NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1747日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。1月31日。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1747日目報告☆
      呼びかけ人賛同者1月30合計4072名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
   <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
お疲れさまです。
1月30日(土)玄海原発と白血病の関連 講師 森永徹先生の
講演を聞きに行って来ました。
原発の周囲に白血病やがんが多いことの因果関係が理解できました。
トリチウムは害がないなんて言う宣伝がなされていますが、とんでもない。
とても危ない放射性物質です。加圧水型の原発は、大量のトリチウムを
放出しています。
有機物結合トリチウムとして体内に入ってくると、付近の細胞を傷つけます。
厄介な代物です。 コントロールの効かない原発は 廃棄すべきです。
あんくるトム工房
原発と白血病   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3782

★ 橋本左門 さんから:
 ☆平和外交大原則の憲法を破れば全てが「緊急事態」
      (左門 2016・1・31-1283)
☆御手前が緊急事態をつくりだし 自分を守るための独裁
☆お隣のロケット遊びを口実に「撃墜命令」出す不法不義
☆ハチャメチャな天理を知らぬ宰相は人道破り自滅へ走る
☆いざ民よ六本の矢は毒矢なり 破魔矢構へて息の根止めむ
※二回目の「三本の矢」で六本とも破綻状態。この「非常事態」
を打開するために、非常手段をやろうと企んでいるのですね!

★ 福岡市の福島久子 さんから:
(川柳)
  ☆ (辞任した甘利氏)
     はめられても事実は事実罪である

  ☆(後任の石原氏)
    後任は「金目でしょ」だがいいのかな

★ ハンナ&マイケル さんから:
いよいよ2月ですね。
街でバレンタインチョコを買ったので今度テントにもっていきます。
川内原発に続き高浜も再稼働してしまいました。
ほんとに悔しいですが、政府は最初から計画通りに、
東京に遠いところから粛々と再稼働をすすめているにすぎないのですから、
もうとにかく現政権を倒すしかないわけです。
そうすれば、原発だけでなく、辺野古や高江の基地も、戦争法も、
なくす方向に向かうことができるのですから。
私たちとしてはバレンタインデーの2月14日の集会では、
アベ政権に、甘いチョコレートではなく、
ビターな苦言をどっさりプレゼントしてやりましょう!

★ 西山進 さんから:
青柳行信さま
 北陸では、高浜原発の再稼働に反対して行動を起こしています。
 原発がいったん事故を起せば取り返しのつかないことになるのは福島で証明さ
れています。
 福島では、放射能に汚された汚染水は毎日何百トンと出ています。
 健康障害も起こっています。散逸されたある核種の放射能の半減期は何百年、
何万年といいます。
 「福島はコントロールされている」は大嘘です。

 今度稼働する高浜では、危険なplutoniumを混入した燃料を使います。
 プルサマール発電です。
 電力会社はもう人間の命なんかどうでもいいようです。

 まさに犯罪的な再稼働です。絶対事故は起きないという保証はありません。
 高浜が福島のようになったら、古都、京都も琵琶湖の水もダメになります。
 こんな危険な原子力発電を子どもたちに残すのですか。

  東電、九電、今度は関西電力ですが、国民を、というより人間の命をもてあ
そぶ犯罪者の集団です。

 電力会社で働いている皆さん。労働組合のみなさん、立ち上がってください。
 あなたたちが、原発廃炉の大きなカギを握っているのです。

 「知らないふり」をやめましょう。

  「原発は危険だ」と知っていながら知らないふりをしないでください。
 広島、長崎、ビキニ、そして福島が取り返しのつかない残酷な人殺しだったこ
とを忘れないで ください。

  誰の子供も殺させない。その気持ちをみんなのものにして
  私たちの命を守る人たちを国会に送り、新しい政権をつくる準備をしましょう。

  左向け、左、前へすすめ!\(^o^)/

★ ギャー さんから:
「ぼくらはよろこび」
手をつなぎ
世界の果てまで
よろこびで充たし
きみはよろこびのいのち
ぼくもよろこびのいのち
よろこびで揺れる世界を知っている
世界はよろこびで揺れている
きみはよろこびそのもの
ぼくもよろこびそのもの
ぼくらはよろこびでひとつになる
よろこびはぼくらをひとつにする
よろこびはぼくら
ぼくらはよろこび

★ 中西正之 さんから:
川内原発1、2号炉の再稼働に引き続き、高浜原発の3号機の再稼働が強行され
たのは残念ですが、今度は伊方原発の3号機の再稼働の強行が行われようとして
います。
また、次には、玄海原発3、4号炉の再稼働の準備が九州電力で着々と進められ
ています。
 しかし、佐賀県の豊島さんより、メールをもらいましたが、玄海原発の立地す
る佐賀県で、8団体により脱原発佐賀ネットワークが結成されました。そして、
玄海原発再稼働反対署名が作成されました。

 この署名用紙は、2016年1月6日 名古屋高裁金沢支部へ抗告された高浜原発差
し止め裁判の最新の論旨が取り入れられた署名と思われます。さっそく、玄海原
発再稼働反対署名に取り組んでいきたいと思います。

★ 豊島耕一 さんから:
青柳様,皆様
豊島です.おはようございます.
佐賀県下の8団体の共同・連名で,玄海原発再稼働反対署名に取り組むことにな
りました.昨日県庁で記者会見し発表しました.次は佐賀新聞の報道です.
http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20201/273755

署名用紙は次に置いています.
取り扱い団体が空欄のもの
http://ad9.org/people/saganetwk/petitionsaga16.pdf
取り扱い団体が佐賀連絡会のもの
http://ad9.org/people/saganetwk/petitionsaga16r.pdf

署名は県内に限らず全国に呼びかけます.(ただし県内と県外で署名数を把握)
次に署名用紙を置いていますので,是非ご協力をお願いします.集約先は,佐賀
連絡会では次の住所,または参加各団体宛でも結構です.

佐賀連絡会での集約先:
843-0024 佐賀県武雄市武雄町富岡 9615 猿渡メリー 気付

(佐賀連絡所ブログでの告知はこちら)
http://byenukes-saga.blog.so-net.ne.jp/2016-01-30

★ 黒木 さんから:
記事紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/h8nprrm

*高浜原発の事故時拠点完成遅れか 緊急時対策所の設置時期明示せず
福井新聞 2016年1月30日午前7時15分

*【解説】信頼ゼロから高浜再稼働 福島第1原発事故から5年
福井新聞 2016年1月30日午前7時00分

*MOX「危険」と若狭の石地さん 高浜3号機再稼働
中日新聞福井 2016年1月30日

*滋賀県、避難手順定まらず 高浜原発再稼働
京都新聞 2016年01月30日 08時59分

*浪江町民8割が「交渉継続」 原発事故賠償、裁判外手続き
福島民友 2016年01月30日 08時53分

*プルサーマル高浜再稼働 MOX燃料処分方法は白紙
東京新聞 2016年1月30日 朝刊

*原発免震棟撤回 九電は納得のいく説明を
西日本新聞 社説 2016年01月30日 10時32分

*退去後4割が営業継続せず、宮城 震災仮設店舗
東京新聞 2016年1月30日 17時32分

*使用済みMOX18.5トンに=高浜原発、再稼働で急増3.5倍―商用炉で最多
時事通信 1月31日(日)2時34分配信

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/gqydvs2
【TMM:No2694】
2016年1月30日(土)地震と原発事故情報-5つの情報をお知らせします

1.ソフトバンク孫正義の裏切り
   今や新潟県の柏崎刈羽原発を動かそうと目論むブラック企業の
   東京電力と組んで携帯電話料金と抱き合わせで… 広瀬 隆
2.危険性がより高いプルサーマル発電…関西電力高浜原発
   プルサーマルの危険性「プルトニウムを混ぜるとより危険が増えて
   しまう。争う余地がなく当たり前のことです」
     「第116回小出裕章ジャーナル」より抜粋
3.原発拒否の時代がやって来る
   電源構成を開示させよう
   三位一体の電力独占   (下)  加島 剛
4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆2/10小泉純一郎元首相「脱原発の未来語る」
   日時:2月10日(水)13時30分より
   会場:いわき芸術交流館アリオス大ホール
5.新聞より3つ
  ◆「安全を考えない再稼働だ」 関電京都支社前でデモ
         (1月30日京都新聞より)
  ◆「若い世代に原発残すな」 厳戒の中住民ら抗議 高浜再稼働
       (1月30日東京新聞30面より抜粋)
  ◆免震棟の工事中断 会議室代用 避難路用バイパス完成3年先
   事故対策先送り 高浜3号機再稼働
      (1月30日東京新聞2面「核心」より抜粋)
━━━━━━━
※一部間違いがありました。おわびして訂正します。
  1月29日(金)発信【TMM:No2693】★2.
  正:住民投票条例 請求は否決(八幡浜市)
    誤:住民投票条例 請求は否決(伊方町)
━━━━━━━
脱原発川柳 【再稼働 そんなに亡ぶ気か日本】   乱 鬼龍
━━━━━━━
※2/1学習会にご参加下さい!
 電力自由化問題連続講座第4回-「電力小売り自由化と私たち」
 日 時:2月1日(月)19:00より21:00
 講 師:秋本真利(まさとし)衆議院議員
    〔福島原発事故の前から自民党県議として原発反対を主張している〕
 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
 参加費:800円
━━━━━━━
※2/3(水)関西電力東京支社・東京電力本店合同抗議行動にご参加下さい
☆高浜原発再稼働やめろ!「第13回関西電力東京支社抗議行動」
  17:30~18:20  場所:富国生命ビル前(地下鉄内幸町駅A7出口すぐ)
              主催:再稼働阻止全国ネットワーク
☆東電は福島第一原発事故の責任をとれ「第29回東電本店合同抗議」
    18:30~19:30  場所:東京電力本店前
     呼びかけ:たんぽぽ舎/経産省前テントひろば
     賛 同:東電株主代表訴訟など123団体
━━━━━━━

★ 豊島幸一郎 さんから:
ここにある菱山南帆子さんのビデオ面白いです

すばらしいと思っています、
僕はデモにもほとんど行ったことないですが
学生の頃からウンドウを続けるのは
大変だろうなと思えます、
僕も菱山さんのビデオ少しづつ全部見たいですが
どうなることやら
面白いので僕も転送です
菱山さんって僕は会ったことないですが
楽しそうな人ですね、

★ コアネットの三ツ林安治 さんから:
1月25日、フランスのオランド大
統領は訪印し、インド・モディ首相と共同声明を発表しました。この中で①ジャ
イタプール原発(フランスのアレバ社と日本の三菱重工が設計・建設を受注)
について2016年末までの協議終了、2017年前半の工事着手②インドが原発を売る
側となるNSG(原子力供給国グループ)への立候補をフランスが支持するなどが謳
われています。いよいよ、日本の部材を輸出するための「日印原子力協定」締結
反対が焦眉の課題となってきました。昨年12月12日の日印首脳会談では日本の原
発協力について「技術的な詳細が確定した後に調印」とされ、水面下で調整が行
われていると思われますが、こうした事情について第一人者である〓永正明氏
(岐阜女子大学・南アジア研究センター、コアネット顧問)をお迎えして来る2
月25日(木)(東京)、2月27日(土)(大阪)で学習討論会を開催します。ぜ
ひご参加くださいますようお願いいたします。
<東京>日時:2月25日(木)18:30~20:30 八丁堀区民館 <大阪>日時:2
月27日(土)14:00~16:30 市民交流センターなにわ 詳しくはホームページ
をご覧ください。http://www.oct.zaq.ne.jp/afvpb804/index.html

三ツ林安治 - MITSUBAYASHI Yasuji-
afvpb814@oct.zaq.ne.jp
Myasuji0113@gmail.com
戦略ODAと原発輸出に反対する市民アクション(Civic Action against ODA and
Export of Nuclear Technologies/COA-NET)事務局長
ホームページ
http://www.oct.zaq.ne.jp/afvpb804/index.html
ブログ
http://coanet12.blog.fc2.com/

★ 前田 朗 さんから:
・ヘイト・スピーチ研究文献(51)京都朝鮮学校事件リーフレット
『京都朝鮮学校事件高裁判決 日本の裁判所はなんと言ったの?』(こるむ+こ
っぽんおり)
http://maeda-akira.blogspot.jp/2016/01/blog-post_30.html

・美術と社会の緊張と相克を測定する
藤井匡『公共空間の美術』(阿部出版、2016年)
http://maeda-akira.blogspot.jp/2016/01/blog-post_7.html

★ 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:
リツイート
沖縄タイムス辺野古取材班 @times_henoko  1月30日午前9時13分、名護市辺野
古のキャンプ・シュワブゲート前では雨が降り続き、
市民ら約50人はテント内で雨宿りしています。
第2ゲート前には約90個のブロックが積まれています。
今朝の抗議前に設置したようです。

・沖縄タイムス辺野古取材班 @times_henoko 1月30日午前8時40分、
名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前では機動隊が約40分かけブロックを
撤去しました。
ショベルカーを積んだトラックなど6台がシュワブ内へ入りました。
市民らは「沖縄を返せ」を合唱しています

沖縄タイムス辺野古取材班?@times_henoko  1月30日午前6時50分、名護市
辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前は雨が降っています。
市民らは工事用車両進入阻止のためブロック約100個を追加し、現在約1400個が
積まれています。

・こどもの貧困は沖縄の経済的基盤が弱いことが原因。
そして、沖縄戦による破壊と米軍基地に土地を取られての27年間の占領・米軍統
治、1972年沖縄返還後も44年続く広大な米軍基地が沖縄経済の発展を阻害し続け
ている。貧困の大きな原因だろう。

リツイート
比嘉まり@reireiusagi  裁判長は弁論終了時に県と国双方に和解を勧告した。
県弁護団によると、行政事件訴訟で和解勧告が出されるのは異例。
県側は「根本的な解決案」と「暫定的な解決案」の2案が裁判所から示されたと
いう。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-213057.html

----集会等のお知らせ------

● 2.14 アベ政治を許さない!in 福岡集会 ●
   -辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
         http://tinyurl.com/h2dfol9
    伊波 洋一(沖縄)さん来福
 連絡先:(ひろば・テント080-6420-6211青柳行信)

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡
 口座番号 01770-5-71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

・全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」
http://tinyurl.com/zc885w2

●元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判●
判決 4月15日(金)10:00~門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

●●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
最新チラシ http://tinyurl.com/zvg6xsz

●九州玄海訴訟●
第16回公判3月18日(金)意見陳述予定
鴨下祐也さん(元国立福島高専物質工学科准教授)、イ・ジョンミさん(歌手)

★原発なくそう!1万人原告記念フェスティバル~さあ、みんなで歩みだそう。
原発のない未来へ★ http://no-genpatsu.main.jp/ 〈ゲスト〉吉原毅(城南信用
金庫前理事長)/中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)
  *参加費無料
と き 2月6日(土)マルシェオープン11:30/オープニング12:30
ところ 福岡国際会議場メインホール(福岡市博多区石城町2-1)
公式CM http://youtu.be/n8Kn0bNltj8

●原発メーカー訴訟の第3回口頭弁論(1月27日東京地裁)●
http://www.nonukes-maker.com/

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
         ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
     午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
      ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
         場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
          <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中