NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1869日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。6月1日。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1869日目報告☆
        呼びかけ人賛同者5月3日合計4159名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】5月30日1名。
        笠 雅喜
★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
           <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
   青柳さん
お疲れさまです。
昨日、タシケントから夜行便でソウル仁川経由で福岡に帰ってきました。
帰りついて思ったこと、「ラーメンを食べたい、カレーを食べたい。」
タシケントでは 日本人墓地を訪ねました。
戦後、シベリア抑留と同じように、中央アジアに抑留された方々が。
56万7千人もいました。亡くなった方は わかっているだけで 845名。
1300人くらいいるとの説もあります。
あんくるトム工房
タシケント日本人墓地  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3929

★ 橋本左門 さんから:


 ☆大義なく名分もなく数のみで 天下壟断・アベノ魂胆


       (左門 2016・6・1-1405)


 ※《自民党の総裁経験者は・・・・語った。「リーマン・ショックまで


 持ち出すのはいかにも無理がある。ダブルに引っかけて話をす


 というのは、権力者が権力をもてあそんでいるかのようだ」》(朝


 日、本日)。このように言いながらも、これらの批判者は自民党


 を蹴って大義名分に準(殉)じることをしない。断末魔の地獄絵。

★ 福岡市の福島久子 さんから:
    ☆軍事費が増えて民は貧しくなる
 ※「社会保障と税の一体改革」の用語があるばかりに、
 消費税の増税をしなければ社会保障が危うくなると国民は心配するが、
 税金はプールされるものだから、
 そもそも用語自体が取って付けたようなもので、
 軍事費が増大し過ぎているのが問題なのでは?

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<福島事故でSPEEDIが使用できなかったのは、政府機関に大きな責任があ
る>報告します。

原子力規制委員会が今後SPEEDIを原子力防災体制に使用しないと決めた事
が、問題になっています。

この件は、原子力規制庁の前身の原子力安全・保安院が、福島事故が起きる前ま
で、原子力防災体制を杜撰(ずさん)に運営し、福島事故が起きると、殆ど実際
の原子力防災体制の実行ができずに、他の組織の必死の努力で、何とかあそこま
での被害で収まった事と、密接に関係していると思われます。

平成24年6月20日の東京電力の「福島原子力事故調査報告書」には、かなり詳し
い福島事故の調査・解析が報告されています。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120620j0303.pdf

東京電力に都合の悪い調査結果は、報告されていないのもたくさんあるとは思わ
れますが、政府機関の都合の悪いものはかなり報告されているようです。

 この報告書の62ページから63ページにSPEEDIが動かなかった責任
は、政府機関にあることが詳しく説明されています。

 SPEEDIは文部科学省管轄の原子力安全技術センターが運用していたよう
ですが、SPEEDIはERSS(緊急時対策シエンシステム)よりのデーター
を受信して、稼働するようです。

 このERSSが動かなかったので、SPEEDIが役に立たなかったという事
は良く知られています。

 この報告書では、ERSSは東京電力のSPDS(緊急時対応情報表示システ
ム)からのデーターを受信して稼働するようです。

 そして、SPDSからERSSへのデーター送信設備は、福島第一原発内の、
政府設備の研修棟保安検査官室に設置されていたそうです。

 この設備は、福島第一原発が外部電源を喪失した時には、国の保有する無停電
電源装置(バッテリ)で駆動するシステムだったそうですが、東京電力本店と福
島第一原発現場の打合せ不十分で、設置されたとき仕様が合わず、バッテリ稼働
が不能だったようです。

 そして、後日国の機関が、手直し工事を行ったが、接続の為の電源ケーブルが
用意されていなく、近くのホームセンターで入手しようとしたが、入手できずに
そのまま福島事故が起きるまで放置されていたそうです。

 実際に東日本大地震により外部電源を喪失し、SPDSからERSSへのデー
ター送信設備は「バッテリ」で動く予定でしたが、ケーブルの接続が国の機関で
放置されていたので、動かなかったようです。

 やがて、大津波が押し寄せてきて、非常用デーゼルエンジンの電源や原発設備
のバッテリもかなり喪失してはいますが、バッテリが動いていた炉もあり、バッ
テリが復旧した炉もあったので、ERSSやSPEEDIが動かなかったのは、
国の機関がSPDSからERSSへのデーター送信設備のバッテリ用ケーブルの
接続を放置していたことが一番の原因と思われます。

川内原発が既に2基運転されており、伊方原発の再稼働が強行されようとしてい
ますが、政府機関や地方自治体の専門機関の福島原発事故発生前のルーズさは、
福島事故を経験してもあまり改善されていない様に思われます。

★ まぐまぐニュース! さんから:
━━[ まぐまぐニュース! 06/01 ]━━
南海トラフの「ひずみ」はなぜ発見できた?
南海トラフに不気味な「ひずみ」。地震予測のプロはこの異変をどう見る?
http://e.mag2.com/1P1vq0d

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jdtb6un
【TMM:No2794】
2016年5月31日(火)地震と原発事故情報-6つの情報をお知らせします

1.6月の抗議行動・集会・学習会のご案内です
   ご参加下さい!
2.原発から無減発(むげんぱつ)への挑戦-水力発電所のすすめ
     目黒二男(元電機メーカー社員)
3.多くの犠牲者を生む“火山泥流”新学説、積雪期以外も注意を
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」コラムその152
        島村英紀(地震学者)
4.ロシナンテ社「月刊むすぶ」5月号No.544の紹介・歴史ある月刊誌
          四方 哲(ロシナンテ社)
5.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆6/25脱原発をめざす首長会議・勉強会「熊本地震が問うもの」
   講師:「改めて原発避難を考える─熊本地震の教訓から」上岡直見氏
      「熊本地震を受けた原発の安全審査見直しの必要性」佐藤 暁氏
6.新聞より
  ◆溶融の説明不備は「隠蔽」 東電幹部が認める
       (5月31日東京新聞3面より抜粋)
━━━━━━━

┏┓
┗■1.6月の抗議行動・集会・学習会のご案内です
 |  ご参加下さい!
 └──── 

◯6/1(水)17:30~18:20 抗議行動
 「川内原発今すぐ止めろ!」九州電力東京支社抗議行動
       (有楽町電気ビル前:JR有楽町駅出口すぐ)
 主催:「再稼働阻止全国ネットワーク」

★ 市民連合ふくおか さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zxfo7le

◎憲法違反の安保法制を直ちに廃止せよ・福岡県弁護士会
   弁護士 後藤富和

◎ 日本人の「個」、在り方を問うシリーズ5
   坂本正博

★ 前田 朗 さんから:
川崎市のヘイト・デモ不許可決定を歓迎する
http://maeda-akira.blogspot.jp/2016/05/blog-post_31.html

★ 伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi  さんから:
・問題は米海兵隊研修だけではない。
前泊博盛教授、「事件の一報を伝えるメディアに、
官邸でコメントを求められた安倍晋三首相がコメントせず、
ポーカーフェースで立ち去った映像にがくぜんとした。
続く島尻安伊子沖縄担当相もコメントなしであった。」 
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-288515.html

----集会等のお知らせ------

●市民連合ふくおか ミーテイング●
日時 6月2日(木)18:30~
場 所:福岡市立中央市民センター第1会議室
    福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel092-714-5521
    地図:http://tinyurl.com/ll3slxq

●【市民連合ふくおか・会員募集】●
http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●●


facebook: http://tinyurl.com/pytdluz


twitter: @aoyagi7


ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●  
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●九州玄海訴訟●原告総数 10169 (4/14日現在)
URL:http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●
http://www.nonukes-maker.com/

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
         http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
              ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆             
    午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設) 
     ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
              場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
                  <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
              青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中