NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1845日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。5月8日。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1845日目報告☆
      呼びかけ人賛同者5月7日合計4144名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
   <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
5月7日(土)福岡市天神中央公園で行われたピースパレードに参加しました。
「ママとみんなのピースパレード」です。
子ども連れのママさんたちが たくさん参加していました。
笑顔で 楽しくパレードしました。
パレードの後は公園の一角で朗読劇「9条が好きといえなくなって」を
みんなでやりました。 なかなか面白い企画でした。
あんくるトム工房
ママとみんなのピースパレード http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3904
平和を語る朗読劇    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3905

★ 橋本左門 さんから:
 ☆「つまびらかにポツダム宣言読まない」で民主国家の首相は無いのに
 ☆知的にも法律的にも宰相の勤まらぬ者が僭主(タイラント)となりつつ
 ☆「本当に恐ろしいこと」が粛々と国会を舞台に強行されゐる
       (左門 2016・5・8-1381)
 ※小林・樋口碩学の名著(第一章)を読みて詠める:①この発言一つで
 首相を罷免するに足る暴言なのですが野党が弱すぎです。②この盆暗
 首相と、彼の指名による盆暗大臣たちが、小選挙区という詐術によって
 立憲主義と民主主義を破壊している。③麻生副総理が「ナチスの手口に
 学んだら」と言ったのは現政権の本音なのです。「本当に恐ろしいこと」!

★ 福岡市の福島久子 さんから:
  ☆ 外遊が多いが国富の流出では?
 ※スガ官房長官の口癖「国富の流出」。
 原発が必要だと主張する時には「油の輸入は国富の流出」だと強調するが、
 外遊してばかりという印象が強いソーリの外遊は
  「国富の流出」とはならないのか。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆ 脱原発川柳【鯉のぼり 下界の汚染 みつめてる】

★ ギャー さんから:
「風の歌に」のの子ちゃんの写真展を見て

ぼくらはどこから生まれてきたのだろう?
このやわらかな日差しのなかへ
やさしい風が
まるで変わらぬあなたの笑顔のように
苦しみを呑みこんでなお
70年前の焼けただれた大地の皮膚に
それでも笑顔を届けようと
せいいっぱいの歌をうたう
ほうら風の歌に
もう憂いを吹きこむのはやめよう
ぼくらは新しいつながりの地平に立っている

★ ハンナ&マイケル さんから:
「ママとみんなのピースパレード」に参加しました。
ピンクや赤の風船で飾られたサウンドカーから、虹色のシャボン玉が青空いっぱ
いに飛んでいく中、谷川俊太郎の詩「ちょうちょと ちょうちょは せんそうし
ない、くじらと くじらも せんそうしない」「武器を持たずに 手をつなご
う、戦地に行くより 遊園地」… など、ママや子どもたちの優しいコールが、
福岡の中心街に広がっていきました。

予定日をちょっと過ぎた妊婦さんも元気に参加していました。赤ちゃんは居心地
のいいママのお腹の中にもう少しとどまっていたいのでしょうが、こんなにすて
きな先輩ママたちがたくさんいる世界だから、安心して出てきていいですよ。

今の日本は、福田首相が有事立法を企んでいたころ、「徴兵は命かけても阻むべ
し母・祖母・おみな牢に満つるとも」と石井百代さんが詠んだ40年近く前とも、
ましてや、獄での壮絶な拷問にも屈することなく闘い続け、「悲しい東洋の文明
国よ。この無法残虐きわまる裁判を、永遠に記憶せよ」と綴って、29歳で処刑さ
れた”女主義者”菅野須賀子の明治時代とも遠く隔たっています。

普通のお母さんたちが企画した、こんな遊び心あふれるのどかなピースパレード
ができる世の中、守っていきたいものです。パレードの後は、公園の芝生で、市
民有志による初挑戦の演劇「9条が好きと言えなくなって…」が感動を呼び、その
後も、余韻を楽しむかのように野外ライブ演奏が続いていたもようです。

 ◎oriさんの録画。

20160507 ママとみんなのピースパレード@福岡
http://twitcasting.tv/ori2051/movie/268617614

20160507 ピースリーディング
http://twitcasting.tv/ori2051/movie/268646388

★ 舩津康幸 さんから:
5月8日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号54.ま
で) 記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/j9yvbmw
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com
/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(5.8.4:28)ネット上の記事をざっと並べてみます。
昨日は、川内(せんだい)原発の沖でも立て続けに4回の地震を観測したという
記事があります。(4.) 九電関連は40.に記事があります。
「サミット中、福島第一の廃炉作業休止…テロ警戒」(12)というような記事もあ
ります。
今朝は、7日の官邸前行動の記事からからはじめて、川内原発関連と、現時点で
の記事を忘備録的に紹介しておきます。

金曜官邸前行動、
1.「原発稼働ありえない 反原連官邸前抗議 “国民の命守れ”」しんぶん赤旗
2016年5月7日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-07/2016050701_04_1.html

2.「【金曜日の声 官邸前】残せるものは現憲法」東京新聞2016年5月7日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/kinyoubinokoe/list/CK2016050702000146.html

川内原発関連、
3.「川内原発すぐ停止に「熊本の会」九電に抗議・県に要請」しんぶん赤旗5
月7日15面
「・・・「原発ゼロ・自然エネルギーへの転換を求める熊本の会」は、6
日、・・・川内原発をいますぐ停止するように九州電力熊本支社へ抗議しました。
熊本県知事にも要請しました。・・・・」
・・・・※記事は、ネット上にはありません。

4.「薩摩半島西方沖で地震相次ぐ、午後7時までに4回」NHK鹿児島05月07日
18時07分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5055126791.html?t=1462646702538

5.●「川内、伊方両原発の稼働は危険過ぎる」日刊ゲンダイ2016年5月6日 ※会
員限定
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/180807

●一方、この新聞かがこんな記事を、
6.●「揺れ想定の70分の1なのに…反原発派、熊本地震を利用 川内停止署名
に12万人」産経新聞5月7日(土)7時55分 ※原発示す絵地図有
http://www.sankei.com/politics/news/160507/plt1605070006-n1.html

原発立地・周辺地域、
7.●(大分県・愛媛県)「注目集める中央構造線 識者「注意が必要」」大分
合同新聞5月7日朝刊1ページ ※絵図有
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/05/07/001639573

7’.●(大分県・愛媛県)「「揺れを過小評価」 中央構造線から6~8キロに
立地」大分合同新聞5月7日朝刊19ページ
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/05/07/231656928

★ たんぽぽ舎 さんから:
記事内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hcne2yo
【TMM:No2773】
2016年5月7日(土)地震と原発事故情報-3つの情報をお知らせします

1.急きょ決定:5/14(土)開催!
   島村英紀さん(地震学者・地球物理学者)の学習会
   熊本地震(九州地震)とは?中央構造線は?南海トラフは?
   「地震列島日本の今・そしてこれからは?」
2.熊本地震と免震棟 九電川内原発が放棄した安全対策
   一番必要な時に存在しない「重要施設」
   川内原発の運転を止めよ  山崎久隆(たんぽぽ舎)
3.新聞より2つ
  ◆熊本・大分 震度4相次ぐ (5月6日東京新聞より抜粋)
  ◆残せるものは現憲法
    (5月7日東京新聞朝刊1面「金曜日の声・国会前」より)

★ 田中一郎 さんから:
(2つのメール転送です)
 (1)(報告)「8000ベクレル除染土を再利用」方針の
    撤回を求めて…5.2 署名提出と政府交渉(満田さん)
 (2)電力自由化は原発稼働
    電力会社を葬り去るチャンスです(東電株主代表訴訟:堀江さん)
  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/800052-6845.html

★ 色平哲郎 さんから:
「正義とは」サンダース

0:01道徳的生き方とは何だろう
0:08私たちが「道徳」を語るとき
0:11そして「正義」を語るとき, 0:15私たちは理解しなければいけない
0:17不正義とは
0:22あまりにも少ない数の人たちが
0:24あまりにも多くと持つことだ
0:25そして、あまりにも多くの人たちが
0:27あまりにも少ししか持てないことだ
0:30不正義とは
0:33上位1%の10分の1というごく僅かな人たちが
0:38その下の90%の人たちとほぼ同じ富を所有していることだ
0:46何百万人の人たちが長時間労働をし
0:50あきらかな低賃金で懸命に働き
0:54それでも家庭で待つ子どもに、まともな食事を与えるだけの収入を得ること
ができない
1:00不正義とは
1:02アメリカ合衆国という国が
1:04世界のあらゆる主要国の中で、子どもの貧困率が最も高いということだ
1:12私たちがどうして「道徳」と「正義」を語ることができようか
1:18自分の国の子どもたちに、背中を向けているというのに
1:24私たちの国は多くの財源を
1:29世界で最も多くの人たちを投獄するために使いながら
1:35自分の国の若者たちに、仕事や教育を与えるための福祉の財源はないという
1:45私たちは世界の主要国で唯一
1:50「権利」としての医療を全ての国民に保障していない
1:57全ての人びとは「神の子どもたち」だ
2:00貧困にあえいでいる人たち、彼らにも病気になったら医者へ行く権利がある
2:10皆さんに考えてほしい。この素晴らしい国が持つ「可能性」というものを。
2:16私たちは他の主要国のように、全ての人々に権利としての医療を保障する国
になることができる
2:25私たちは働く親たちの全てが、安価で質の高い育児ケアを受けられる国にな
ることができる
2:33私たちはアメリカの子どもたちの全てが、親の所得に関係なく
2:40大学教育を受けられる国になることができる
2:42私たちは高齢者の全てが、人生の最後まで尊厳と安心を持って暮らせる国に
なることができる
2:51私たちは全ての人が、人種、宗教、障がい、性的嗜好に関係なく
2:59生まれた時から約束されている、アメリカ人としての平等の権利を十分に享
受できる国になることができる
3:07兄弟姉妹たち
3:08そんな国を私たちは創ることができる
3:12私たちがともに立ち上がり、私たちを分断させようとする力に抵抗するならば
3:18アメリカの歴史は人間の尊厳のための闘いの歴史、そして苦しみの歴史だ
3:25それは「私は人間だ。私には権利がある。あなたは私を不当に扱うことはで
きない
。私には尊厳が必要だ。」という苦しみとの闘い
3:35人々は労働組合を結成し、人々は抗議して闘い、人々は命を落とし、人々は
暴行を受け、人々は投獄されてきた
3:41【1963年シカゴ 黒人差別的居住区条例に抗議、逮捕されるバーニー・サン
ダース】
3:45何百万人の人びとがともに立ち上がり、そして闘う時
3:49彼らは勝つのだ

【日本語字幕】「正義とは」バーニー・サンダースのメッセージ 2016年

----集会等のお知らせ------

●「◎実行委員会 5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 ●
   5月9日(月)18:30~
  場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
     福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
      地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

   立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない!
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
   【 集会案内チラシ:http://tinyurl.com/j2g6y7a

・辺野古新基地NO! 安次富 浩(あしとみ ひろし)(辺野古テント村長)
・安保法制・憲法改悪阻止!横田 耕一(九州大学名誉教授)
・原発再稼働反対! 宇野 朗子(うのさえこ)
  (「避難の権利」を求める全国避難者の会共同代表)

みなさんの賛同金で 5.22集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡
 口座番号 01770-5-71599
通信欄に「5.22アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

●市民連合ふくおか ミーティング●
  5月12日(木)19:00~
  場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
  福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
   地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

【市民連合ふくおか・会員募集】
http://tinyurl.com/hvogkd4

●「5.28 安保法いらんばい!野党は共闘!」●
◎5月28日(土)18:00開場・18:30開演
 福岡市・都久志会館大ホール
   【 集会案内チラシ http://tinyurl.com/hlyba9o

◎ プログラム
集会の一部     18:40 SEALDsの奥田愛基さん講演
集会の二部    19:20 若者とのトーク
集会の三部    20:00 参院選挙の福岡選挙区野党候補者の発言予定
 入場: 500円
 主催: 市民連合ふくおか

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●九州玄海訴訟●原告総数 10169 (4/14日現在)
第17回期日 5月20日(金)
第18回期日 9月 9日(金)
URL:http://no-genpatsu.main.jp/
      ●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/
 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●
http://www.nonukes-maker.com/

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
      ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
    午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
     ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
      場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
          <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中