NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1759日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。2月12日。【転送・転載大歓迎】

●「2.14アベ政治を許さないin 福岡集会」●
     http://tinyurl.com/h2dfol9

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1759日目報告☆
      呼びかけ人賛同者2月11日合計4082名
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
   <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
2月11日 あちらこちらで 平和についての講演会や学習会が開かれていました。
私は残留孤児の方々が作った『戦後70年回憶録』の出版記念報告会に参加しました。

 戦後、中国に取り残された孤児たちが幾多の苦難を乗り越えて帰国し、日本で
生活しています。
中国でひどい目に遭い、帰国してからも 政府の受け入れの体制は十分なもの
ではありませんでした。
ことばの問題、仕事、生活の保障等々。
裁判闘争や国会への請願などで、やっと生活できるようになりましたが、
2世、3世の問題、中国への墓参などまだまだ十分な状況ではありません。
戦後、置き去りにされた方々への十分な補償をすべきです。
あんくるトム工房
戦争はしないで  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3796

★ 橋本左門 さんから:
 ☆サンダースの「民主社会主義」ええじゃないか
   「政治的革命」アメリカ先行も
      (左門 2016・2・12-1295)
※主張の主なもの:①全国の最低賃金を自給15ドルに、②全国一律の公営
医療保険制度、③公立大学の授業料無料化、④ウオール街への厳しい規制
等々。一般庶民にとって当たり前のことが米国民に、特に、若者とヒスパニック
系の市民に歓迎されているのだ。ひょっとするとヒョットシテ「社会主義大統
領」の実現も・・・・。そうでもしなければアメリカ泥舟と日本はの狸は共に沈
没だ!

★ 福岡市の福島久子 さんから:
高市早苗の電波停止命令発言。
アベ君が側近に置いているのはウルトラ右翼の女ばかりで、
彼女たちは男になってしまっているが、
女性本来の姿はこのようではないと思っています。
「雌鶏が鳴けば国が滅びる」 私は女性だからこの諺は辛い。
いまだにこの諺が生きている社会を変えなければ、
そしておっさん政治を改めなければと思います。
(川柳)
  ☆  高市は高位置から高飛車だ

★ 福岡市西区在住の江藤成一(えとうせいいち) さんから:
御無沙汰しております。
昨日は渡辺通の電気ビル前のテントに立ち寄りました。
昨日は残念ながら青柳さんにお会いすることができませんでしたが久々に脱原
発、反原発の活動をされている方達と交流を暖めることができました。
皆様と話をした後にテントの前にある新聞記事に目がとまりました。
その記事の内容は昨年の11月頃の西日本新聞の記事で玄海原発近郊の学校などで
原発の事故が起きた際の非難訓練が行われていたことが書かれていました。
その記事を見て「アホか。原発に大事があった時の訓練をするならば1日いや1
分1秒でも原発を無くすことを考えるべきだろう。」という思いが頭のなかをよ
ぎりました。
(それは皆様も私以上に強く考えていることだと思うのですが如何でしょうか。)

皆様のように原発を反対、否定している方達と原発を肯定している方達との温度
差が埋らなければ原発の問題はいつまでも解決しないと思います。
1日いや1分1秒でも早く原発を無くす日が来て太陽光や風力を基にしたエネル
ギー供給が浸透、定着する日が来ることを心より祈っております。
それでは互いの都合がつきましたら青柳さんをはじめ脱原発、反原発の活動をさ
れている皆様方とまたお会い出来ればと思っております。
皆様の御健勝と御多幸を心より祈っております。

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(15):月月火水木金金、史
上最大のインチキ・出鱈目・「欲タカリ」集団は原発事故被害者を踏みつぶして
今日も行く  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/15-b838.html

★ 舩津康幸さんから:
2月11日午後の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号52.
まで) 記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zhfxudo
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com
/yasuyuki.funatsu
次の記事紹介は13日朝までに一度行うつもりでいます。

こんにちは。(2.11.16:40)ネット上の検索結果をざっと並べてみます。
やっと起き上がれたきょう、3日間の空白をとりあえず検索して埋めてみました。
今朝起きてみたNHKの7時のニュースであった世論調査結果では「原発を減ら
すべき」+「廃止すべき」で71%とありました。(1.)
今朝届いた西日本新聞では、1ページ全面を使った原発事故から5年目のフクイチ
のレポートを特集記事がありました。
さて、先ず、NHK世論調査から、川内(せんだい)、玄海、九電関連と進めて
いきます。

1.「原発「現状維持」26% 「減らすべき」49% NHK調査」NHK2月
11日 7時22分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160211/k10010405331000.html

1’.「津波被災地の復興 「進まず」が過半数 NHK調査」NHK2月11日 7時23分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160211/k10010405321000.html

川内(せんだい)原発関連、
2.●●●「免震棟撤回で九電が陳謝 薩摩川内市議会に「説明不十分だった」」
西日本電子版2016年02月11日 03時00分 更新
http://qbiz.jp/article/80479/1/

2’.●●●「免震重要棟の建設撤回 九電 住民に理解求める方針}南日本放送
[02/10 18:30]
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2016021000014571

2”.●●●「免震棟建設撤回 九電幹部に質疑 薩摩川内市議会」読売新聞2016年
02月11日
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20160210-OYTNT50132.html

玄海原発関連、
3.◎◎(佐賀県)「玄海原発の免震重要棟建設を要請 反対派」西日本電子版
2016年02月11日 03時00分 更新
http://qbiz.jp/article/80478/1/

4.(佐賀県)「川内の免震重要棟、九電に建設要求を 知事、議長に2団体」
佐賀新聞2016年02月10日 10時41分
http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20201/277427

5.「佐賀県知事定例会見」佐賀新聞2016年02月10日 11時33分
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/277481

6.(佐賀県唐津市)「安定ヨウ素剤今年度配布終了 66%に」佐賀テレビ
(2016/02/08 11:58)
http://www.sagatv.co.jp/news/ ※記事固有のURLではありません

7’.(佐賀で)社民・吉田党首来佐、街演や玄海原発視察」佐賀新聞2016年02
月11日 09時06分 http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/277877

8.◎「九州玄海訴訟 原告1万人連帯誓う 福岡で1300人集会」しんぶん
赤旗2016年2月7日(日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-07/2016020719_02_1.html

★ 中西正之 さんから:
政府事故調中間報告書の見直し3
<4号機プールには水が大量にあることは分かっていたが、アメリカに伝えてい
なかった>
215ページに
『四 東京電力福島第一原子力発電所における事故対処
(9)SFP の冷却に関する検討状況
3月13日早朝、爆発後の1号機R/B から白煙が上がっているのが確認された。
4号機のSFP(使用済み核燃料プール)には、使用済み燃料1,331体、新燃料204体
が貯蔵され、同日時点の崩壊熱は2.26MWと評価された。
http://tinyurl.com/j74ywuo

発電所対策本部は、当時、炉内から全て燃料を取り出しSFPに貯蔵し始めてから
間もない4号機が最も崩壊熱が大きく、SFP の水温が上昇しているおそれがある
と考え、3月13日11時50
分頃、4号機SFP の水温を計測したところ、78℃と測定された。

3月13日以降、発電所対策本部及び本店対策本部では、SFP の冷却に向けた検討
を行った。まず、4 号機SFPは定期検査中であり、原子炉ウェルと、蒸気乾燥
器・気水分離器貯蔵ピット(DS ピット)の両方に水が張られた状態であった。』
ページこのように、東京電力の関係者は、4号機使用済み核燃料プールには大量
の水が有ることを知っていたようです。しかし、このことをアメリカに連絡しな
かったので、NRC(アメリカ原子力規制委員会)は4号機の使用済み核燃料
プールの水が消失し、使用済み核燃料がジルコニウム火災を起こして、放射性物
質が空気中に大量に飛散する可能性が有ることを心配し、アメリカ国民に広範囲
にわたって緊急避難命令を発令したようです。

 しかし、237ページに『同日午後、自衛隊ヘリコプターが、同乗した東京電
力社員の案内で福島第一原発を偵察し、4号機のオペレーティングフロア近辺に
まで偵察用ヘリコプターが接近した。その際、東京電力社員らは、4号機SFPの水
面を目視により確認し、写真撮影をした。そして、目視及び写真から、4号機SFP
の水量が確保され、燃料が露出していないことが確認された。

なお、4号機の原子炉ウェルとSFPを仕切るプールゲートは、SFP と原子炉ウェル
との連結部をSFP側から圧力をかけて塞ぐ構造となっている(資料?-31参照)。
運転時には、原子炉ウェル側に水が張られていないため、SFP側から強い水圧が
かかり、プールゲートの水密性が保たれることになる。しかし、当時、4号機
は、定期検査中であり、原子炉ウェル側にも水が蓄えられていた。そして、津波
の影響で海水ポンプが破損し、全交流電源が喪失した。

そのため、FPC系の循環機能や二次冷却系の冷却機能が失われ、SFPの水温上昇、
保有水の蒸発によりSFPの水位が低下し、原子炉ウェル側の水位の方が高い状況
になり、原子炉ウェル側からSFP側に向けて圧力がかかるようになった結果、構
造上、プールゲートの水密性が失われ、原子炉ウェル側からSFPへ等水位となる
まで水が流れ込み、4号機SFPは、水温が高かったにもかかわらず、一定の水位が
保たれていたものと考えられる。』と報告されています。

4号機の定期点検工事が約1週間ほど遅れていて、まだ定期点検の為に特別に貯
水した大量の水を抜いてい抜いていなかったのは幸運でしたが、まだ定期点検の
為に特別に貯水した大量の水が使用済み核燃料プールに流れ込んだのは、幸運で
は無く、必然的な結果だったようです。

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:
・昨日辺野古でスピーチしていたアーサー・ビナードさんと一緒に地元高校生の
平和学習に付き合った。地元の嘉数高台の戦争遺跡を事前に調査してきた高校生
たちがアーサー・ビ
ナードさんに説明、ビナードさんは高校生にディベート的に質問して討論。

リツイート
・沖縄タイムス辺野古取材班 ?@times_henoko  22時間22時間前
2月11日午前9時、黄色いジュゴンが見守る中、米軍キャンプ・シュワブゲー
ト前で集会が始まりました。ジュゴンはあちこちの集会に引っ張りだこで、これ
は3代目。先代よりメ
タボ気味だそうです

 ・比嘉まりん@reireiusagi  酔った海兵隊員が消火剤を噴霧するスイッチを入
れ、消火剤が基地外の民間地まで流出していた。発がん性物質を含むことが分
かったが、日本側に通告していなかっ
た。http://ryukyushimpo.jp/news/entry-219941.html …

 ・辺野古のシュワブ第二ゲート前座り込みの様子。小橋川さんが、辺野古で千
人、2千人、3千人、座り込もうと歌う。辺野古の座り込みで友達、何千人できる
かなと歌う。後半で、山城博治さんが島袋文子オバーを紹介。

 ・辺野古のシュワブ第二ゲート前座り込みの様子。シュワブ第二ゲートからは
実弾を積んだトラックが頻繁に出てくる。ハンセン、シュワブなどの実弾演習場
で訓練に使う実弾。座り込みは米軍活動に確実に影響する。

 ・辺野古シュワブ第二ゲート前座り込みを訴える山城博治平和運動センター議
長。大浦湾の海上に浮かぶ台船の巨大トンブロック投下を阻止するために辺野古
弾薬庫ゲート前へ座り込む決意を語る。今日は300人だが、県民千人、2千人で座
込むと決意表明。

----集会等のお知らせ------

● 2.14 アベ政治を許さない!in 福岡集会 ●
   -辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
         http://tinyurl.com/h2dfol9
    伊波 洋一(沖縄)さん来福
 連絡先:(ひろば・テント080-6420-6211青柳行信)

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡
 口座番号 01770-5-71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

・全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」
http://tinyurl.com/zc885w2

●元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判●
判決 4月15日(金)10:00~門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/jytxff6

●●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
最新チラシ http://tinyurl.com/zvg6xsz

●九州玄海訴訟●
第16回公判3月18日(金)意見陳述予定
鴨下祐也さん(元国立福島高専物質工学科准教授)、イ・ジョンミさん(歌手)

●原発メーカー訴訟の第3回口頭弁論(1月27日東京地裁)●
http://www.nonukes-maker.com/

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
         ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
     午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
      ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
         場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
          <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中