NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1872日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。6月4日。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1872日目報告☆
       呼びかけ人賛同者6月2日合計4165名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】6月3日1名。
       松島赫子 
★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
     <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
夕刻 ふくふくプラザでアニメーションの上映がありました。
浪江町消防団物語「無念」
東日本大震災の時の状況をアニメーションにしたものです。
当時の住民の方々の状況がとてもよくわかりました。
機械があれば 是非見ていただきたいアニメです。
あんくるトム工房
浪江町消防団物語「無念」 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3933

★ 橋本左門 さんから:


 ☆選挙前に「不起訴処分」を出す地検 検察審査会よ今ぞ起つ時(甘利問題)


         (左門 2016・6・4-1408)


 ※しかし、ここまで「司法の御用化」が浸透しているとは


   オドロキモモノキ だ。


 司法の反動化がどのように戦略的で・反民主的で・ 背徳的であったかは、


 朝日新聞・夕刊の「「新聞と9条 長沼裁判」で


   超詳しく検証されているところだ。


 当時、権力裁判とも闘い、福島判事に辞表の撤回を勧めた側の一人としても、


 感慨一入である。

★ 福岡市の福島久子 さんから:
   ☆「新しい判断」流行語大賞
   ※ほんとにペラペラペラペラ、何とでも言いますね。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆ 脱原発川柳 【凍土壁 凍らぬ壁に 凍りつき】

★ ギャー さんから:
「少しは考え直すかもよ」
いのちがだいじ/だいじないのち/誰ものいのちに/みんなの願いがみなぎってい
る/いのちをすり減らし/いのちをうばい取る世の中で/人と人とがいがみ合わさ
れている/助け合い分かち合うことで/よろこびが生まれる/よろこびはぼくらを
結びつける/ぼくはぼくの思いと考えをストレートに出すから/きみが違うと感じ
たなら/ガンガン言ってくれれば/ガンコ者のぼくだって/少しは考え直すかもよ

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<伊方原発運転差止請求事件 準備書面(61)新規制基準批判の単一故障指針
の意味が分かった>を報告します。

準備書面(61)新規制基準批判の56ページから58ページに『旧規制基準の
単一故障指針』は福島第一原発の故国事故を経験し、大きな問題が有ったことが
分かったのに、新規制基準で改善されなかったことがかなり詳しく報告されてい
ます。

 この問題は、2016年3月9日大津地裁の山本善彦裁判長の高浜原発3、4
号機の運転差し止め決定の中でも、判決論旨の一部として採用されています。ま
た、これまでの脱原発運動の中でも、たびたび主張されてきました。

 福島事故の現実を見れば、過酷事故の発生時、単一故障で済まないのは分かり
切ったことなので、なぜ『旧規制基準の単一故障指針』が大きな論争になるのか
の意味が理解できませんでした。伊方原発運転差止請求事件 準備書面(61)
には、それを理解する糸口がありました。

 56ページから58ページにかなり詳しく説明されていますが、それでもなか
なか真の意味が理解しにくい状態でした。この中の58ページに記載されている
『運転時の異常な過渡変化及び設計基準事故に対する解析評価については,現行
の安全評価審査指針に基づいて実施すると規定している。しかしながら,安全評
価審査指針は,安全設計審査指針と並んで原発の安全審査における重要な判断基
準であるにもかかわらず,今回の新規制基準には組み込まれず,見直されていな
い。』とあり、糸口はまず「発電用軽水型原子炉施設に関する安全設計指針」に
ありました。

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19900830001/t19900830001.html

この指針は、もともとは原子力委員会が作成していた指針を、科学技術庁が創設
され、その事務局が原子力安全委員会に立案して、採択されたもので、原子力・
安全保安院が設立される前につくられたものです。

 科学技術庁が2001年に解体され、経済産業省の管轄下に原子力安全・保安
院が設立されてからは、安全規制はあまり強化されていないようです。

 「発電用軽水型原子炉施設に関する安全設計指針」をよく読むと、新規制基準
批判の単一故障指針の意味が良く分かりました。

 単一故障指針とは、『多重性又は多様性及び独立性を備えた設計』という意味
で、原子炉の深刻な事故が発生するのを防止する設備は、1個だけでは絶対にダ
メで、2個設置して置き、万一重大な事故が発生した時、1個の設備が壊れても
もう1個の設備で安全機能を維持できる事という意味です。

そして、『旧規制基準の単一故障指針』の見直しとは、非常に重要な設備は、2
個では無く3個設置すべきという新方針です。

 新規制基準も、重要な直流電源設備は3個目の設備を設置するように決めたよ
うですが、5年間の設置猶予期間を設けています。

 したがって、新規制基準が、『旧規制基準の単一故障指針』を見直さなかった
わけでは無いが、実質的には当面は何も新しい対策は要求していないとの事のよ
うです。

★ 松本英治 さんから:
  志賀原発@再稼働反対(怒)
「志賀原子力発電所 新燃料輸送計画について」
 北陸電力 プレスリリース2016/5/31(火)
http://www.rikuden.co.jp/press/attach/16053101.pdf

★ 黒木 さんから:
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jqsujoh

*第二原発避難計画 完成は年度内ずれ込み 東海村長、意見まとめ再度説明へ
東京新聞【茨城】 2016年6月3日

*<中間貯蔵>10月操業断念延期6度目 むつ
河北新報 2016年06月03日金曜日
    *米電力大手エクセロン、採算悪化で原発2カ所閉鎖   日経新聞 2016/6
/3 9:09

*電力小売自由化後、新規参入企業への契約100万件突破
TBS系(JNN) 6月3日(金)20時16分配信

*<チェルノブイリ原発事故>国が健康調査公表せず
毎日新聞 6月4日(土)2時30分配信

*9条守れ「怒るべきとき」 父・城山三郎氏の遺志継ぐ大集会
東京新聞 2016年6月3日 朝刊

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hakdpsz
【TMM:No2797】
2016年6月3日(金)地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

1.東京電力は福島第一原発事故の責任をとれ!東電の情報隠しは許せない!
   放射能汚染水止めろ!柏崎刈羽原発再稼働するな!
   九電は川内原発をすぐ止めろ!
   6/1九電東京支社と東電本店合同抗議(第33回)の報告
       渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
2.5/26子ども脱被ばく裁判第5回口頭弁論を傍聴しました
   福島の子どもを放射能から守る裁判はやっと実質審議に入れそうです
       冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
3.全国209名の自治体議員が伊方原発30キロ圏の8自治体に請願を提出
   伊方原発の耐震安全性審査の見直しと住民説明会を求める
   四国電力伊方原発の7月再稼働を阻むために
       けしば誠一(反原発自治体議員・市民連盟、杉並区議会議員)
4.新聞より
  ◆凍土「壁というよりすだれ」 効果に疑問の声
        福島第一 追加工事を承認 (6月3日東京新聞朝刊3面より抜粋)

★ 細井・ティヴィーシャワリン さんから:
昨日の経産省前テントひろばによる定例金曜行動、経済産業省正門前抗議に先立
つ院内ヒアリング集会
・録画
http://twitcasting.tv/showering00/movie/276475456

 院内ヒアリング集会 (6月3日13時30分~)
  「川内を止めず、伊方まで再稼働するという、原子力推進の矛盾を問いただす
  ~熊本大地震が続いているぞ! 日本全国どこでも大地震が起こるぞ!~」

昨夜確定での急遽ではありましたが、多くの参加者と共に、矛盾だらけの推進政
策をただし、おそらく言っている本人たちも含め、誰も信用できない、
さらに呆れ返るトンデモ答弁も次々と飛び出しました。

いつもは「それはウチの管轄外。どこどこの責任」などと転嫁し責任逃れし合っ
てきた経産省、文科省、環境省、資源エネルギー庁、原子力規制庁の5省庁の
19名を一堂に喚問、彼ら自身で論争まで行けば面白かったですが、少なくとも
「縦割り」の弊害、危険さをあからさまに出来ました。
今回、一方で、どうしても撮影拒否といい張る中で、あくまで例外的に妥協した
ので報告にて。

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1726日 テント日誌6月1日(水)
いよいよ選挙だ、といって特別なことはないが…
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/glfystl

★ 伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi さんから:
・玉城義和さんが亡くなられた。御冥福を祈る。食道癌だった。
総評の国民運動部長から沖縄県議会議員になり、
オール沖縄の誕生につながる「島ぐるみ会議」事務局長として尽力した。
玉城氏の2期目、3期目を県議会で一緒に過ごした。
惜しい人を失った。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171552

・オール沖縄会議が制作した「沖縄」の抱える基地問題について、
7つのポイントでわかりやすくまとめた「#知らない沖縄」を若者向け動画です。
すでに18万回近く再生された。ぜひ、見てほしい。
https://youtu.be/2xUhXj0UVuM    

・宮古島の大きな争点は宮古島市民の〝命の水〟水源地へのミサイル基地建設反
対とデタラメな下地市政への批判の訴え。
亀浜レイコ候補・アラカキ清涼候補・ズケラン功候補三人で
「結の会」確認団体登録し政策ポスターと政策カーが宮古島で活躍している。

----集会等のお知らせ------

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 実行委員会
6月13日(月)18:30~21:00
場 所: 福岡市人権啓発センター
         福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
       地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

1.5.22 振り返り(反省会)

2.報告と今後
「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」
   立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない! 
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
集会プログラム・呼びかけ http://tinyurl.com/z67hj6q
集会案内チラシ・メッセージ http://tinyurl.com/j2g6y7a

●市民連合ふくおか ミーテイング●
日時 6月23日(木)18:30~
  場 所:場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
   福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●【市民連合ふくおか・会員募集】●
http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●「さよなら原発!福岡」例会●
 ◎6月27日(月)18:30~
    場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
     福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●●


facebook: http://tinyurl.com/pytdluz


twitter: @aoyagi7


ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●  
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●九州玄海訴訟●原告総数 10169 (4/14日現在)
URL:http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●
http://www.nonukes-maker.com/

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
        http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
             ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆             
    午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設) 
     ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
             場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
                 <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
             青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
***********************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中