NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1810日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。4月3日。【転送・転載大歓迎】

【市民連合ふくおか・会員募集】
http://tinyurl.com/zzrgav5

【3月28日市民連合ふくおか結成集会報告】
http://tinyurl.com/jyjl68j

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1810日目報告☆
      呼びかけ人賛同者4月2日合計4116名
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
   <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
いいお天気でした。 久しぶりで天神まで自転車で行きました。
行きは35分、帰りは45分でした。
日中友好協会のバザーで 耐熱ガラスの鍋を買ってきました。
鶏ガラを買ってきて、玉ねぎとジャガイモを入れて、スープを作成中です。
カレーに仕立てれば、テントに差し入れが出来ます。
うまくいけばの話しです。
あんくるトム工房
やっぱり景気はよくない http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3861

★ 橋本左門 さんから:


 ☆山下文男(やました)さん「津波てんでんこ」を伝へ給ふ 政治津波の避け


方も亦


       (左門 2015・4・3-1346)


 ※大船渡市で生まれ、父の手本から、この非情なまでの対処法を学びました。その


 要点は、①自助原則の強調、②他者避難の促進、③相互信頼の事前醸成、④


 生存者の自責感の低減と学者・矢野教授(京大)はまとめます。(朝日、本


日、5頁)。


 この山下さんは元日本共産党の文化部長でした。政権に就けば文科相です。安


倍 政権の無力の大臣とは真逆。次の選挙では、このような実力者を選びましょ


う!!


  ※昨日の1335は1345の誤り。蒙御免!

★ 福岡市の福島久子 さんから:
安倍ソーリが自公対民共の対決だとしきりに言うから、
岡田氏が共産党とは協力しないと返答したとネットで見たような気がするのです
が・・・。
わざわざ言わなくてもいいと思うのですが・・・。
協力はうまく行っているんでしょうか。
(川柳) ☆ あの方の挑発になど乗らないで

★ 西山 進 さんから:
青柳行信さま
 九電の社長さんも社員のみなさんも子供の時代があったはずです。
 戦争の体験はないけれど、戦争のことは見たり聞いたりしていると思います。
 中には被爆者のご親戚もいらっしゃるかもしれません。

 原発で電気を起こすことがとてつもない危険を背負っているということは福
 島が証明してい ます。
 福島では広島の何百倍という放射能が拡散しています。

 福島の子どもにとっては将来にかかわる健康の問題を含んでいます。

 九電の社長さんも社員のみなさんも、子供の頃小学校でみんなのためになる
 生き方を習ったと思います。
 そして平和のことも。

 どうか一人の人間に帰って考えてみてください。

 ちょっと[会社]という金儲けの組織のことを忘れてください。
 「原発反対」を叫んでいるのは保守でも革新でもありません。
 広島や長崎のことをよく知っている、九電のお客さんなんです。

 どうかお願いです。
 川内原発を止めて、原発廃炉の方向を示してください。
 たったこれだけのことで、人間が大きなリスクから解放されるのです。

 今度電気を選べるようになりました。
 もしこのままだと「もう九電の電気は使わない」という人がたくさん増えます。
 それこそ存立の危機です。国民をなめてはいけません。

 全社員をあげて決断をしましょう。
 そしてみんなに愛される九電になりましょう。
 「できるかなぁ」

★ ハンナ&マイケル さんから:
昨日1809日目のメールに、松井英介・乳歯保存N(岐阜)さんから
「乳歯保存ネットワーク」のメルマガ発刊のニュースが掲載されていましたね。
松井英介医師が原発事故によるストロンチウム90の測定を呼びかけたものです。

三途の川を渡る前に、これだけは言っておかねばと、日曜日の昼下がり福岡の天
神で、「戦争法反対、選挙に行こう」の声を上げ始めた「さんばば」さんたちと
同様、私たちの世代は、負の遺産を孫世代に残すまいと必死です。
ところが松井先生は、ご自分の死後、何世代にもわたって重要になる真の遺産を
残すために、壮大な事業をゼロから立ち上げられたのです。
初めてこの「次世代のいのちと尊厳を守るための計画」を先生ご自身が語られる
のを耳にした時、その圧倒的なエネルギーに胸打たれました。

早速「福岡の貝」販売による寄付金をカンパしてこの「乳歯保存キット」を手に
入れ、若いお母さんたちに配っているところです。
「福岡の貝」の次回販売は、4月15日に原発労働者梅田さんの判決がおりる時に
も行う予定です。
福岡地裁の裁判傍聴に参加して、カンパにもぜひご協力ください。

★ 舩津康幸 さんから:
4月2日昼の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号25.ま
で) 記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jrgfejf
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com
/yasuyuki.funatsu

こんにちは。(4.2.15:51)今朝以降、現時点までのネット上の記事を
ざっと並べてみます。
アベ首相が「「原子力利用再びリードする」 首相、原発推進を宣言」」(8)
と、また海外で言いたい放題だったようです。
さて、玄海原発関連では、この記事がほんとうなら、この2日間にあった報道さ
れたことが嘘だったと思われる記事からはじめます。

玄海原発関連、
1.●●●「玄海原発、事故対応拠点を免震から耐震に変更」読売新聞?4月2日
(土)10時16分配信 http://www.yomiuri.co.jp/national/20160402-OYT1T50014.html

原発立地・周辺地域、
2.「長崎大に原発災害備える部署」NHK長崎04月01日18時53分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5034127851.html?t=1459563374004

金曜官邸前行動は、
3.◎◎「反原連の原発ゼロへ 官邸前抗議5年目に」しんぶん赤旗2016年4月2日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-02/2016040201_03_1.html

3’.◎◎「【金曜日の声 官邸前】孫には安心残したい」東京新聞2016年4月2日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/kinyoubinokoe/list/CK2016040202000145.html

海外、
25.「<チェルノブイリ原発>爆発事故30年 廃炉計画立たず」毎日新聞4
月2日(土)0時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160402-00000000-mai-int

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jupdmlr
【TMM:No2747】
2016年4月2日(土)地震と原発事故情報-3つの情報をお知らせします

1.4/23「伊方原発再稼働を許さない」松山集会とデモ
   4/23-24「再稼働阻止全国ネットワーク」全国相談会
2.原子力規制委員会はメディアを恫喝するな!
   朝日新聞への取材制限を直ちに止めろ
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その89
      木村雅英(再稼働阻止全国ネットワーク)
3.新聞より2つ
  ◆英の原発計画 混迷 膨らむ建設費、経営危機の恐れ
   推進の政府に批判 (3月20日東京新聞3面より抜粋)
  ◆電力自由化 「選べる」ということは
     (4月1日東京新聞5面「社説」より)

★ 田中一郎さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(20):「もうむちゃくちゃ
でござりまするがなー」(エンタツ・アチャコ)=いくらなんでも、このギャグ
は古すぎる + 村田光平元スイス大使からのメール  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/20-ae3a.html

★ イラク平和テレビ局injapan さんから:
3月20日、ZENKOの集会に辺野古から座り込みのリーダー山城博治さんがこられ、
講演されました。
「未来はわれわれのもの―沖縄新基地阻止、2000万人署名成功へ・山城博治さん
講演」 を配信しています。サンプル映像も見れます。ぜひ広げてください。
 PCの方、http://peacetv.jp/  スマフォ・タブレットの方 http:
//peacetv.jp/sp/

☆辺野古現地では4月から新たに、火曜行動が始まります。
「もし工事をはじめたら、週のうち火、水、木と3日間工事を止める。これが私
たちの決意だ。」と沖縄県庁前から辺野古までのピストン輸送でバスも走らせる
計画で、全国から来て下さいと呼びかけられています。

☆講演要旨は週刊MDSにも掲載されています。
http://www.mdsweb.jp/doc/1422/1422_03a.html

★ 伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi さんから:
・那覇地検から午後7時過ぎに中城海上保安部に戻った目取真俊さんを、
「今日で取り戻すぞー」と抗議コールをする山城博治沖縄平和運動センター議長。

・中城海上保安部から釈放された目取真俊さんが、キャンプ・シュワブでの拘束
状況を語った。
濡れたままのスウェットスーツで寒くなる中での拘束が続いた。
基地内での拘束は弁護士との接見もできない。
拳銃持つ米兵と二人きりで対峙。後ろ手錠のままか?

・4月1日午前9時20分頃、辺野古海上で米軍警備員に拘束された目取真俊さん。
シュワブで8時間近く拘束されて中城海上保安部に引き渡され、2日は那覇地検に
送致。午後7時過ぎに戻り、午後7時40分ごろに釈放。
目取真さんが拘束状況を語った。https://youtu.be/KrCIPt4xol8

・4月1日午前9時過ぎに辺野古海上で拘束された目取真俊さんは、
8時間近く米軍に拘束された後に海上保安庁に引き渡され、
今朝から那覇地検に。午後7時過ぎに那覇地検から護送車で戻り午後7時40分頃に
釈放された。
中城海上保安部前では抗議行動。

----集会等のお知らせ------

●元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判●
判決 4月15日(金)10:00~門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
報告集会 判決後
場所:福岡県弁護士会館 裁判所内
地図 http://tinyurl.com/hlyn2kp

梅田原発裁判ニュースレター15号 2016・2・26発行
http://tinyurl.com/jgqceak

●原発いらない!九州実行委員会●
拡大世話人会
日時: 4月16日(土)午後2時から5時30分
場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター) 交流室
 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 ●
    立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない!
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
  【 集会案内チラシ: http://tinyurl.com/j2g6y7a
日 時: 5月22日(日)午後2時から
場 所: 冷泉公園
冷泉公園(福岡市博多区上川端町7)
  地図 http://tinyurl.com/o668wfm
スピーカー
◎沖 縄: 安次富 浩(あしとみ ひろし)さん
(辺野古テント村村長)。ヘリ基地反対協議会共同代表。
◎戦争法 :横田 耕一 (よこた こういち)さん
  九州大学名誉教授。憲法研究者。
◎原 発: 宇野 朗子(うの さえこ)さん
 「避難の権利」を求める全国避難者の会共同代表。

        実行委員会
4月14日(木)18:30~
場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
  地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●●


facebook: http://tinyurl.com/pytdluz


twitter: @aoyagi7


ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/

●九州玄海訴訟●原告総数 10135 (2/17日現在)
第17回期日 5月20日(金)
第18回期日 9月 9日(金)
URL:http://no-genpatsu.main.jp/

●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/
 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●
http://www.nonukes-maker.com/
「第4回メーカー訴訟の会速報です。「弁論終結」 に怒り!!」
http://maker-sosho.main.jp/news/2329/

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
      ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
    午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
     ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
      場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
          <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中