NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1955日目報告【転載】

コメントする

​【転載開始】

青柳行信です。8月26日。【転送・転載大歓迎】 

明日、「原発いらない!九州実行委員会」拡大会議
案内 http://tinyurl.com/gs7ahy4
日時:8月27日(土)14:00~17:00
場所:福岡県農民会館
住所: 福岡市中央区今泉1丁目13
   福岡県農民会館の地図
http://tinyurl.com/hszx7ol

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1955日目報告☆
      呼びかけ人賛同者8月25日合計4202名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】8月25日1名。
       岩下 俊      
★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
     <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
  青柳さん
お疲れさまです。
8月25日は 知覧に行き、特攻平和会館を見学してきました。
平日にも関わらず 若者始めたくさんの方が 見学に訪れていました。
みんなで手をつなぎ、自由にモノが言える社会、紛争の解決を武力に訴えない社会に
しなければいけません。
あんくるトム工房
知覧    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4026

★ 橋本左門 <無核無兵・毎日一首> さんから:
☆金次郎が軍国主義に利用されし轍踏むまじと尊徳学会
(左門 2016・8・26-1489)
※軍国主義で国家財政が左前になったのを国民の勤倹貯蓄で
カバーしようとした国策のために、勤倹節約のみを強調して真実
の金次郎を伝えなかったことと、その国策に迎合した報徳会や
学者たちの過ちを冷静に見極め、対処すべきことが指摘され、
相互に確認した学会でした。今日は金次郎の生家も訪ねます。

★ 福岡市の福島久子 さんから:
☆憲法は9条だけが大事じゃない
※自民党案だったか政府案だったか、
新しい憲法の案をちらっと読んだが、かなり怖い感じでした。
民進党代表選に立候補した蓮舫氏は、9条だけは守ると言うが、
9条だけでは駄目でしょう。

★ ハンナ&マイケル さんから:
経産省前で座り込みが始まるそうですね。で、アイディアをひとつ。あくまで
「経産省前テント」は不滅ということを示すためにも、ここはやっぱり一人でも
テントがほしい。

一人用テントが理想ですが誰でももっているわけではない。だからテントがわり
に皆、傘を持参します。傘に長い覆いの垂れ幕を付ければ、冬は寒さよけにもな
ります。傘も持ってきてない人はスカーフや風呂敷を頭にかぶって、テントに見
立てます。会場についたら、「経産省前脱原発一人テント」と書かれたパネルを
受け取り、それを首から下げて座り込みます。

このパネルの出た数で、その日、延べ何名のテントが出現したかの統計ができま
す。そのラミネート加工されたパネルの裏側にはポケットがついていて、ここに
小さな記録ノートがはさんであります。受け取った人は、名前(ペンネームな
ど)、日付や座り込んだ時間を記入し、座っている間の感想や見聞きしたことな
ど自由に書き込みしてもらいます。退屈な座り込みの時間、前にこのパネルを下
げて座り込みした仲間が、どんな思いをしていたかを読むことにより、バラバラ
に座っていても、大きなテントの中にいた時と同じ一体感が生まれます。

書き込みの中で、皆に読んでもらいたいような内容があったら、ネットに掲載し
てもらえれば、全国の仲間とも、一体感が広がることでしょう。それに賛同して
全国の原発立地の前や電力会社の前に、「経産省前脱原発テント応援 〇〇前一
人テント」が出現するようになったら、この運動は成功、というわけです。

★ 宮崎・黒木和也 さんから:
*東電役員が新潟県知事に謝罪 福島原発の「炉心溶融」隠しで
東京新聞 2016年8月25日 12時52分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082501001231.html

*伊方再稼働後、初の訓練へ 来月4日、事故想定し避難
東京新聞 2016年8月25日  12時51分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082501001319.html

*浜岡原発4号機、モーター破損で油漏れ出す
静岡新聞 2016/8/25 07:56
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/hamaoka/274800.html

*東海第二原発の現地調査 ケーブルの防火対策にズレ
東京新聞【茨城】 2016年8月25日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201608/CK2016082502000161.html

*警察官が市民に「ばか」「気持ち悪い」 沖縄・名護署前抗議で
沖縄タイムス 2016年8月25日 09:26
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/59026

*東村長、村道使用拒む 沖縄・米軍ヘリパッド大幅遅れも
沖縄タイムス 2016年8月25日 07:43
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/59015

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jt6bk3j
【TMM:No2864】
2016年8月25日(木)地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

1.経産省前テントひろば」は『違法』だから撤去された?
では、あまたの命を奪った『東京電力』がいまだに存続
しているのは「違法」ではないのか?
始まった新たなテント運動
渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
2.高浜・大飯の避難訓練が迫っているが重要なデータがある
高浜町で58%、周辺地域で71%の人が自治体の避難計画で
安全に避難できないと思うと回答
上岡直見〔環境経済研究所(技術士事務所)代表〕
3.東京湾に浮かぶ2つの原子炉-事故なら東京は大惨事
もう1つの東電福島事故=トモダチ作戦ロナルド・レーガン訴訟
10月1日(土)午後 核空母NO横須賀集会・デモに参加しよう
柳田 真(たんぽぽ舎・再稼働阻止全国ネットワーク)
4.新聞・WEBより3つ
◆活断層の危険度示す方法見直し 4段階にランク分けへ
     (8/19NHKWEBなど)
上記の関連記事
◆地震評価 4段階に変更案 主要断層の3割 発生確率「最高」
(8月16日東京新聞朝刊2面より抜粋)
◆浜岡住民調査「指示前に避難」51%超
原発事故時、計画に課題
(8月17日東京新聞朝刊3面より抜粋)

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
前回のの「原子力規制委員会が電力会社に行った圧力容器の材質確認の通達」報
告の訂正。

原子力規制委員会の通達ではフランスの国営電力会社が蒸気発生器の圧力容器の
問題が有ると指摘した製造メーカーは「日本鋳鍛鋼株式会社」と有ったので、
『日本鋳鍛鋼株式会社は世界中でも良質の圧力容器の製造技術を持った会社の中
の一社だったから』と報告しましたが、世界中でも良質の圧力容器の製造技術を
持った会社の中の一社とは『日本製鋼所』と思われ、間違いでした。

原子力規制委員会は、フランスの仏国電力(以 下「EDF」という。 )の報
告で何に問題が有ったのか、その問題が日本の原発の圧力容器の安全性にどう関
係しているのかを明らかにすべきと思われます。

前回報告

『今日のfacebookで塩崎雅一氏が、原子力規制委員会が電力会社に行った圧力容
器の材質確認の通達を報告されています。

この通達の中に<一般指導文書 2016年8月24日>があります。

『原規規発第 1608242 号 平成28年8月24日

仏国原子力安全局で確認された原子炉容器等における炭素偏析の可能性に係る調
査について(指示)

原子力規制委員会 NRA-Cb-16-002

先般、仏国原子力安全局(以下「ASN」という。)は、仏国内で運転中の58
基の加圧水型原子力プラントのうち、18基で用いられている蒸気発生器におい
て、その水室の機械的強度が想定より低い可能性があるとの仏国電力(以 下
「EDF」という。 )の報告を発表しました。当該報告によると、当該蒸気発
生器の水室は、仏国クルゾ・フォルジュ社(以下「クルゾ社」という。)又は日
本鋳鍛鋼株式会社(以下「JCFC」という。)により鍛造されたものであり、 
機械的強度を低下させる炭素濃度の高い領域を持つ鍛造鋼が使われた可能性が 
あるとのことです。 ASNはEDFに対して、当該蒸気発生器の水室の機械的
強度を裏付けるよう指示を出しており、また、このような鍛造鋼がクラス1容器
(高温高圧の原 子炉冷却材を閉じ込める原子炉容器、蒸気発生器、加圧器)に
おいて、使用されていないかどうかについて調査を継続するとしています。 こ
れを受け、原子力規制委員会(以下「当委員会」という。)は、国内の実用 発
電用原子炉の原子炉容器等において、炭素濃度の高い領域が残っている可能 性
がある鋼塊部分を含んだ鍛造鋼の使用の有無等について確認する必要がある と
判断し、実用発電用原子炉設置者に対し、下記のとおり対応することを求め ま
す。 なお、今後ASNによる調査の状況を踏まえ、追加の指示を行
う場合がある 旨、申し添えます。

1.貴社が設置する実用発電用原子炉施設(廃止措置計画の認可を受けた施設、 
原子炉を運転することができる期間が満了した施設及び福島第一原子力発電 所
を除く。)の以下の調査対象機器について、製造方法及び製造メーカーを調査
し、その結果を平成28年9月2日までに当委員会に報告すること。

調査対象機器 加圧水型原子炉 原子炉容器、蒸気発生器、加圧器 沸騰水型原子
炉 原子炉圧力容器

2.1.の調査の結果、鍛造鋼の使用が確認された場合は、当該鍛造鋼が規格 
(JIS等)を上回る炭素濃度領域を含む可能性について評価し、その結果を 平
成28年10月31日までに当委員会に報告すること。以上』

このなかで注目すべきことは、フランスで稼働中の原発58基の加圧水型原子
力プラントのうち、18基で用いられている蒸気発生器において、蒸気発生器の
圧力容器の機械的強度が想定より低い可能性があるとフランス国営電力会社が公
表し、その圧力容器は鍛造品で有り、製造メーカーがフランスのクルゾ・フォル
ジュ社と日本の日本鋳鍛鋼株式会社で有るという事です。フランスの原発の圧力
容器を日本の鋳鍛鋼メーカーが制作していたという事は、原発の圧力容器は鍛造
鋼という特殊な技術で制作され、良質の圧力容器の製造技術を持った会社が少な
く、日本鋳鍛鋼株式会社は世界中でも良質の圧力容器の製造技術を持った会社の
中の一社だったからではないかと思われます。

フランス国営電力会社が問題にしたのは、加圧水型原発の蒸気発生器圧力容器
ですが、おなじ鍛造鋼で制作された原子炉圧力容器も原子力規制委員会は再点検
を必要としています。

鍛造鋼とは、原子炉圧力容器のような厳しい品質の鉄製品を製造するとき、溶
けた鋼鉄を鋳物として鋳込み、それだけでは強度が不足するので、加熱した鋳物
を巨大なハンマーでたたいて、強靭な鋼鉄容器にしたものです。

フランス国営電力会社が鍛造鋼製品の強度を問題にしたから、日本の原子力規
制委員会が慌てふためくような事は何かおかしいと思われます。』

★ まえだけいこ(ヒソカ)さんから:
福岡県警前抗議が新聞に掲載されました。
  ツイッター仲間が教えてくれました。
  以下の通り、ブログを更新しました。
  ************

  8月25日 朝日新聞西部本社版 福岡地方面(31面)
  ~ 新聞記事画像 ~

  福岡県警前抗議行動が朝日新聞に掲載されました!
  http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/48302136.html

  毎週金曜日16時から17時の福岡県警前抗議行動「福岡県警は高江に行く
な!」が、
  8月12日、朝日新聞の取材を受け、今日25日、福岡地方面(31面)に掲
載されました。
  ネット配信はされていないようですが、朝日新聞、チェックしてみてくださいね。

  抗議行動は、今週も金曜日の16時から17時です。
  この日もすごい暑さが予想されているので、あまり無理には誘えませんが、
  福岡でも沖縄・高江のヘリパッド建設に抗議できるチャンスです。
  行ける方、よろしくお願いします。

★ 田島 さんから:
     <みなさん高江をみてください>
みなさま
8月25日一日の展開が、正確にまとめられています。

芥川賞作家、目取真俊さん「海鳴りの島から」
早朝から夕方まで今日も激しい1日だった。
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/3bd59f51d3593cbfb33688cbbb4074c4

「 25日は午前5時過ぎから5時半ごろにかけて、
ヘリパッド建設に向かう作業員をN1表ゲートの前で止める行動から始まった。 」

・・・・・・

・暴走族の集会のような、ダンプの集結。東村宮城
http://twitcasting.tv/atsushi_mic

(山城ひろじ議長)
全県のみなさんは、N1裏テントに結集してください!!
http/twitcasting.tv/jujuri_an

防衛局が、不法なフェンスを国有林ないに設地中、県の許可、林野局の許可とっ
たのか?
米軍オスプレイパッドのためには、何でもあり、の暴力。
http/twitcasting.tv/jujuri_an

#高江 N1裏テント
クレーン、ユンボが「やんばるの森」を壊している
米軍オスプレイパッドのためには、何でもあり、の暴力。
http/twitcasting.tv/jujuri_an

#高江 N1ウラテント
防衛局と機動隊、国有地である林道を封鎖中。
米軍おオスプレイpパッドのためには、何でもあり、の暴力。
http/twitcasting.tv/jujuri_an

#高江 N1ウラテント
フェンス工事中の林道で、抗議の人たち、防衛局に詰め寄っている。

#高江 N1裏テントから
フェンス造作中
機動隊増員
http://twitcasting.tv/jujuri_an

#高江 N1裏テントから
テントは破壊されていないらしい。
防衛局員、抗議により潜入したテントから退去
http://twitcasting.tv/jujuri_an
急報です

22日の対政府交渉での約束も
踏みにじられました。

急報!!
N1裏テント撤去開始との事!
2016年8月25日 8:02:11

今朝は、採石場で
トラック運転手を説得しました。
機動隊が介入してきました。
http://twitcasting.tv/atsushi_mic/

----集会等のお知らせ------

●「原発いらない!九州実行委員会」拡大会議●
案内 http://tinyurl.com/gs7ahy4
日時:8月27日(土)14:00~17:00
場所:福岡県農民会館
住所: 福岡市中央区今泉1丁目13
   福岡県農民会館の地図
http://tinyurl.com/hszx7ol

●<私の>●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
新チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn
ホームページ http://sayonaragenpatu.jimdo.com/

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

●市民連合ふくおか ミーティング ●
8月29日(月)18:30~
場所:ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
   福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
    地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●【市民連合ふくおか・会員募集】●
http://tinyurl.com/zkrjbf5

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
URL:http://no-genpatsu.main.jp/
原告10193名(8/10現在)
第18回期日 9月9日(金)佐賀地裁 午後2時
口頭弁論意見陳述者
吉田千亜さん 「ルポ母子避難-消されゆく原発事故被害」(岩波新書)著者

●梅田裁判の控訴審第一回期日 福岡高裁●
11月7日(月曜)午後2時~501号大法廷予定。
梅田裁判支える会ニュースレター第16号
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
                         原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
11月16日(水)福岡地裁 門前集会 10:30
第二回口頭弁論 11:00 福岡地裁301号大法廷
川内原発を止めよう!
チラシ http://tinyurl.com/gwnkds7

・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

○-----------------------------○
                 ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆       
           午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
   ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
               場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
      ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
                  <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
                 青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中