NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1871日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。6月3日。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1871日目報告☆
      呼びかけ人賛同者6月2日合計4164名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】6月2日1名。
      水木ヒデ
★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
    <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
お疲れさまです。
日本の政治家のひどいこと、腹が立ちます。
甘利、舛添、安倍、等々。 早く選挙で変えたいものです。
アベノミクスの失敗が はっきりしてきました。
安倍の政策では、どんな政策をとっても、停滞した経済はよくなりません。
大事なのは 国民一人あたりの所得を上げることです。
最低賃金を1000円/時間以上にすれば、消費が伸びるので経済はよくなります。
アベは消費税を上げるのを延期しましたが、逆に消費税は5%に戻すべきです。
経済が活性化すれば、税収も自然に多くなります。
安倍内閣を 早く交代させることが大事です。
あんくるトム工房
アベノミクスの失敗 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3932

★ 橋本左門 さんから:
 ☆協定の「運用改善」すると言ふ 毒の食い方に改善は無い
       (左門 2016・6・3-1407)
 ※国防長官カーターが殺人と死体遺棄を「卑劣で遺憾」と批判した
 そうだが、地位協定そのものが「卑劣で・貪欲で・反人道」であって
 許し難いものです。アベ首相が「つまびらかに読んでいない」ことを
 批判しましたが、私自身も、『本当は憲法より大切な「日米地位協
 定入門』(前泊博盛編著)を読むまで「つまびらかに読んでいません
 でした」。日本国民一人一人が今こそ「つまびらかに読む」べきであ
 ると思います。そうしたら、デモ参加者は100万人を超えるでしょう。
 怒るべき事に気付いていないからです。読んで選挙に臨みましょう。

★ 福岡市の福島久子 さんから:
  ☆「カネは無い。福祉にゃ出せん。」軍事にゃ出す。
 ※もう何度でも言います。増税しないと社会保障費が捻出できない、
 と繰り返しすり込まれて、国民の中には増税やむなしの声もあるが、
 経済は停滞する。
 むしろ消費増税の延期ではなくて、消費税を撤廃すべきだ。
 消費は上向く。
 肝腎なことは、全ての商人から税金を取るようにすることだ。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆ 脱原発川柳 【脱原発 命の詩(うた)を 積み重ね】

★ ギャー さんから:
「陽射しの中で」

サラサラと風が枯れ草を鳴らし
下手くそなホトトギスくん
まるで修行を積んだウグイスの得意気なさえずり
ブーンと熊んバチが耳元をかすめ
顔のまわりを旋回し
飛び去る
陽射しは暑く
はじまったばかりの田植えの早苗を思い出す
カナヘビが岩の上を走りぬける
林の中は冷んやり
カサカサと枯れ葉を踏んで
太陽の光の遊び場におどり出る

★ 神奈川 菅原 さんから:
日々の仕事の合間をぬって活動し、労働者の権利を守ろうとする
労働組合の、団結精神、団体交渉、動員行動は大切なことだと思います。
(平和、人権、自由、平等などのテーマを忘れなければ)

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<伊方原発運転差止請求事件 準備書面(61)新規制基準批判>を報告します。

準備書面(61)新規制基準批判は、2016年3月9日大津地裁の山本善彦裁判長の高浜原発3、4号機の運転差し止め決定の特に重大な論旨のうちの一つの、「新規制基準の不備」について、96頁の資料で詳細に説明しています。
http://tinyurl.com/jx83e5z

この準備書面は、これまでの原発再稼働停止裁判が、深層防護第1層、2層、3層、5層を中心とするものが多かったようですが、IAEAの5層の深層防護の観点から、全体が構成されており、深層防護の第4層についても、詳しく論じられています。

 また、深層防護の第4層については、佐藤暁氏の有名な「甲157号証意見書」と佐藤暁氏の知見がかなりなベースになっているようです。

 佐藤暁氏は元ジェネラル・エレクトリックス社の社員で、原発の安全対策の仕事をされていたそうで、ジェネラル・エレクトリックス社のノウハウを良く知っておられ、アメリカの深層防護の第4層の対策が詳細に取り上げられています。また、ヨーロッパのEUR(European Utility Requirement)規制基準もかなり取り上げられています。しかし、「実録FUKUSHIMA」が明らかにしたように、アメリカの深層防護の第4層の対策にはかなり不備があるようです。また、ヨーロッパのEUR規制基準は新設炉用で、既設炉にはかなり厳しすぎるようです。IAEAの安全基準は、その事も良く考慮しているようです。そして、この準備書面は、IAEAの安全基準とは少しずれているように思われました。

 30ページから31ページに安全評価指針と立地評価の誤りが説明されていますが、「発電用軽水型原子炉施設の安全評価に関する審査指針」などは、新規制基準には取り入れられていない大きな問題が有るようです。この事は、あまり詳しくは説明されていませんが、重要な問題と思われるので、これから詳しく調べてみたいと思います。

★ 黒木 さんから:
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jmcvxey

*玄海、泊原発の審査を先行 大飯は後回し、規制委方針
東京新聞 2016年6月1日 23時09分

*「凍土壁」凍らず、セメント系注入決定 福島第1原発で規制委
産経新聞 6月2日(木)15時28分配信

*高浜原発1、2の延長審査終了 40年超老朽、初の運転へ
東京新聞 2016年6月2日 18時25分

*東海第2原発で放射性廃液漏れ 外部への影響なし
東京新聞 2016年6月2日 23時02分

*東海第二原発、放射性廃液750リットル漏れる
読売新聞 6月3日(金)0時49分配信

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hbv5cqt
【TMM:No2796】
2016年6月2日(木)地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

1.日刊メルマガ発信へのカンパのお願い(半年に1回6月と12月に要請)
     テレビ・新聞報道をさらに詳しく掘り下げた「分析記事」をずいじ掲載
     あなたに役立つ・ヒントになる情報・ニュース・日程案内など掲載
          たんぽぽ舎共同代表 鈴木千津子・柳田 真・メルマガ編集部
2.5/14島村英紀さん学習会のまとめを「地震がよくわかる会」HPへ
   アップのご案内及び
   NHK地震速報の鹿児島県の不自然な震度表示に関する記事の紹介
       (熊本・地震情報その4) 今井孝司(地震がよくわかる会)
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆6/11吉田由布子さん講演会
    「チェルノブイリ30年、福島5年、放射能汚染が未来世代に及ぼすもの」
        -女性(研究者)の視点からチェルノブイリから福島原発事故を見つめる-
          主催:放射能から子供たちを守る栗原ネットワーク
  ◆6/19東日本大震災これからの復興を考える!!~
   「創造的復興」からの決別を 県民センター設立5周年総会
   被災者を置き去りにした「復興」はありえません!!
   主催:東日本大震災復旧・復興みやぎ県民センター
4.新聞より3つ
  ◆九電に追加説明要求 「耐震で免震どう補うか」原子力規制委員会
          (6月1日佐賀新聞より)
  ◆電気料金のうち 原発にいくら? 経産省、HPで公表へ
          (5月26日東京新聞7面より抜粋)
  ◆地震の影響を注視 国内で最も活発 阿蘇山
   ニッポン火山紀行4
         (5月23日東京新聞4面「3・11後を生きる」より抜粋)

★ 田中一郎 さんから:
放射能と被ばくを巡る最前線(1):知らず知らずのうちに放射能まみれにされる日本列島は「ゆでガエル」なのか=放射能と被ばくのずさんな扱いに徹底抗戦しよう  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-7c32.html

----集会等のお知らせ------

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 実行委員会
6月13日(月)18:30~21:00
場 所: 福岡市人権啓発センター
        福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
      地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

1.5.22 振り返り(反省会)

2.報告と今後
「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」
   立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない! 
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
集会プログラム・呼びかけ http://tinyurl.com/z67hj6q
集会案内チラシ・メッセージ http://tinyurl.com/j2g6y7a

●市民連合ふくおか ミーテイング●
日時 6月23日(木)18:30~
場 所:場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)  福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●【市民連合ふくおか・会員募集】●
http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」● 
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●九州玄海訴訟●原告総数 10169 (4/14日現在)
URL:http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●
http://www.nonukes-maker.com/

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
       http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
            ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆            
    午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設) 
     ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
            場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
                <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中