NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1867日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。5月30日。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1867日目報告☆
              呼びかけ人賛同者5月29日合計4157名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
           <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
   青柳さん
投稿が遅くなってしまいました。
ここは日本と時差が4時間ありますので、日本はもう朝の6時です。
間に合わないかもしれませんが、お送りします。
あんくるトム工房
シルクロードの古城 カラ遺跡 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3928

★ 橋本左門 さんから:
 ☆地位協定も「つまびらかには読んでません」だから何が問題か分りません
        (左門 2016・5・30-1403)
 ※合衆国は日本国内の基地を無料で使える:返す時は、現状に戻すことも、
 そのための費用負担もしない:港や空港への入港料は唯である:基地間の
 移動はフリーパスである(家族も)
    :パスポートも要らない:軍需と備品は関税
 を掛けない:犯罪者の裁判権を合衆国が持つ:等々は宗主国が植民地に押
 し付けたものと同質だ。ただ、28条が大切です。「この協定及びその合意さ
 れた改正は、安保条約が有効である間、有効とする。ただし、それ以前に両
 政府間の合意によって終了させたときは、この限りでない」。日本政府が国
 民の声に基づいて独立心をもって「ノー」と言った時に、終るのです。政府が
 「改正」などと言いますが、全部改正が必要で=「撤廃」しかないのです!!
 ★日本側署名:岸信介(晋三祖父)・藤山愛一郎他3名
       (1960年1月19日)

★ 福岡市の福島久子 さんから:
    ☆垣根取り緩くしなやかに連携を
    ※野党共闘に関しての、奥田愛基さんら若者たちの発言をパクリました。
 私が言う垣根は、支持政党の間。
 それと年輩者と若者たちの間です。

★ ギャー さんから:
「いくつものキラキラする目が」

いくつものキラキラする目が見つめてる
たくさんのあたたかな小っちゃな手が差し出されている
この子たちの求めるものに応えなければ
生きている甲斐はない
情勢はますます煮詰まるだろう
誰もが悔いなく生きることを選択させられる
今考えているよりも
今思っているよりも
もっと恐ろしい時代が来る
このことに無防備で
黙って殺されていくわけにはいかない
キラキラと目を輝かせる子どもたち
この子たちを背なにして
逃げ出したり
引き下がることはできない

★ 黒木 さんから:
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jl4fqmo

*もんじゅの運転禁止解除を 原子力機構、規制委に再提出へ
中日新聞福井 2016年5月29日

*ドイツ原発事情の今、その2?100万年続く放射性廃棄物の危険
ブログ「みどりの1kWh」 2016年5月29日

*県民蔑視研修文書 根深過ぎる占領者意識だ
琉球新報 <社説> 2016年5月29日 06:02

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/gq8tz5t
【TMM:No2792】
2016年5月29日(日)地震と原発事故情報-5つの情報をお知らせします

1.ロナルド・レーガンの乗組員の放射能の被害は、内部被ばくです。
      久保 博夫(神奈川在住)
2. 福井県・美浜町でアメーバデモと脱原発集会-参加歓迎
   6月1日(水)、6月11日(土)老朽美浜原発3号機の新規制基準適合にNO
              木原壯林(若狭の原発を考える会)
3.川内原発の「想定外」を想定する  連載その2(その1は5/26発信済み)
   熊本地震級が襲ったら何処が壊れるか 「弾性範囲」ではない川内原発
     山崎久隆(たんぽぽ舎)
4.もう要らない電気事業連合会
   中部電力が会長で「空中分解」へ-月刊「選択」5月号記事の紹介
     柳田 真(たんぽぽ舎)
5.新聞より2つ
 ◆謝罪より 被害明らかに (金曜日の声 官邸前)
         (5月28日東京新聞より)
 ◆福井県 廃炉でも核燃料税 ツケは消費者の電気代 
  「使用済み」にも課税方針
       (5月27日東京新聞こちら特報部より抜粋)

★ 檜原転石 さんから:
中島みゆきじゃありませんが、「この国は危ない。何度でも同じあやまちを繰り
返すだろう・・・」とため息をつきたくなる現実──。

原発マフィアのメディア(ミーディア)に洗脳されて、「福島の原発震災さえた
いしたことはない」と騙されて・・・

東海地震が起これば、止めていても危ないのに、目先の強欲に目もくらみ・・・

▼時評「この国は危ない」と歌う中島みゆきを聞きながら
「支援連ニュース」1998年10月号掲載
太田昌国 
http://www.jca.apc.org/gendai/20-21/1998/nakaji.html

・・・
あの国の人たちの正しさを ここにいる私は測り知れない
 あの国の戦いの正しさを ここにいる私は測り知れない
 しかし見知らぬ日本人の無事を喜ぶ心のある人たちが何故
    救け出してくれた見知らぬ人には心を払うことがないのだろう
 この国は危ない
 何度でも同じあやまちを繰り返すだろう 
          平和を望むと言いながらも
 日本と名の付いていないものにならば 
          いくらだって冷たくなれるのだろう
 慌てた時に 人は正体を顕わすね
 あの国の中で事件は終わり
 私の中ではこの国への怖れが 黒い炎を噴きあげはじめた
 4.2.3.…… 4.2.3.……
 日本人の人質は全員が無事
    4.2.3.…… 4.2.3.……
                    「作詞:中島みゆき

▼牧之原市
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E4%B9%8B%E5%8E%9F%E5%B8%82
・・・
ほぼ全域が浜岡原子力発電所の半径20km以内(南端・旧地頭方村の一部は3km圏
内)にあり、周辺地域振興対策交付金を受けているが、原子力事故リスクや市内
の主力企業であるスズキの動向を鑑み、2011年9月26日に市議会は「浜岡原発の
永久停止を求める決議」を可決した[3]。

▼浜岡原発永久停止、周辺自治体理解示す 牧之原市が決議 
2011年9月27日 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20110927/CK2011092702000143.html

「拙速だ」批判も
中部電力浜岡原発の地元市の一つ、牧之原市の市議会が県内で初めて「浜岡原発
の永久停止を求める決議」を可決した26日、周辺自治体には地元地域の足並み
の乱れを懸念する声がある一方で、牧之原市の姿勢を支持し追随する動きもあ
る。中電は再稼働を目指して大規模な津波対策に着手したが、地元の「脱原発」
表明で再稼働は極めて難しい状況となってきた。
    決議では「浜岡原発の確実な安全・安心が将来にわたって担保されない限
り、永久停止すべき」と、再稼働に含みを持たせた。西原茂樹市長はさらに踏み
込み「どんなに地震や津波対応をしようと100パーセント確実に事故が起きな
いというものではない」として「再稼働は認められない」と言い切った。
    議会後の会見で西原市長は「福島を見て残余のリスクがあると分かった以
上、永久停止すべきと感じて当たり前の判断をしただけ。一般市民、企業の思い
も一緒」と述べた。
    同市には、年100万台を超える四輪エンジンを生産するスズキ相良工場が
ある。この「四輪の心臓部」のリスクを回避するため、スズキは相良工場の一部
生産ラインの移転を検討している。

■十分な議論を
 牧之原市議会の「永久停止」決議を受け、御前崎市の石原茂雄市長は「再稼働
に高いハードルができた」と話す。「市民の生命や財産を守るのは、われわれの
使命で共通の認識」と強調した上で、決議の是非には触れず「周辺自治体の姿勢
に影響が出る」と複雑な表情だ。
    石原市長は「決議を前に4市対協でしっかり議論したかった」と述べ、掛川
市の松井三郎市長も「再稼働の問題は今後、4市対協で議論され、意見集約され
る」と原発10キロ圏内の4市でつくる浜岡原発安全等対策協議会での議論を重
視する姿勢を示した。
    「現段階では拙速」(桜井勝郎・島田市長)との批判も。桜井市長は「中電
が原発の安全対策を考える中、早々と永久停止を表明するのはいかがか」と疑問
を呈し、「牧之原市の考えは尊重するが、周辺市町と十分協議の上で表明すべき
だ」と強調した。
    一方、再稼働は必然性がないと明言してきた袋井市の原田英之市長は「議会
の皆さんと話し、個人的な見解から(進んで)認識を共有したい」と牧之原市へ
の賛意を表明。藤枝市の北村正平市長は「もっともな判断だと思う」、焼津市の
清水泰市長は「再開は難しい。人間がコントロールできる段階ではない」とそれ
ぞれ述べた。
    菊川市議会では「市民が安心できる安全対策がなければ、再稼働は認めな
い」との意見書を国や中電に出すことを開会中の9月定例会で審議する。「問題
意識はどこの議会も同じ」と小笠原宏昌議長。ただ決議には「もう少し時間をか
け、結論に至るまでの過程を説明してほしかった」と述べ、太田順一市長は「是
非について意見を言うのは避けたい」と談話を出した。

■県も同じ立場
    牧之原市議会や西原市長の強い意思表明について、川勝平太知事は26日の
定例会見で「安全が確保されない限り、再稼働はないと言ってきた県と立場が同
じ」と評価。さらに「不安は当然で、私も共有している」と決議に共感を示した
上で「中電や国が安全と言っても、真に安全かチェックできる能力がなければな
らない」と語り、県として安全性を独自に評価することの重要性を強調した。
    牧之原市議会の決議を受け、中電は同日、「津波対策を着実に実施し、安全
性をいっそう向上させるとともに、丁寧に説明することで地元をはじめ社会の安
心につながるよう全力で取り組む」(広報)とコメントした。中電は、海抜18
メートルの防波壁を柱とする津波対策が完了する再来年以降の運転再開を目指す
方針を崩していない。運転再開には少なくとも、静岡県と地元4市の同意が不可
欠。再開へのハードルはさらに高まった。

市議会決議文骨子
▽福島第一原発事故で原発の安全神話は崩壊
▽福島原発周辺では多くの住民が避難し、コミュニティーも崩壊
▽放射性物質汚染は全国で深刻な影響を及ぼしている
▽浜岡原発は東海地震の震源域真上に立地
▽浜岡原発の確実な安全・安心が将来も担保されない限り、永久停止にすべき

牧之原市長の「浜岡原子力発電所の今後」要旨
    福島第一原発の事故原因の特定もされず、原発への国民の不安や不信は最大
で、原発への拒否反応が国民に浸透している。国は再稼働に向けストレスチェッ
クを始めているが、浜岡原発の隣接市として、このような拙速な動きを心配する。
    多くの避難者が福島を離れ除染完了のめども立っておらず、浜岡原発の再稼
働はあり得ない。どんなに地震や津波への対応をしようが「100パーセント確
実に事故が起きない」というものではない。
    市民や議会は再稼働は認めず、使用済み燃料の後処理を含め、放射能被害の
まったく心配のない地域にすることを願う。課題はたくさんあり、今後、周辺市
町や県と話し合う機会があるが、市民の安全と安心のために永久停止は譲れない。

▼「浜岡停止を」47% 牧之原市市民調査、初の過半数割れ

(2016/5/27 07:45)

 牧之原市が26日に公表した2016年度市民意識調査結果(速報値)による
と、政府の要請で全炉停止中の中部電力浜岡原発(御前崎市佐倉)の今後につい
て「停止しておいた方がいい」との回答が調査開始以来初めて、過半数を割り込
んだ。
    一方で「どちらとも言えない」との回答は年々増加傾向にあり、市は「判断
に迷っている人が増えているのでは」と推測している。
    調査は毎年行い、16年度は4月下旬~5月中旬に実施した。無作為で抽出
した16歳以上の市民1400人に調査票を郵送し、811人から回答を得た
(有効回収率58%)。東日本大震災を受け、11年度からは「浜岡原発の今後
についてどう思うか」とも尋ねている。
    その結果、16年度は浜岡原発を「停止しておいた方がいい」は47・4%
(前年比5・1ポイント減)、「安全が確認できれば稼働」が23・4%(同
3・2ポイント増)だった。11~15年度は「停止」がいずれも50%を超え
ていた。他方で「どちらとも言えない」は11年度に10・7%だったが、16
年度は18・3%を占めた。
    市は、東京電力福島第1原発事故から5年が経過したことによる風化や中電
がテレビCMを流していることに触れ「市民の意識が変わってきているのかもし
れない」とした。
    牧之原市議会は11年に浜岡原発の「永久停止を求める決議」を可決。西原
茂樹市長も永久停止を求めている。

★ 安間 武(化学物質問題市民研究会)  さんから:
当研究会トピックス2016年5月28日 第519号で紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/topics/topics_master.html

お知らせ
都合により、6月中はメールサービスをお休みします。
7月に再開予定です。

———————
■ 集会・アクション
———————
◆ デモ抗議開催情報まとめ(戦争・安倍政治等)(@wiki)
http://www57.atwiki.jp/demoinfo/

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)
http://www.magazine9.jp/demoinfo/

◆ 元海兵隊員による性暴力殺人事件を許さない
5.28、6.3東京緊急アクション(官邸前)
http://www.labornetjp.org/EventItem/1464236265335staff01

———-
■ 原発
———-
◆ 島根原発 2号機 耐震クラスを最低レベルに引き下げ案
(毎日新聞 2016年5月26日)
http://mainichi.jp/articles/20160527/k00/00m/040/031000c?fm=mnm

◆ 福島第一の凍土壁、1割凍結せず 東電、追加工事の方針
-これまでに約345億円の国費が投じられた-
(朝日新聞 2016年5月26日)
http://www.asahi.com/articles/ASJ5T5GNWJ5TULBJ00M.html

◆ 「もんじゅは危なすぎる、廃炉するしかない」
伴英幸・原子力資料情報室共同代表に聞く
(東洋経済 2016年05月26日)
http://toyokeizai.net/articles/-/119466

◆ [もんじゅ検討会] 廃炉を議論するときだ
(南日本新聞 2016年5月24日)
http://373news.com/_column/syasetu.php?ym=201605&storyid=75712

◆ 原子力規制委 低レベル放射性廃棄物、10万年後まで埋設
(毎日新聞 2016年5月25日)
http://mainichi.jp/articles/20160526/k00/00m/040/024000c

◆ 河合弘之 川内原発を直ちに停止せよ
(月刊日本 2016年5月24日)

河合弘之 川内原発を直ちに停止せよ 

———-
■ 沖縄
———-
◆ 71人が届け出、沖縄県議選告示 基地問題争点に
(朝日新聞 2016年5月27日)
http://www.asahi.com/articles/ASJ5W3D1DJ5WTIPE00F.html

◆ 翁長知事「県民放置国家だ」 首相の「辺野古唯一」発言を批判
(琉球新報 2016年5月27日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-286780.html

◆ 海兵隊撤退を初要求  米軍属事件に沖縄県議会が抗議決議
(琉球新報 2016年5月27日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-286777.html

◆ 【茶番】翁長知事、日米首脳会談に失望感「中身がまったく無い」
(健康になるためのブログ 2016年5月26日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/17395

◆ これが海兵隊の研修か!! 米軍は「カリスマ」沖縄県民見下し…
(琉球新報 2016年5月26日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-286151.html

◆ 神奈川県議「基地反対派はキチガイ」「沖縄の新聞つぶれろ」
(沖縄タイムス 2016年5月24日)
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=169605

◆ 沖縄での元米海兵隊員によるレイプ殺人事件が教える米軍基地撤去の必要性 
(五十嵐仁の転成仁語 2016年5月24日)
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24

◆ 「死体遺棄」 “遺棄”で“強姦殺人”の重大性が薄れる
(世相を斬る あいば達也 2016年5月22日)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/1c93664d8bf08698cabd679b5b9b44df

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・クライム禁止法(112)ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
http://maeda-akira.blogspot.jp/2016/05/blog-post_29.html

----集会等のお知らせ------

●【市民連合ふくおか・会員募集】●
http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●  
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●九州玄海訴訟●原告総数 10169 (4/14日現在)
URL:http://no-genpatsu.main.jp/

●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/

 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●
http://www.nonukes-maker.com/

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
         http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
              ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆             
    午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設) 
     ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
              場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
                  <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
              青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中