NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1881日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。6月13日。【転送・転載大歓迎】­

 ○6月19日(日) 16:30〜17:30­
    福岡市天神・警固公園­
=「安保法いらんばい!野党は共闘!」の集い=­
          6・19 沖縄・県民大会と連帯­
 主催 市民連合ふくおか ­
チラシ: ­http://tinyurl.com/h3fldvv­

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1881日目報告☆­
        呼びかけ人賛同者6月12日合計4169名。­
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。­
    ­
★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★­
      <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>­

★ 横田つとむ さんから:­
   青柳さん­
お疲れさまです。­
12日は 筑紫野市の文化会館で行われた 市民政治シンポジウムに参加しました。­
古賀ゆきひとさん、たけうち信昭さん、しばた雅子さんの話しを聞きました。­
古賀さんは 具体的な政策を語りませんでした。­
竹内さんは 原発についての言及がなかったようです。­
柴田さんは 脱原発 戦争法を無くす、基地をなくす、消費税増税反対を意思表 ­
示しました。­
私は 脱原発 戦争法反対の市民運動に参加しているので、しばた雅子さんの政 ­
策がいちばんよかったと思いました。­
あんくるトム工房­
市民政治シンポジウム  ­http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/394­5
凍土壁が凍らない   ­http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/394­4

★ 橋本左門 さんから:­
 ☆公明党のイケ図々しい大詐術 市民連合にまで反共宣伝­
       (左門 2016・6・13−1417)­
 ※自・公与党政権の暴走を止めるための「市民連合」および四野党­
 の合意事項の何処に「社会主義・共産主義政権」についての言及が­
 あるのか?在りもしないことを有るかのように騙って、詳しくない人々­
 を誘導する手法の卑劣さ!このようなマヌーバー(詐術)を平然と語る­
 者のオゾマシサ!しかし、目覚めた市民は気高く聡明であるのだ!!­

★ 福岡市の福島久子 さんから:­
    ☆「アベノミクス」車だったとは知らなんだ­
 ※アベノミクスのエンジンを最大限ふかすと言っていましたが。­

★ ギャー さんから:­
「ぼくらはひとつにつながって」­
日々かたちを変えるいのち­
エネルギーは永遠のよろこび­
ぼくらはひとつにつながって­
かけがえのない地球の輝きになる­

★ 西岡由香 さんから:­
青柳さま­
こんにちは。蒸し暑い日が続いていますね。­
青柳さん、体重戻りましたかー?­

先日、長崎のマスコミ有志の方々によって「言論の自由と知る権利を守る­
長崎市民の会」が発足しました。­
記念講演会として今日、TBSテレビ「報道特集」のキャスターである­
金平茂紀さんの講演会が開かれました。­
3月末で、NHKの国谷さんや報道ステーションの古館さん、NEWS23の岸井さんが
続けて降板し、いま見られる番組は土曜日の「報道特集」くらい。いつも番組で­
するどく切りこんでくる金平さんから、どんなお話が聞けるだろうと期待に­
胸ふくらませて出かけました。­
「テレビ報道が息苦しくなっている」と題した講演は、イスが足りないくらいの­
満員で熱気ムンムン。­
簡単ですが、講演メモを紹介させてください。­

まず金平さんから、自己紹介として「影響を受けた方」の紹介。­
筑紫哲也さん、忌野清志郎さん、井上ひさしさん、高木仁三郎さん・・­
オバマ大統領の広島訪問の取材の話では「歓迎ムードによって歴史に幕引きが­
されているよう。プラハ演説のときは広場に何万人もの市民が集まっていたが、­
広島の平和公園はあの日12時から立ち入り規制。入れたのは約100人中、­
80人が政府関係者。一体誰のための広島訪問なのか、主人公は広島市民では­
ないのか」。­

戦中の「大本営発表」では、広島原爆も新聞でたった4行「損害は軽微」。­
「同じようにいま、秘密保護法や、自主規制、メディア自らの忖度によって­
情報が市民に届けられていない。あるいは、情報過多によって受け取る側が­
判断することなく消火ホースからそのまま水を飲もうとしているようだ。­
公共放送は政府のものじゃなく国民のもの。私たちは皆さんの“知る権利”に­
奉仕するためにここにいます」。­

「昨年の沖縄慰霊の日では、安倍総理の挨拶の時たくさんのヤジが飛んだにも­
かかわらずNHKはヤジを放送しなかった。“自発的隷従”が広がっていないか。­
情報は、緊急地震速報のように公共に共有されるべき。­
健全な民主主義は、健全な情報環境のもとに育つのです」。­

最後に、2008年に亡くなられた筑紫哲也さんのNEWS23最後の「多事争論」の­
映像。治療で白い帽子姿の筑紫さんは、この時白血球数500.。本当なら立って­
いられないほどの状況だったそうです。­
息を切らしながら筑紫さんが語った言葉は­
「少数派であることを恐れないこと。­
自由をつくり続けていくこと。­
たいまつは、受け継がれています」。­

金平さん「この映像を見ると辛くなるけれど、たいまつを受け継いでいるか?と­
自分に喝を入れられる。あきらめたら負けです」。­
約2時間の講演があっという間でした。­
たいまつは、筑紫哲也さんから金平さんに受け継がれ、金平さんからまた、­
テレビや講演をとおして私たちにかざされています。­
「たいまつを受け継いでくれますか?」と。­

最後に主催者から力強い挨拶。­
「今度の選挙は戦後最も重要な選挙になります。再び戦争する国にさせない。­
そのために頑張っているキャスターを応援したり、私たち自身が学習したり­
声をあげて“知る権利”を守っていきましょう!」­

「言論の自由」も「知る権利」も、意志をもって守らないと、守られない。­
守る主人公は私たち一人一人なんだ・・そう、喝を入れられた講演会でした。­
いやー、金平さん、ますますファンになりました(^^)­

★ 黒木 さんから:­
記事紹介全体はこちらに⇒­http://tinyurl.com/zvme4oz­

*原発審査「見直し必要」=高浜など、過小評価の恐れ―元規制委・島崎氏­
時事通信 6月12日(日)8時31分配信­

*伊方原発危険性を訴え150人が座り込み­
愛媛新聞 2016年06月12日(日)­

*原発ない若狭「司法の力で」 高浜差し止め、井戸団長講演­
中日新聞福井 2016年6月12日­

*核ごみを考える  国民的議論の場が要る 京都新聞 社説 2016年06月12日

*米大使館課長発言 日米地位協定は機能不全だ­
琉球新報 <社説> 2016年6月12日 06:02­

*「知事も乗れる」動き出した海兵隊撤退論【検証・在沖海兵隊(1)】­
沖縄タイムス 2016年6月12日 12:01­

*夜間の普天間 オスプレイなど延べ10機が離着陸 3日連続制限越え­
沖縄タイムス 2016年6月12日 07:50­

*「父は特高」今こそ語る、札幌の谷岡さん 秘密保護法、­
改憲…戦前回帰に危機感­
北海道新聞 06/12 09:00­

*南スーダン、陸自10次隊に交代 安保法の新任務は見送り­
東京新聞 2016年6月12日 17時51分­

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:­
青柳 さま­
中国労働者の強制連行問題の行き着く先は岸信介=安倍、­
そしてまたまた橋下の沖縄関連の暴言!­
これらのことをまともに触れないマスコミの実態は­
危険なものだと思います。­

脱原発北摂津のチニュースNo1247↓ ができました。­
http://tinyurl.com/zhqs8s6­

戦時中に中国人を強制連行して鉱山やダム建設現場で強制労働させ、­
過酷な労働で多数の人が亡くなった。この中国労働者に対する強制労­
働事件に、三菱マテリアルは6月1日に、ついに謝罪と補償を認めた。­
三菱マテリアルの木村常務は、和解の調印式で「過ちて改めざる、これを過ちと ­
いう」と述べ、会社の歴史的責任を認め、労働者・遺族に深甚な謝罪した。また ­
「過去のことを忘れずに、将来の戒めとする」として、歴史的事実及び歴史的責 ­
任を認め、日中両国の友好的発展のための基金に拠出することを表明した。­

残された問題は政府が国家の戦争責任と強制労働の責任を認め、謝罪と補償に加 ­
わることである。安倍首相の祖父=岸信介こそが、東条内閣の商工大臣として中 ­
国人強制労働を企画した責任者である。そして安倍内閣の麻生副総裁の出身母体 ­
の麻生鉱業は約1万人の朝鮮人を強制徴用し、過酷な労働で多くの犠牲者を生み ­
出したのである。今こそ、安倍政権に強制労働と戦争責任を認めて謝罪すること ­
を要求して行こう。­

いよいよ参議院選挙が公示されます。安倍政権に改憲議席を与えない為に、1人 ­
でも与党とおおさか維新の議員を落選させる為に頑張りましょう。­

★ 田中一郎 さんから:­
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(26):「ああ、またか」で ­
流してしまわないことが大事=原子力ムラとその代理店政府の出鱈目は1つ1つ ­
が重大犯罪である、記憶に刻み込みましょう  いちろうちゃんのブログ­
 ­http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com­/blog/2016/06/26-30de.html

−−−−集会等のお知らせ−−−−−−­

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 実行委員会­
            振り返り(反省会)­
6月13日(月)18:30〜21:00­
場 所: 福岡市人権啓発センター­
          福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)­
     地図 ­http://www.kenkou-support.jp/access/­

●6月19日(日) 16:30〜17:30●­
    福岡市天神・警固公園 =­
「安保法いらんばい!野党は共闘!」の集い=­
        6・19 沖縄・県民大会と連帯­
 主催 市民連合ふくおか ­
チラシ: ­http://tinyurl.com/h3fldvv­

●市民連合ふくおか ミーテイング●­
日時 6月23日(木)18:30〜­
   場 所:場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)­
 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)­
地図 ­http://www.kenkou-support.jp/access/­

●【市民連合ふくおか・会員募集】●­
http://tinyurl.com/hvogkd4­

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●­
http://tinyurl.com/zc885w2­

●「さよなら原発!福岡」例会●­
 ◎6月27日(月)18:30〜­
    場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)­
     福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)­
地図 ­http://www.kenkou-support.jp/access/­

●●­
facebook: ­http://tinyurl.com/pytdluz­
twitter: @aoyagi7­
ブログ: ­http://ameblo.jp/aoyagi6211/­

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●  ­
HP: ­http://sayonaragenpatu.jimdo.com/­
最新チラシ ­http://tinyurl.com/jkubydv­

●九州玄海訴訟●原告総数 10169 (4/14日現在)­
URL:http://no-genpatsu.main.jp/­

●原発メーカー訴訟●­
http://www.nonukes-maker.com/­

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●­
         ­http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.h­tml

○−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−○­
              ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆  ­     
    午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設) ­
    ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆­
              場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-8­2
    地図:­http://www.denki-b.co.jp/company/map19.ht­ml
    ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★­
                  <facebook、twitter、ブログ等­で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-­

************************­
〒812-0041­
福岡市博多区吉塚5-7-23­
              青柳 行信­
電話:080-6420-6211­
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp­
************************­
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中