NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1741日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。1月25日。【転送・転載大歓迎】

※本日テントは雪のためお休みです。
 今後ともよろしくお願い致します。

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1741日目報告☆
      呼びかけ人賛同者1月24日合計4069名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
   <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
ず――と冷え込んでいます。
道路が凍結していたので、タイヤチェーンを付けて走りました。
ガタガタして乗り心地が悪いです。
九電は免震棟を作らないと言いました。
免震棟がないのは、凍った道をタイヤチェーンをつけないで走るのと
同じように危険です。
安全性を追求させましょう。
あんくるトム工房
タイヤチェーン  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3774

★ 橋本左門 さんから:
 ☆甘い利を貪りしこと明らかなり 任命責任者共舞台を去るべし
      (左門 2016・1・25-1277)
※「安倍政権の中枢にいる閣僚として、内心忸怩たるものがあり
ます」と甘利氏は言う。忸怩とは、「すっかり恥じ入る」のならば、
法にも倫理にも違反したことの責任を取って尊く清くあるべき閣僚
は元より議員であることも辞すべきです。任命責任者の首相も共
去るべきです。それから改めて「安保法制違憲」の議論をしよう!

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから;
 朝起きて、顔を洗おうとすると水が出ない。給湯のお湯も出
ない。「さてさて、今日は楽しみだなあ、どんな知恵が湧き出
るか、試される一日になりそうだ」と、自分の猿知恵に期待ワ
クワク…。
 前の戦争が終わったとき、私は5歳だった。幼児だったが、
この年にまで守ってきたことが幾つかあるが、その一つに、寝
る前に洗い桶に水をいっぱいにして寝ることだった。爆撃を受
けて何時火事になるかも知れないからと、消火のための準備だ
った。今朝は、この洗い桶一杯の水が宝もののように見えた。
 石油ストーブを点けて、この水でお湯を沸かし、根菜たっぷ
りの豚汁を作り、お蔭で朝食は豪華?になった。体が温まった
ところで、アパートのアプローチの雪を払い、車に積もった雪
を取り払った。そうしていると、息子から「助けにいこうか?
」と電話が入り、「大丈夫!戦争中も生きてきたんだ。これく
らいは平気だよ」と、空元気の返事をした。
 「よ~し、今日は外に出られないが、豪華な一日にするぞー」
と、ちょっと面白くなりそうな決意をした。

★ 福岡市の福島久子 さんから:
投票が大型商業施設でもできるようになります。
新聞の報道に「買い物のついでに投票を」とありました。
(川柳)
   ☆ 正しくは「投票のついでに買い物」

★ ギャー さんから:
「ごかんべん」
どんなに強がりを言っても
人間ほど弱い存在はない
だけどだからこそ
人間としての一線を踏みとどまれる
強い人間になりたい
それには弱さをさらけ出し
その一線をゆずらない
強い人たちといっしょに生きる
たしかなきずながたいせつだ
相手の弱さをあげつらい
自分を強く見せかけて
従えるだけのみじめさに
染まるのだけはごかんべん

★ 中西正之 さんから:
2016年1月24日の毎日新聞西部本社版の5面に「社説原子力規制委
IAEAの指摘生かせ」の社説が掲載されています。
http://mainichi.jp/articles/20160124/ddm/005/070/035000c

この社説は、原子力規制委員会にIAEAの指摘を生かせと主張していますが
*************
IAEAは全体的には「国際原子力機関(IAEA)の専門家チームが、原子力
規制委員会について「正しい道をたどっている」とする暫定報告書を公表した。
 報告書は、4年前に発足した規制委には独立性と透明性があり、東京電力福島
第1原発事故の教訓を規制の枠組みに迅速で効果的に取り込んだと認めた。事故
後の規制強化措置が国際機関から一定の評価を得た形だ。」
*************
と評価しており、細かい部分での改善を勧告していいます。IAEAの細かい部
分の勧告は、その通りと思われる部分が多いのですが、主要な部分の評価は間
違っていると思われます。
 もともと、IAEAは国際的な原発の推進機関で有って、安全性を担保する機
関では無いと思われます。ただ、IAEAが原発の安全基準を厳しく設定するの
は、スリーマイル島の原発の過酷事故やチェルノブイリの原発の過酷事故が起こ
り、アメリカやヨーロッパにおいて、原発の新設が難しく成ってきたので、三度
目の大規模な過酷事故を起こさないための勧告であった。そして、IAEAの原
発の安全基準の勧告をあまり受け入れなかった日本において、福島第一原発に以
前の事故よりも大規模な過酷事故が発生したので、再度勧告を行ってきた。しか
し、IAEAは日本の原発が1基も再稼働しないような事が有ると、IAEAの
存続が疑われるように成るので、原子力規制委員会に援軍を送ってきたと思われ
ます。
 毎日新聞は地方版などで、記者の人たちがとても良い記事を書いていると思わ
れます。しかし、政権が民主党政権から、安倍政権に交代すると、本社の基本路
線や社説は原発再稼働反対から、再稼働推進にかなり変わってきた様に思われます。

★ 細井・ティヴィーシャワリン さんから:
    高浜現地からの報告です
高浜原発再稼働を許さない!1.24全国集会
  高浜は午後もアラレ1つふらず無事終わりました!
昨日午後のデモ~集会です。(※プログラムは下記を参照ください。
※デモ後半で電波妨害か混線か、途切れがちになったので画質、最低に下げました)
①http://twitcasting.tv/showering00/movie/235722324
②http://twitcasting.tv/showering00/movie/235751883
③http://twitcasting.tv/showering00/movie/235766830
④http://twitcasting.tv/showering00/movie/235767001
⑤http://twitcasting.tv/showering00/movie/235767078
⑥http://twitcasting.tv/showering00/movie/235771442

高浜原発再稼働を許さない!1.24全国集会実行委
呼びかけ団体「#若狭の原発を考える会」
協賛団体「#原子力発電に反対する福井県民会議」ほか
14:00 全国集会開会(#高浜町文化会館)
15:30 集会終了
15:45 デモ出発(町内デモ)
16:30 デモ終了(JR #若狭高浜駅 前、流れ解散)
18:00~20:00再稼働阻止全国ネットワーク 交流会予定

★ 舩津康幸 さんから:
1月25日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号54.ま
で) 記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hskv26d
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com
/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(1.25.5:40)ここ福岡でも昨日から降雪は今も
続いています。道路も雪が積もったままです。
ネット上の検索結果をざっと並べてみます。
昨日は、高浜原発をめぐって福井県で集会やデモが行われています。(6.)ま
た、京都・滋賀の自治体での動きを伝える記事も多数あります。(7.~10.)
広域に汚染されたことを政府が認めている「49市町村、除染後も重点調査地域
解除されず」(39.)という記事があります。
それではいつものように川内(せんだい)原発、玄海原発関連記事からはじめます。

川内(せんだい)原発関連、
1.「川内に免震棟建設、一転撤回 九電、原発再稼働後に方針転換 「新基準
クリア」耐震施設代用」朝日新聞デジタル1月24日(日)5時30分配信 (有料記事)
http://www.asahi.com/articles/DA3S12175056.html

玄海原発関連、
一昨日の2.の地元紙の記事、
2.(佐賀)「県など、自然災害重複時の原発事故の図上訓練」佐賀新聞2016年
01月23日 10時51分
http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20201/271440

3.「記者解説 原発免震重要棟撤回問題」佐賀新聞2016年01月23日 12時06分
 ※会員限定
http://www.saga-s.co.jp/column/opinion/22204/271503

金曜官邸前行動、
4.「高浜再稼働とんでもない 反原連 180回目の官邸前行動」しんぶん赤
旗2016年1月23日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-23/2016012315_02_1.html

4’.「【金曜日の声 官邸前】誰も事故の責任取らぬ」東京新聞2016年1月23日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/kinyoubinokoe/list/CK2016012302000190.html

原発立地・周辺地域、
5.(政府が)「立地自治体へ162億円超=交付金、7県10市町村に―プルサーマ
ル」時事通信1月24日(日)2時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-00000008-jij-soci

6.(福井)「「高浜原発再稼働許さぬ」 福井のデモに京都・滋賀住民も」京
都新聞2016年01月24日 22時20分
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160124000113

6’.(福井)「高浜再稼働に反対集会 「福島を忘れるな」」朝日デジタル
2016年1月25日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASJ1Q5VTNJ1QPGJB00S.html

22.●●●「福島県、25日から意向調査へ 自主避難者、住宅無償提供打ち切
り」福島民友新聞1月23日(土)9時6分配信
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160123-044466.php

53.「3・11後の出産をめぐるドキュメンタリー公開決定 無料試写会も開
催」映画.com1月23日(土)7時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000001-eiga-movi

★ 田中一郎さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(12):SPEEDIは、使
うけれども 使わない=そのココロは、住民・国民の被ばく防護や避難のことな
どは二の次の「SPEEDIは政治利用」である、ということだ(1/24付東
京新聞記事より) いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/ichirouchanwith.html

★ 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:
2010~12年度アフガニスタン配備12機種でヘリ機能6機種で
垂直離着陸型輸送機MV22オスプレイの運用率が1・02%と極端に低く、
ほとんど使われていなかった。
クラスA~Dの事故の割合は全12機種平均の約41倍と突出。役立たずだ。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=149807

----集会等のお知らせ------

● 2.14 アベ政治を許さない!in 福岡集会 ●
   -辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
         http://tinyurl.com/h2dfol9
 連絡先:(ひろば・テント080-6420-6211青柳行信)

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡
 口座番号 01770-5-71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

・全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」
http://tinyurl.com/zc885w2

●元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判●
判決 4月15日(金)10:00~門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

●●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
最新チラシ http://tinyurl.com/zvg6xsz

●九州玄海訴訟●
第16回公判3月18日(金)意見陳述予定
鴨下祐也さん(元国立福島高専物質工学科准教授)、イ・ジョンミさん(歌手)

★原発なくそう!1万人原告記念フェスティバル~さあ、みんなで歩みだそう。
原発のない未来へ★ http://no-genpatsu.main.jp
〈ゲスト〉吉原毅(城南信用金庫前理事長)
           中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)
  *参加費無料
と き 2月6日(土)マルシェオープン11:30/オープニング12:30
ところ 福岡国際会議場メインホール(福岡市博多区石城町2-1)
公式CM http://youtu.be/n8Kn0bNltj8

●原発メーカー訴訟の会・本人訴訟団●
HP: http://www.nonukes-maker.com/
法廷で陳述される内容を事前公表 ー原発メーカーの責任について
http://oklos-che.blogspot.com/2016/01/blog-post_16.html

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
         ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
     午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
      ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
         場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
          <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中