NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1822日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】
青柳行信です。4月15日。【転送・転載大歓迎】

本日、元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判
判決 4月15日(金)10:00~門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
傍聴のお願い http://tinyurl.com/hmb4plp

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1822日目報告☆
      呼びかけ人賛同者4月14日合計4125名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。
   ★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
   <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
お疲れさまです。 熊本で大きな地震が起こりました。
川内原発は 稼働中とのことですが、余震が続いているので、直ぐ停止すべきです。
重要免震棟も作らず、住民に大きな不安を与えています。
天神で スタンディング・アピールに参加しているとき、21:26に最初の揺
れがありました。大きな余震が続くので心配です。
あんくるトム工房
天神スタンディング・アピール http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3882
川内原発を止めなさい  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3881

★ 橋本左門 さんから:
 ☆マスコミも原発稼働に肩入れし 数値は示さず「異常なし」だけ
        (左門 2016・4・15-1358)
 ※テレビの画面でも新聞の上でも、川内原発近辺の震度、家屋
 等の影響については「防諜」の鎖が掛かったようにオフレコで、
 《鹿児島県は「九電から『異常なし』との連絡が午後9時44分に
 入った」としている》(朝日、本日)という調子です。これでは「事実
 と真実」でする報道の基本に外れる。原発あのデリケートな配管
 を知る者は、震度4で「異常なし」とは認めない。事実を示せ!!

★ 福岡市の福島久子 さんから:
  ☆ (川柳) へこたれず めげず丸5年  九電前
   ※4月20日は九電前反原発テント丸5年の記念日。
   川内原発再稼働にもへこたれません。

◎行動・ミニパーティー http://tinyurl.com/h8fue45

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆ 脱原発川柳【不当にも 不当判決 不当過ぎ】

★ 神奈川 菅原 さんから:
熊本地震で 川内原発の放射能もれ大丈夫でしょうか? 川内原発直下で震度7が
起きていたらどんなことになっていたかと思います。

★ 慎 民子(シン ミンジャ) さんから:
青柳行信さま
4月8日九電本店前ひろばテントに伺いました。
毎日、メール通信ありがとうございます。
やっと、12日東京に戻り、当方の会報作りやらいろいろありまして、
やっと落ち着いたところです。

福岡に行き、福岡の金曜行動がどこかであるのではないかと検索して
たどり着いたのが、九電前テントでした。恥ずかしながら、それほど
みなさんの行動を知りませんでした。
 しかも、3・11以後すぐに、九電抗議に入ったみなさんのことを知り
知らなかった申し訳なさと、素晴らしい行動がいつも東京にあるのではない
ことを改めて思い知りました。
 しかも、指紋押捺反対など、在日韓国朝鮮人との共闘もしていた方々が
多くて、感動でした。 東京ではあまり得られない感動です。
 私が東京で、原発反対に行動に出ること数年で、やっと得られた共感が
福岡にありました。
 毎日、テントを張り、片付ける作業をし続けるたくましさ、静かで確実な
継続の強さは、衝撃でもありました。
 青柳さんと支えるみなさんに出会えて、大きな力を頂きました。
ありがとうございました。

 そして、豊田勇造さんの夜の高円寺での平和ライブ! 素晴らしかったです。
音楽を楽しみ、仲間と語り合う。そんな日々を送れるのが平和。
それを実現しているお寺があるのがいいです。
出会えてよかった。東京の仲間に伝えます。
ありがとうございました。

今、熊本の地震ニュースを聴きながらメールしています。
娘に聞いたら、随分揺れて怖かったみたいです。
地震があるたびに、TVニュースで「・・・原発への影響はありません」
というのが、いいですね。
「川内原発、問題が生じていません。佐賀の玄海原発も影響ありません」
だそうで・・・
そんな心配をしなければいけないことが今回の地震で、声を上げないで
いる九州の方々にも、強く意識されることでしょうね。
「原発は安全でない」と。地震国日本に原発があって良いのか!?
そんな意識・気持ちが、形に現れると良いのですが・・・

皆さんが、暖かく受け入れて下さり、お話しできたのが、何よりでした。
 ありがとうございました。
福岡に出向いた時に、また、訪ねます。
お元気で!!!

★ 舩津康幸 さんから:
4月15日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号45.ま
で) 記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/gwbpyzm
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com
/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(4.15.4:17)ネット上の記事をざっと並べてみ
ます。
昨日、あらたに「(福井県など14都府県の住民が)「高浜1、2号の安全性問う
老朽原発延長差し止め求め提訴」(7)した、とあります。
昨夜、21時過ぎに熊本を震源とする地震がありました。今朝はそれに関連する記
事からはじめます。それ以後、川内(せんだい)原発、九電、原発立地・周辺地
域・・・とすすめていきます。

地震関連
1.「熊本益城町で震度7=家屋倒壊10棟以上、火災も-強い余震続く・政
府」時事通信2016/04/14-23:00
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041400904&g=soc

1’.「川内・玄海原発に異常なし 伊方も、検査進める」共同通信2016/4/14 23:19
http://this.kiji.is/93340188495005180?c=39546741839462401

1”.「玄海と川内の原発は異常確認なし」西日本新聞?4月14日(木)22時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00010015-nishinp-soci

1”’.●「海外メディア、相次ぎ速報=熊本の地震」時事通信?4月14日(木)23時
26分配信
川内(せんだい)原発関連、

2.●●●「原発から30キロ 大丈夫か!?鹿児島市議会?― 市民団体アンケート結果
より ―?」HUNTER2016年4月14日 08:25
http://hunter-investigate.jp/news/2016/04/post-862.html

2’.「2016鹿児島市議選「立候補者一覧」を掲載」南日本新聞 (04/10)
http://373news.com/_senkyo/16/kg_shigi/index.php

九電、
3.●「九電相浦発電所長期停止へ 川内原発再稼働で供給余力」西日本電子版
2016年04月15日 03時00分 更新
http://qbiz.jp/article/84838/1/

3’.●「供給に余力販売強化 九電、なお「原発リスク」 老朽火力廃止踏み切
れず」西日本電子版2016年04月15日 03時00分 更新
http://qbiz.jp/article/84848/1/

7.◎◎(福井県など14都府県)「高浜1、2号の安全性問う 老朽原発延長差し止
め求め提訴」共同通信2016/4/14 12:28
http://this.kiji.is/93168326302023688?c=39546741839462401

39.「【チェルノブイリ30年と福島5年(上)】朽ちた石棺、見えぬ廃炉
30キロ圏なお規制「植物に触るな」」産経新聞2016.4.14 10:32更新
http://www.sankei.com/affairs/news/160414/afr1604140002-n4.html

40.(重要)「(核リポート)事故から30年、チェルノブイリ法に学ぶ」朝
日デジタル2016年4月14日17時32分
http://www.asahi.com/articles/ASJ4F6V6LJ4FPTIL01Z.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hctlq2z
【TMM:No2757】
2016年4月14日(木)地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

1.春も終わり春眠から醒めて行動の初夏到来!といきたいもんです
   この友人の存在は情報が有難いだけでなく、
   行動への刺激であり私の元気の元。私の誇り……鳥居光代さんより
   4月8日第191回金曜官邸前・国会前抗議行動の報告?
     にしざきやよい(たんぽぽ舎ボランティア)
2.一体のものとしての原爆と原発
   潜在的核武装と闘う反原発運動へ 連載その4
         武藤一羊 (ピープルズプラン研究所)
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
   ◆5/14上関どうするネット・イベントのご案内
    「いらんじゃろう!上関原発~人も自然もいきものも~」
       ゲスト
           小出裕章さん(元京都大学原子炉実験所助教)
      清水敏保さん(「上関原発を建てさせない祝島島民の会」代表)
4.新聞より
  ◆老朽1、2号機 延長「待った」 高浜原発 差し止め提訴
   名古屋地裁 住民ら「40年超危険」
     (4月14日東京新聞夕刊1面より)

★ 樋口茂敏(福岡県大牟田市) さんから:
青柳行信様
 連日の活動ご苦労様です。
 このたび、下記のように「TPP国会承認に異議あり!福岡県民のつどい」を
企画しました。

   と き:2016年5月14日(土)14:00~
   ところ:九州芸文館(筑後市津島・新幹線新船小屋駅前)
   基調講演:「国民生活大破壊のTPP-問われる国の進路」
              東京大学教授 鈴木宣弘氏
   連絡先:実行委員会事務局 090-6428-8415
              E-mail tppnet-0514@memoad.jp

 チラシ表 http://tinyurl.com/zxqhjuf
 チラシ裏 http://tinyurl.com/h547lu9

★ 田中一郎 さんから:
 ● 自民党大ウソ公約と「TPP海苔弁当」=「ウソつきはドロボウのはじま
り」のアベ自民党を、衆参国政選挙で「ウソつきドロボウ・アベ自民党の終わり
のはじまり」にしてしまいましょう  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-862b.html

(追)漫画家ちばてつやさんが新しいイラストを描いてくださいました。マン
ガ・プラカードとして、集会やデモなどでご活用いただければと思います。

●「明日へ、被ばくのない未来を」(イラスト=ちばてつやさん、「脱被ばく実
現ネット」 2016年4月)
 https://drive.google.com/file/d/0B07Aw0TeW8fHel9sXzByN3hTQm8/view?pref=2&pli=1

●「避難の権利は生存権です」(イラスト=ちばてつやさん、
「脱被ばく実現ネッ
http://tinyurl.com/z2rc9k5

(参考)マンガ・イラストを集めました。さまざまな市民運動・社会運動にお使
いください いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-ad35.html

★ 東本高志@大分 さんから:
 Blog「みずき」:ムヒカ前ウルグアイ大統領の来日とムヒカ・フィーバーとで
もいうべき現象を見ていると私たちの国では「清貧」という言葉がまだたしかに
生きていることを再確認することができました。「清貧」というものへの人々
の尊敬の思い。その思いがまだ見失われていないところにこの国の将来への希望
を見出すことができます。ムヒカさん、ありがとう。この国のありようにほとん
ど絶望しかかっていた私の心にもほんのりと小さな灯りがともりました。人は独
りでは生きていけない、のですね。そのことにも改めて気づかされました。

【人は独りでは生きていけない】
60~70年代、ムヒカ氏は平等な社会を夢みて都市ゲリラのメンバーとなり、
武装闘争に加わった。投獄4回、脱獄2回。銃撃戦で6発撃たれて重傷を負った
こともある。軍の独房暮らしも10年。本さえ読ませてもらえない時期もあった
が夜、マットが1枚あるだけで満ち足りることができた。孤独でなにもない中で
も、抵抗し続け、生き延びることができたのは。「人はより良い世界をつくるこ
とができる」という希望があったから。そして、孤独を嘗め尽くしたからこそ
「人は独りでは生きていけない。
家族や親しい人と過ごす時間こそが、生きるということ。孤独は人生で最大の懲
罰」と悟った。ムヒカ氏の「簡素に生きる尊さ」「国を信じすぎるな」「ファナ
シチズム(熱狂)は危ない」という教えは、筋金入りだ。ムヒカ氏は、いま日本
でおきていることの中に世界の「これから」を占う手がかりがある、と考えてい
る。そして問いかける。「日本は、経済も技術も大きな発展をとげた働き者の国
だ。結局、皆さんは幸せになれたのですか?」
(色平哲郎フェイスブック 2016年4月14日)

以下、省略。全文は下記をご参照ください。
http://mizukith.blog91.fc2.com/blog-entry-1876.html

★ 崔 勝久 さんから:
  コスタリカ最高裁憲法法廷判決における原発違憲論について
  澤野義一著『脱原発と平和の憲法理論』30頁(法律文化社 2015)
「コスタリカ政府がウラニウムやトリウムの析出、核燃料の製造および核反応機
の製造を認める政令を制定したことに対して市民が提起した違憲訴訟において、
同国の最高裁憲法法廷は2008年、当法法令を違憲無効とした。そこにみられ
る原発違憲論は、日本国憲法下での原発違憲論を考えるさいにも参考となる。
というのは、コスタリカ憲法には日本国憲法と同様に原発を禁止する明文規定は
ないが、当該法廷は、非武装平和憲法(12条)の解釈から、原発違憲論を導き
出しているからである。」
私たちは東京地裁のメーカー訴訟において本人訴訟団として、①原発は違憲であ
る、②原発の製造のビジネス契約は公序良俗に反して違反・無効、③原発メーカー
は福島の事故によって起因して発生した精神的損害に対する賠償責任がある、と
主張しましたが、この主張を徹底して世界中にアピールするべきだと思います。
既に、コスタリカでは最高裁憲法法廷での実績があるというではありませんか。

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:
・熊本県益城町で震度7の地震。被害も多いようだ。熊本城の石積みも一部が崩
れた。
火災も発生。近くの城南町に親戚がおり、
携帯で連絡したところ込み合って繋がらないのメッセージ。
固定電話は繋がった。直接の被害はないとのこと。火災鎮火を祈る。

・4月13日、早朝の手振り挨拶行動。この場所は、私の住んでいる地域の一角だ
が、交通量が多い。
車内で手を振ってくれる方々には手を振り返している。地元の皆さんも一緒に参
加して戴いている。

・1996年米軍普天間飛行場返還を日米合意して20年の12日、
辺野古新基地建設に反対する「辺野古新基地を造らせない
オール沖縄会議」が県庁前で県民集会を開催。
普天間の閉鎖・撤去と辺野古への新基地建設断念を両政府に求める決議を採択した。

----集会等のお知らせ------

●元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判●
判決 4月15日(金)10:00~門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
傍聴のお願い http://tinyurl.com/hmb4plp
報告集会 判決後
場所:福岡県弁護士会館 裁判所内
地図 http://tinyurl.com/hlyn2kp

◎4月8日 福岡地裁に署名の追加提出 計8000筆超
梅田原発裁判ニュースレター15号 2016・2・26発行
http://tinyurl.com/jgqceak

●原発いらない!九州実行委員会●
拡大世話人会
日時: 4月16日(土)午後2時から5時30分
場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター) 交流室
 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●【市民連合ふくおか・会員募集】●
http://tinyurl.com/zzrgav5

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
最新チラシ http://tinyurl.com/zpjx7yn

●九州玄海訴訟●原告総数 10169 (4/14日現在)
第17回期日 5月20日(金)
第18回期日 9月 9日(金)
URL:http://no-genpatsu.main.jp/

●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/
 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●
http://www.nonukes-maker.com/
「第4回メーカー訴訟の会速報です。「弁論終結」 に怒り!!」
http://maker-sosho.main.jp/news/2329/

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
      ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
    午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
     ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
      場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
          <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中