NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1831日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。4月24日。【転送・転載大歓迎】

明日、「さよなら原発!福岡」例会
日 時:4月25日(月)18時30分~21時
場 所: 福岡市人権啓発センター
        福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
       地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1831日目報告☆
      呼びかけ人賛同者4月23日合計4139名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
   <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 橋本左門 さんから:
 ☆抗がん剤治療で学んだ・なかにし礼 自民党の騙しを見抜いて生きよと
        (左門 2016・4・24-1367)
 ※自らのがん治療体験を『闘う力』で小説に。「自らエネルギーを活性化さ
 せるのは、とても大切なことなんだ」と。「日本から元気を奪い死へと導く政
 府から、僕らは日本を取り戻さなくちゃならない。・・・自民党に痛めつけら
 れている国民は、自民党が麻薬のようにふりまく愛国主義や排他主義に、
 だまされてはいけません」(赤旗日曜版、17日)。今日の補選にエールも。

★ 福岡市の福島久子 さんから:
  ☆ (川柳) 一国の総理の嘘は許されぬ
 ※安倍ソーリがしきりに、憲法は押しつけられたものだと宣伝しています。
 憲法に素人のGHQが作ったと言っているが全くのデタラメだと、
  立花隆氏が指摘しています。
 マスコミはこのことを積極的に報道しているでしょうか。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆ 脱原発川柳【原発ノー大地動乱してやまず】

★ ギャー さんから:
「きみという人がこの日差しの中に生きている」
いろんな会話の仕方がある
きみの生まれた町では
どんな身ぶりで
どんな息づかいで
どんな風を感じて
いのちの温もりを届けていたの?
荒っぽい有無を言わさぬ心のない言葉と行いには
言いなりになんかなれっこないよね
春の日差しに流れる小川のように
きみの笑顔がまぶしいよ
言葉を交わさないでもわかるよろこび
手をふれ合わないでも
あふれ出ている感情に
包まれるだけで幸せだ
これから先
どんな時にも
片時も分かちがたく
ぼくの身になってしまっているよろこび
きみという人がこの日差しの中に生きている

★ 黒木 さんから:
下記、記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hcvarxs

*「原発のあり方再検討を」 カーティス氏が警鐘
TBS 23日09:58

*脱原発をドイツに学ぼう 宇都宮できょう、弁護士招き講演会
東京新聞【栃木】 2016年4月23日

*【老朽原発の合格】 ルールが形骸化しないか
高知新聞 社説 2016.04.23 07:57

*熊本地震と原発  予期せぬ事態に備えよ 徳島新聞 社説 4月23日付

*【コラム】筆洗 東京新聞 2016年4月23日
 九州を、想定を超える連鎖地震が襲った。
鹿児島の川内(せんだい)原発をなぜ止めぬのかと疑問や不安を抱える人は少な
くないが、原子力規制委は、「科学的根拠がないから」と説明する

*水前寺公園の池が干上がる 熊本地震の影響か
西日本新聞 2016年04月22日20時49分

*熊本地震で南海トラフ地震を3年内に引き起こす可能性も
NEWS ポストセブン 4月23日(土)16時0分配信

*現実味帯びる「トリチウム汚染水」の海洋放出
東洋経済オンライン 4月23日(土)5時40分配信

*未知の断層が活動か、「布田川断層帯」南に痕跡
読売新聞 4月23日(土)19時4分配信

*<熊本地震>地震活動は活発「6弱」の恐れも 気象庁
毎日新聞 4月23日(土)21時2分配信

*熊本地震、発生から840回超す 気象庁「活動収まらず」
東京新聞 2016年4月24日 01時12分

★ たんぽぽ舎 さんから:
内容紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jgldyk3
【TMM:No2765】
2016年4月23日(土)地震と原発事故情報-5つの情報をお知らせします

1.日本人が初めて体験した巨大地震 阿蘇山の「連動噴火」は起こるか
   連鎖が起こっていった熊本、阿蘇、大分の次にあるのは愛媛県
   ここには中央構造線のすぐ近くに伊方原発がある
   熊本から南西に中央構造線をたどると鹿児島県
   ここは川内原発からそう遠くはない
     島村英紀(武蔵野学院大学特任教授)
2.川内原発を止められない九州電力?原子力規制委?
    三原 翠(兵庫県)
3.12年にわたるご購読ありがとうございました
   「劣化ウラン兵器禁止・市民ネットワーク」ニュースは
   今回の第108号をもって最終号とします
      「劣化ウラン兵器禁止・市民ネットワーク」
4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆熊本地震を激甚災害に! 川内原発いますぐ停止!
   チェルノブイリ事故30年・4/26官邸前アクション
   場所:首相官邸前
  ◆5/28支援から「支縁」へ連続講座第5回
   福島と私たちの未来3-避難生活6年目の春に
   お話:浪江町で八百屋さんを営んでいた大倉光明さん
5.新聞より
  ◆川内で万一があったら…
     (4月23日東京新聞「金曜日の声・官邸前」より)

★ 坂本正博 さんから:
日本人の「個」、在り方を問うシリーズ4
 安保関連法が話題になって以来、新書判の啓蒙書が多数出版され、YouTubeで
樋口陽一・小林節さんなどの講演も簡単に視聴できる。近刊の『「憲法改正」の
真実』(樋口陽一・小林節共著 対話集、集英社新書)は、抜きんでた良書だ。
まとまった時間がとれればこのような啓蒙書を読んで確信を深めることができ
る。文中で樋口氏は、エーリッヒ・フロムの『自由からの逃走』(東京創元社)
を引用して、挙国一致の集団性に国民が寄りかかる危険を憂慮なさって、次のよ
うに市民に提起している。

  個のつらさに耐えていくにはどうすればよいのか。耐え切れないとしても、偽
装 のスロ―ガンが描く共同体の幻想に逃げこまずにいるにはどうすればいいの
か。ここが日本の未来の運命を決める要でしょう。

一方の対話の相手、小林氏は、書の末尾を次のようにしめくくっている。

 この戦い(憲法を守らせる)は私たち日本国民に意識の変革を求めるもので、
短期間では決着のつかない、主権者としての心の独立戦争のようなものである。

お二人の言葉を合わせると、日本的集団主義から離れて、新たな主権者が生ま
れる戦いが必要ということになる。
そこでお二人の言葉の中から、問題の在りかを集約的に示す箇所を抜き出してみ
よう。
「偽装のスロ―ガン」、その一つが「日本を取り戻す」だろう。取り戻すとは、
昔あった理想が失われたため、昔に帰ろうというのだろう。そのための自民党憲
法草案なのだが、明治帝国憲法時期の臣従・忠節などの倫理を国民に強いてい
る。そして自民党員自らは、国民から忠義をつくされる特権者の位置にいる。し
かし、英雄気取りの化けの皮をはがされて、裸の王様の姿が次々に見えてきてい
る。「個人の尊重」など、その草案から消えるのは当たり前だろう。

「意識の変革」「心の独立戦争」、いずれも小林さんがアメリカ独立の歴史か
ら学んで生まれた言葉だ。植民地母国のイギリス王制にかわって人民統治を創り
出すためには、人民自身がその当事者(主権者)としての自己形成をなさねばな
らなかった。小林さんが週に5日の講演で日本各地を飛び回って、現地で得た教
訓がこの言葉なのだ。市民の覚醒と同時に小林さんなどの救世主への依存心を感
じ取ったに違いない。
  目下のような専制政治と対峙するためには、市民連合に結集した市民から新た
な主権者が次々と生まれる必要がある。そしてその人間像に世論が関心をもつか
どうかだ。そのために、先覚的な主権者(講師グループ)を創り出そう。そして
福岡県各地に派遣し、マスコミとは違った横の広がりを生み出せないか。このラ
インのような内向けのものも利用するが、更に外に広がる手立てもつくそうでは
ないか。

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:
・エリートの資産隠し暴いたパナマ文書 ピケティ氏が警鐘。
2014年ルクセンブルク・リークで多国籍企業が欧州にほとんど税を納めていない
ことが明るみに。
2016年「パナマ文書」は先進国と発展途上国の政治・金融エリートたちの資産隠
しを暴露。

----集会等のお知らせ------

●「さよなら原発!福岡」例会 ●
日 時:4月25日(月)18時30分~21時
場 所: 福岡市人権啓発センター
        福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
      地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 ●
    立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない!
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
   【 集会案内チラシ:http://tinyurl.com/j2g6y7a

    ◎実行委員会
  5月9日(月)18:30~
  場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
     福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
      地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●市民連合ふくおか ミーティング●
   (当日参加での会員も可)
 5月12日(木)19:00~
  場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
  福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
   地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

【市民連合ふくおか・会員募集】
http://tinyurl.com/hvogkd4

◎5月28日(土)18:00開場・18:30開演
 福岡市・都久志会館大ホール
  安保法いらんばい!野党は共闘!
 SEALDsの奥田愛基さん講演等
 入場 500円
 主催 市民連合ふくおか

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●九州玄海訴訟●原告総数 10169 (4/14日現在)
第17回期日 5月20日(金)
第18回期日 9月 9日(金)
URL:http://no-genpatsu.main.jp/

●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/
 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●
http://www.nonukes-maker.com/
「第4回メーカー訴訟の会速報です。「弁論終結」 に怒り!!」
http://maker-sosho.main.jp/news/2329/

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
      ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
    午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
     ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
      場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
          <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中