから:
田中やすゑさんが紹介して下さった、高校生のグループ「ティーンズソウル」の
記者会見の動画
https://youtu.be/Ykby9lYMmbg 感心して見ました。是非みて下さい。
(川柳)
   ☆ 他の記者もティーンズソウルの声を聞け

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:
青柳さま
寒くなるようです。お体を大切に頑張ってください。
「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo115をお送りいたします。
http://tinyurl.com/hkjerjy

高浜原発では避難訓練も行わずに、政府が「避難計画の了承」を決定した
だけで、再稼働をしようとしています。規制委員会は、全国の原発に調査
を指示した「法令違反の安全ケーブルの再調査」を、川内原発と高浜原発
は除外しています。安全より再稼働を重視する規制委の態度が鮮明となっ
ています。
2月20日を2次集約として緊急署名が呼びかけられています。
   https://fs224.formasp.jp/f389/form1/9

九州電力は川内原発の「免震重要棟」の建設の取りやめに続いて、玄海原
発でも計画を中止しようとしています。再稼動が自明となり、規制委が強
い態度を取らないことに味をしめて安全無視の居直りが進んでいます。
沖縄では宣野湾市の市長選挙が24日に投票を迎えます。政府は露骨な買収
策と自民・公明の組織力で選挙を有利に進めているといわれています。
翁長知事とオール沖縄の陣営も全力で闘っています。今回のニュースでは
「戦後沖縄・歴史認識アピール」を紹介しています。沖縄の闘いを私たち
自身の歴史認識と平和への闘いの問題として考えなおしたいと思います。
賛同署名も添付しますのでよろしくお願いいたします。

関電本社前での金曜抗議行動のないひと月が過ぎて行こうとしています。
たとえ微力であっても、現実の闘いに参加していきたいと思います。
「戦争法の廃止を求める統一署名」を添付します。全国2000万人の
署名を目指して頑張りましょう。

★ たんぽぽ舎 さんから:
内容紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jlade44
【TMM:No2688】
2016年1月23日(土)地震と原発事故情報-5つの情報をお知らせします

1.高浜原発、再稼働するな!  コールひびく
    毎週金曜、関西電力東京支社前で抗議 80回くらい?
           柳田真(たんぽぽ舎・再稼働阻止全国ネットワーク)
2.追悼:長野榮一さん逝く (浜ネット初代会長)
     浜岡原発を考える静岡ネットワーク
3.母親の一番の仕事は子供の命を守ること
   東京電力から一括して自主避難者の家賃を納めさせてほしい!
   東電福島第一原発事故による自主避難者、特に母子避難者の現状と課題に
ついて  (その3)
        ふくしま野風 (福島県より東京都内へ自主避難)
4.免震重要棟を作らないなら直ちに川内原発1,2号機を止めよ
     「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ことを許すな!
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その80
     木村雅英(再稼働阻止全国ネットワーク)
5.新聞より2つ
 ◆施政方針演説 「原発」触れず語らず 安保法 医療活動で正当化
(1月23日東京新聞3面核心より抜粋)
 ◆誰も事故の責任取らぬ【金曜日の声 官邸前】
    (1月23日東京新聞より)

★ 味岡修 さんから:
内容紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hqzrsfz
経産省前テントひろば1596日 テント日誌1月22日(金)
 経産省は原発に対する国民(市民や地域住民)の声を聴く耳もたぬかのようの
無視し、原発再稼働を進めて来た。原発再稼働をするのは九電や関電などの事業
体であるが、それを国家事業として支えてきたのは経産省などの官僚である。彼
らはこの国民に声に向かって、原発を再稼働する目的や意味、それが予測させる
危険などについて一切の説明もしなかったし、見解を述べてこなかった。
林経産大臣が西川福井県知事との会談で、高浜原発3号機の再稼働に同意した
のを英断とほめた記事は読んだ。けれども、彼は、国民に向かって、地域住民に
対してなんの所見も述べなかったし、疑念に答えもしなかった。
わずか、何百年か前には武士官僚たちが君臨していたのがこの経産省などの官
僚街であるが、権力構造として何が変わったのか。官僚の専制政治という意味で
はさして変わりはないではないか。僕らの声を冷たい風がかき消すように、彼ら
も分厚い窓で声を遮ってふんぞり返っているのかもしれない。そう言っても彼ら
も。原発再稼働に後ろめたい気持ちはあるのだと思う。九電は川内原発の再稼働
をした途端に、その前提だった免震棟建設掲額を撤去した。こうした行為を心穏
やかに認めるのか。

★ 黒木 さんから:
新聞より2つ
*ガラス固化は25日から再開 東海再処理施設
東京新聞【茨城】 2016年1月23日
 日本原子力研究開発機構は二十二日、核燃料サイクル工学研究所・東海再処理
施設(東海村)で、高放射性廃液をガラス固化体に加工する施設の運転を二十五
日に再開すると発表した。
 四月までに、廃液約三十五立方メートル相当のガラス固化体五十本を製造す
る。ガラス固化体は、施設内に保管する。
 施設の運転再開は、二〇〇七年二月に耐震工事のため停止して以来、九年ぶ
り。施設はまだ新規制基準に適合していないが、原子力規制委員会は一三年、施
設内のプルトニウム溶液と高放射性廃液を安全に貯蔵するため五年間の運転を認
めた。

*立地自治体へ162億円超=交付金、7県10市町村に―プルサーマル
時事通信 1月24日(日)2時34分配信  ウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)
燃料を通常の原発で使うプルサーマルを推進するため、国が立地県・市町村に支
出した関連交付金が計162億円以上に上ることが23日、各自治体への取材で分
かった。
  交付金の原資は電気料金に上乗せされる電源開発促進税で、消費者負担の
下、多額の資金が投じられた実態が浮かび上がった。
  使用済み核燃料を再処理したMOX燃料を使うプルサーマルは、国内では2009年
以降、九州電力玄海原発3号機(佐賀県)と四国電力伊方原発3号機(愛媛県)、
東京電力福島第1原発3号機(福島県)、関西電力高浜原発3号機(福井県)で実
施された。高浜3号機は今月下旬にプルサーマルで再稼働する予定。
  時事通信は関連交付金のうち、08年度までにプルサーマルを事前了解した立
地道県に最大60億円が提供される核燃料サイクル交付金▽09年度までに電力会社
が実施を申し入れた場合、電源立地地域対策交付金が5年間で最大1億円加算され
る制度―を調べた。対象となる9道県10市町村のうち、7県10市町村は両方または
いずれかの交付金を受けていた。
  一方、北海道電力泊原発3号機を抱える北海道と、中部電力浜岡原発4号機が
ある静岡県はプルサーマルを了解したが、両交付金の申請を見合わせている。11
年に発覚したプルサーマル説明会のやらせ賛同問題や福島原発事故を考慮したと
いう。

★ 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:
リツイート
・ginowan_shimras@GinowanShimras 「123?#シムラ でGO」
披露宴風PV 市民もまだ知らない、
#宜野湾 の美しさ、愛おしさに気づく素敵なシーン満載

・ちばプロ@1.24シムラ恵一郎さんで@chibapro 【凸撃 今日のシムラさん完全生
放送】20:30頃放送開始。シムラ恵一郎さんも登場。
レイ隊長の凸撃インタビュー、若い人たちのメッセージや盛り沢山で放映します

・チョコレート同盟☆彡@moistchocolat  街宣活動は20:00をもって終了いたしま
した。 #シムラ恵一郎 候補の清々しい笑顔です。
明日の宜野湾市民の方々の投票をお待ちしております。お疲れ様でした。

・おやもん @k2ESwstPFagaHUN  1/24日曜日までの投票で
シムラ恵一郎さんに投票お願いします
拡散希望宜しくお願いします

----集会等のお知らせ------

● 2.14 アベ政治を許さない!in 福岡集会 ●
   -辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
         http://tinyurl.com/h2dfol9
 連絡先:(ひろば・テント080-6420-6211青柳行信)

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡
 口座番号 01770-5-71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

●元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判●
判決 4月15日(金)10:00~門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

●●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
最新チラシ http://tinyurl.com/zvg6xsz

●九州玄海訴訟●
第16回公判3月18日(金)意見陳述予定
鴨下祐也さん(元国立福島高専物質工学科准教授)、イ・ジョンミさん(歌手)

★原発なくそう!1万人原告記念フェスティバル~さあ、みんなで歩みだそう。
原発のない未来へ★ http://no-genpatsu.main.jp/
〈ゲスト〉吉原毅(城南信用金庫前理事長)
          中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)
  *参加費無料
と き 2月6日(土)マルシェオープン11:30/オープニング12:30
ところ 福岡国際会議場メインホール(福岡市博多区石城町2-1)

●原発メーカー訴訟の会・本人訴訟団●
HP: http://www.nonukes-maker.com/
法廷で陳述される内容を事前公表 ー原発メーカーの責任について
http://oklos-che.blogspot.com/2016/01/blog-post_16.html

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
         ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
     午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
      ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
         場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
          <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中