NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1894日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。6月26日。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1894日目報告☆
       呼びかけ人賛同者6月25日合計4175名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
     <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
政治情勢が 大きく変わっていっているのを実感しました。
15日(土)夕刻 博多駅前で日本共産党の演説会がありました。
今まで 見たことなかったような 人、人、人 でした。
みんなで選挙福岡の方々や、市民連合ふくおかの方々、共産党の支援者の方々、
みんなの力で、社会を変えよう、アベ自公内閣を倒そうという熱気にあふれてい
ました。
ウソつき安倍の日独(日本会議のメンバー、独善的某宗教団体)防共協定は破た
んしています。
今や 市民主導の世直し勢力になっています。
市民と政党が 一丸となって、戦争勢力を追い詰めています。
さあ、みんなで 街に出て、革新の票を掘り起こしましょう。
あんくるトム工房
熱い思いを1票に託して!  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3961

★ 橋本左門 さんから:





 ☆マイナスを「果実」と謀る宰相の甲高き声「戦果にも似て」(大本営発表)





        (左門 2016・6・26-)





 ※消費税で吸い上げた21兆円を「アベノミクスの果実」と強弁した。





 あまりのはしたなさを司会の記者に注意されました。「すべて自分た





 ちがやった(経済)政策の果実というのは、あまりにも大人げない」と。





 EUについての投票結果が自分の意に反してもキャメロン首相は受





 け入れました。これが民主主義です。この際、学んでもらいましょう!

★ 福岡市の福島久子 さんから:
   ☆投票が「義務じゃない」なら行かないと
 ※20代の若い女性の言葉。18歳の女子が、選挙権
 を迷惑だと怒っていた。
 選挙権を勝ち取った先輩女性が聞いたら、嘆かれるであろう。
 選挙と生活のつながりを教えなかった大人が悪い?

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆ 脱原発川柳 【一票に 脱原発の 意志もこめ】
        【基準値を 規制緩和の 放射能】へらずぐち亭

★ ハンナ&マイケル さんから:
「英EU離脱」の大見出しが新聞紙上を席巻してますね。
私が漫画家なら、ミシュランのガイドブックみたいな、欧州連合旗の表紙の本を
手に、レストランのオーナー(EU大統領トゥスク氏の顔)が厨房のドアを開け
て、「星がひとつなくなった!」と怒鳴り、料理長のメルケルが真っ青になりな
がら、ユーロ・スープの鍋をかきまわしている…… なんて、一コマ漫画を、描き
たくなります。

あるいは、「メルケルの菱形」のカリカチュア。メルケル首相はニッコリして
ポーズをとる時、お腹のあたりで、両手の指を合わせてを菱形の形にする癖があ
ります。その指の下の方がしっかり閉じられていなくて、そこから星が一個、脱
落している。茫然自失の表情のメルケル……  なんてのもいいかも。

ドイツ以上に株が急落した日本は、これから選挙、そのあと否が応でも決断を迫
られる改憲問題と、どうなっていくのでしょうか。国民投票がいかにその場の気
分次第で、どっちにも転びうるか、ということを見せつけられると、「民意」、
「世論」、「民の声は神の声」だのの言葉が白々しくなります。

目下、東宝シネマズ天神で上映中の、「帰ってきたヒトラー」、ぜひごらんくだ
さい。単なるおふざけのコメディではありません。ヒトラーに扮した俳優がドイ
ツ各地に姿を現したら、街の人々がどんな反応をとったかのシーンは、芝居では
なく、本物のドキュメンタリーなのです。(だからかなりの人物の顔に黒い目隠
しが入っています)強い指導者を持つドイツ、美しい祖国ドイツ、民主主義は間
違っているなのど、人々の言葉を日本のこととして、ご覧になってください。そ
うしたらラストの「1933年当時、大衆が扇動されたわけではない。彼らは計画を
明示した者を指導者に選んだ、私を選んだのだ」というヒトラーの言葉が胸に突
き刺さることでしょう。
今が、決断の時、そんな思いで一杯です。

★ 江藤成一 さんから:
昨日は短い時間ではありましたが貴重な意見交流の場をいただきまして誠にあり
がとうございました。
翌7月の10日には昨日の青柳さんの御意見も参考にしたうえで投票所に足を運び
一票を投じたいと思います。
それと少し話が変わりますがイギリスがEU から離脱してしまいましたね。この
イギリスの動きが他のEU加盟国にも影響(悪影響!?)を与えてEUを離脱する国が続
出してEUそのものが崩壊するという方向に向かわなければと思います。
しかし今後2年間は今度の結果にたいして今後、如何なる対応をすべきかをイギ
リスとEUとの間で話しあいが行われるということなのでその2年の間にイギリス
がEUに復帰する可能性が少なからずあることがせめてもの救いではあります。
直接的な原因ではありませんがイギリスもEU加盟国も原発問題も視野に入れて自
国の利益ばかりでなく世界情勢のことも考えて行っていただきたいとも思ってお
ります。
EU加盟各国の原発にたいする対応を見てみると国によって原発にたいする認識や
対応が様々なだけに脱原発、反原発の活動も世界を視野に入れながら行って行か
なければいけないのかもしれませんね。
今回のけんが原発問題も少なからず影響を与えている可能性も考えられるだけに
尚更、以上のような考えを抱いてしまいます。如何でしょうか。
また気が向きましたらメールを送りますし渡辺通の電気ビル前のテントにも顔を
出したいと思っております。
互いの都合がつきましたらまたお会いいたしましょう。青柳さんをはじめ脱原
発、反原発の活動を懸命にされている方達の御健勝と御多幸を心より祈っており
ます。

★ 川内テント通信 さんから:
―やったぜ!ウミガメ産卵上陸、2頭目―
久見﨑浜に、前回6月4日に続いて25日、2頭目が上陸106個の卵を産んだ。足跡
から見ると、136個の卵を産んだ前回の亀に比べやや小ぶりの亀のようだ。
海の環境が悪化する中、生まれ故郷に必死に帰ってくる亀の姿を想像すると、い
じらしくもあり、崇高な自然を垣間見る思いがする。

―県知事選が始まったー
鹿児島県知事選が始まった。7月10日が開票日である。この選挙は全国の反原
発、脱原発の運動にとって、歴史的かつ画期的な選挙となるに違いない。
その理由は、伊藤祐一郎現職知事の4選出馬に対し、三反園、平良の二人の新人
候補が挑戦、その二人の間で三反園氏への1本化が実現したことに尽きる。
一本化の合意文書に盛り込まれた要点は①熊本地震を考慮し、稼働中の原発を停
止し再調査、点検を行う②原発の諸問題を検討する委員会を県庁に恒久的に設置
するなどである。
三反園新知事が実現すれば、反原発の運動にとって大きな足掛かりを県庁内に得
ることになる。まずは三反園氏を勝たせなければならない。限られた日数の選挙
戦において、反原発・平良陣営がどれだけ三反園支援に力を発揮できるかに
かかっている。
三反園氏自体は、保守派候補として出てきた。原発容認、推進派からの圧力は大
きい。三反園氏が仮に知事ななったとしても、合意文書に盛られた政策を実現す
るためには、結局は脱原発側の影響力が問われることになるのだ。(E)

★ 黒木 さんから:
原発避難集団訴訟10月31日に結審へ 主な争点の主張にめど
東京新聞【群馬】 2016年6月25日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201606/CK2016062502000187.html

*アベノミクス
宮崎日日新聞 社説 2016年6月25日
http://www.the-miyanichi.co.jp/shasetsu/_19897.html

*軍用研究で来春新見解 学術会議の検討委初会合
東京新聞 2016年6月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016062502000135.html

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
玄海原発の格納容器補強工事計画と新潟原発の格納容器補強工事終了は原発の再
稼働の危険を鮮明にしている7
<沸騰水型原発の過酷事故対策も、MAAPのシミュレーション頼り>を報告し
ます。

資料1-2「重大事故対策の有効性評価に係わるシビアアクシデント解析コード
について」は274ページある大量の資料ですが、この資料に、MAAPのシ
ミュレーションを使用して、如何に沸騰水型原発の過酷事故対策が有効かについ
て、体系的な説明が記載されています。
https://www.nsr.go.jp/data/000109845.pdf…

この資料の説明は中部電力が行っていますが、議事録の4ページから38ページ
に検討内容が記録されており、この検討で午前中の審議が終わっています。
 第236回適合性審査会合においては、特に「格納容器雰囲気直接加熱の防
止」「溶融炉心と冷却材の相互作用について」「溶融炉心とコンクリートの相互
作用について」がテーマーですが、資料1-2の前半は、メルトダウンの発生時
の原子炉圧力容器内の溶融核燃料や付帯設備の挙動について、スリーマイル島原
発の過酷事故の解析結果や、各種モデル実験とMAAPのシミュレーションとの
比較が詳しく説明されています。

 更田原子力規制委員会委員や規制庁担当官からは、「メルトダウンの発生時の
原子炉圧力容器内の溶融核燃料や付帯設備の挙動については、「格納容器雰囲気
直接加熱の防止」「溶融炉心と冷却材の相互作用について」「溶融炉心とコンク
リートの相互作用について」の検討にはそれほど大きな影響が無いように思われ
るが、それらについての過酷事故の解析結果や、各種モデル実験報告が少ないの
で、実績の多い原子炉圧力容器内の溶融核燃料や付帯設備の挙動解析から、
MAAPの有効性を証明しようとしているのかとの質問がありました。

 電力会社もたびたび、「資料1-2」の5-191ページで『FCI現象(水
蒸気爆発)に関しては、国内外において現象の解明や評価に関する多くの活動が
行われているが、現在においても研究段階にあり、また、実機規模での現象につ
いてほとんど経験がなく、有効なデーターが得られていないのが現状で有り、不
確かさがおおきい現象で有ると言える。』と説明しています。資料1-5「添付
3 溶融炉心とコンクリートの相互作用について」の5-3-40ページから
5-3-41ページに『最後にMCCI(コリウム・コンクリート反応)に関す
る現象は、複雑な多成分・多相熱伝達現象であり、現状でも知見が十分であると
は言えない。また事前水張り時の落下デブリの冷却性を直接調べた実験例が殆
どないことから、今後も継続して検討を進め、新たな知見が出た場合には適宣評
価に反映するように努めることが重要で有ると考えられる。』と説明しています。

 このように、これまでの原発の過酷事故の解析や、モデル実験での直接的な安
全性の証明ができないので、MAAPのシミュレーションによる間接的な証明し
か手段が無い事を自ら認めています。
IAEAは「溶融炉心と冷却材の相互作用について」「溶融炉心とコンクリート
の相互作用について」の対策は、加圧水型原発の電力会社が行っている対策やそ
れを見習った沸騰水型原発の電力会社が採用した方法とは全く違います。
海外の原子炉メーカーは、加圧水型原発の電力会社が行っている対策やそれを見
習った沸騰水型原発の電力会社が採用した方法が無理と考えるようになったか
ら、ウエスチングハウス社のAP1000は、圧力容器外部冷却の対策を行い、
ヨーロッパやロシアではコアキャッチャーの対策が採用されるようになったので
す。MAAPのシミュレーションに住民の命を懸けるような国は、日本しかあり
ません。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hyk6lms
【TMM:No2816】
2016年6月25日(土)地震と原発事故情報-3つの情報をお知らせします

1.2016参院選 党首第一声 福島でなぜ原発語らぬ
       6月23日東京新聞朝刊5面「社説」より
2.内田雅敏弁護士(たんぽぽ舎アドバイザー)が新聞に寄稿
   三菱関係3765人(全体は3万8935人)の中国人強制連行を謝罪
    三菱マテリアル中国人強制労働事件の和解
    日本と中国の緊張緩和に貢献する和解
    柳田 真(たんぽぽ舎)
3.新聞より3つ
 ◆原発政策 各党語って 【金曜日の声 官邸前】
       (6月25日東京新聞朝刊より)
 ◆伊方3号機 反対派「廃炉にして」 核燃料27日にも装填完了
           (6月25日東京新聞朝刊より)
 ◆18歳 初めての選択 原発 避難者忘れないで
           (6月23日東京新聞朝刊30面より)

★ 國崎 景園(お絵描き屋  由布院の山ん葉 さんから:
7月の映画を観るワークショップのお誘いです。
選挙を前にみんなで楽しく観よう!!
●「戦争しない国日本」(午前・午後の部) 
●「STOP戦争への道」(夜の部)
制作/伊藤 真    他    出演/ザ・ニュースペーパー 他
●「ある独裁者の物語」他(全日時) アニメーション 制作/西谷文昭
※7月2日15:30~  19:00~
※7月4日11:00~  15:00~  19:00~
◎由布院町庁舎P向   花の木通り 花の木ぷらざ3F
ART・SION
※コーヒー代金として¥500
※今回「ルワンダの涙」(shooting dogs)を観る事が出来なかった人へ
来年4月5日~11日のいつか(虐殺事件があった日)に再度予定してます。

----集会等のお知らせ------

●「さよなら原発!福岡」例会●
 ◎6月27日(月)18:30~
    場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
     福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

  ● 市民連合ふくおか 「市民講座」●  
第一回「市民憲法講座」
    「憲法について語りあおう」
日時: 6月29日(水)18:30
場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
       福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
        地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

「講師(助言者)団」(五十音順)
      石川捷治(政治史研究者)
      石村善治(憲法研究者)
      出水薫 (政治学研究者)
      横田耕一(憲法研究者)

 発表の柱はそれぞれの講師の専門分野を生かして、
現在の憲法をめぐる問題点を
提起する。「一人一人の個人が大切にされ」という
市民連合ふくおかの目的は、
一体どういう人間観や状況への批評であるのか。
日本の個人の実態をふまえて考えよう。
   連絡先: 080-6420-6211(青柳)

● ●





無関心は戦争への道 http://tinyurl.com/jeqth46





安全保障関連法が戦争法と言われる理由 http://tinyurl.com/hh59flv





Facebookやメールで拡散よろしくお願い致します。

●【市民連合ふくおか・会員募集】●
http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●梅田裁判の控訴審第一回期日 福岡高裁●
11月7日(月曜)午後2時~
501号大法廷予定。
梅田裁判支える会ニュースレター第16号
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
弁護士 池永修 原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej

●●





facebook: http://tinyurl.com/pytdluz





twitter: @aoyagi7





ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●  
HP: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/
最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●九州玄海訴訟●原告総数 10169 (4/14日現在)
URL:http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●
http://www.nonukes-maker.com/

●「原発なくそう!九州川内訴訟」●
        http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

○-----------------------------○
             ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆             
    午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設) 
     ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
             場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
        ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
                 <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>
    —-テント紹介・原発チラシ配布出来る方ご協力!—-

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
             青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中