NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第1958日目報告【転載】

コメントする

​【転載開始】

青柳行信です。8月29日。【転送・転載大歓迎】 

本日、
●九電前テントひろばでカレーライスで元気を夏祭り●
8月29日(月)11:00~14:30
ご都合のよい時間お立ち寄りください。お待ちしています。

・西岡淳子さんから:
いよいよ夏祭りです。
頑張りますので皆さん来て下さい。
ココナッツミルクのィエロ ーカレー
ハーブのグリーンカレーそれぞれに美味しい。

●市民連合ふくおか ミーティング ●
8月29日(月)18:30~21:00
場所:ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1959日目報告☆
       呼びかけ人賛同者8月28日合計4202名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。
          
★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★
      <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:
   青柳さん
少し涼しくなってきました。
今日は 博多仁和加の大会を見てきました。
博多弁で風刺を交えて演じる伝統芸能です。
博多古謡や 踊りもあり 博多の伝統的な文化の素晴らしさを感じた次第です。
あんくるトム工房
博多 仁和加     http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4030

★ 橋本左門 <無核無兵・毎日一首> さんから:
☆総一朗君はやっぱり此処なのだ「集団的安全保障に堂々参加せよ!」
(左門 2016・8・29-1493)
※太平洋戦争開戦の年に「国民学校一年生」で同期の君の評論に注目
してきた。「9条が大切」とも言ったので「やはり」と思っていたら、今度は
『矛盾だらけの日本の安全保障 「専守防衛」で日本は守れない 日本
は国連の集団的安全保障に堂々と参加せよ!』(元陸上幕僚長富沢暉
共著、海竜者)を出した。孫崎享さんの『21世紀の戦争と平和』(徳間書
店)を読んで貰いたい。また、小倉志郎の「原発を並べて日本の防衛は
ありえない』を学んで下さい。武装解除・永世中立論者こそ未来的です!

★ 福岡市の福島久子 さんから:
☆国民が物言えるよう内部から
※少し前の話ですが、総理任期延長論が突然出て来た。
右へ習いする人が多い中、石破氏と進次郎氏が異を唱えた。
特に進次郎氏は、都内の講演でなぜ今なのかと話した。
これからも内部から発信し続けて欲しい。

★ へらずぐち亭誤字脱字 さんから:
☆脱原発川柳【再起動   原則させます  新基準】
【明確な  危険あっても   再起動】
●不適切な句は廃棄して下さい   汚染水のように

★ 西川淳子 さんから:
青柳様
ご活躍のご様子何よりと存じます。
早速ですが、すでにご存知かもしれない
トピックをお知らせします。
2週間ほど以前、インドの女性(25歳くらい)と
話をしていたときに以下のような内容の話を
聴きました。
*アメリカが、ヒマラヤの某谷間に核廃棄物を
廃棄した。これはインド政府との話し合いに
よるもの。
*東シナ海にも、さまざまな種類の廃棄物が
登記されている。
これ以上のことはきいていません。
結局核廃棄物はどこの国も捨て場所がなくて
困っているということ。オバマさんも引き時で
あるということです。自分の力ではどうすることも
できませんから。

健康状態がよくないため、以上で失礼させて
いただきます。

★ 乾喜美子 さんから:
青柳様
いつもメルマガありがとうございます。
私は経産省前テントに週4日通って座っていました。
テントは無くなりましたが、テントあと前に平日は12時から19時まで
土・日は12時から4時まで誰かが座っています。
跡地は近いうちに別の用途に作り替えられてしまいそうですが、
またみんなで考えます。

26日のハンナさんのアイデア運営委員会で参考に考えてくれるそうです。
昨日私はちょっとだけ利用してみましたので写真↓送りますね。
http://tinyurl.com/zcvs5wd

ハンナさんによろしく!

・NHKがすごい番組を放送。
金曜深夜に生で原発問題の討論会。解説委員7名が原発稼働と原発政策を解説、 
徹底批判し原発擁護の意見が全く出ない、本当の事を言う番組で、番組中に視聴 
者からアンケートも集計して紹介。
約7割が再稼働に反対でした。

★ 若狭の原発を考える会・木原 さんから:
NHK番組、私は、全く不十分で、生ぬるい、評論家の議論だと思います。「制
度ややり方がまずいから、原発は危ない」、「何かが改善されれば容認できる原
発が出来る」を匂わせるような議論はあってはならないと思います。原発を現代
科学で制御することは出来ず、原発は人類と共存できないことは、福島やチェル
ノブイリの事故が教えていることです。

原発を安全運転できるという証拠は何処にもありません。大津地裁もそのことを
訴えています。NHKは、原発が極めてトラブル率、事故率のきわめて高い装置で
あることが分かっていないと思います。つい最近でも、再稼働を進める全ての原
発でトラブルが起こり、トラブル率100%です。それも、高浜や、伊方では、
同じ原子炉が複数回のトラブルを起こしている事も無視しています。このNHKの
議論は、かつての「自主、民主、公開」が守られるなら、原子力平和利用を進め
ても良いとした人と全く同じ視点だと思います。安易に「原発徹底批判」などと
いうべきではないと思います。

★江藤成一 さんから:
先日は急にテントに顔を出してすみませんでした。
遅くなりましたが改めましてアクロス福岡にて開かれた
[“戦後71年”平和のための戦争展ふくおか]を見に行った感想を述べたいと思います。
同展を観て改めて思ったのは日本ばかりでなく世界を
1945(昭和20)年8月15日以前の時代に戻してはならないという思いを強く抱いた
こともありますが日本とアメリカとの関係を改めて見直さなければいけない時期
に来ているのではという思いも強く抱きました。

安保法制や集団的自衛権の問題にしても日本がアメリカに追従する以外に選択肢
がないかのような政策ばかりをとる現政権を見て尚更という思いも抱いています。
将来的には日本がアメリカと付かず離れずの関係を保ちながら
スイスを基本とした国家態勢を構築出来ないかと言う思いも同展を観て周りなが
らも思いました。
(オリンピックでろくでもないパフォーマンスを行った愚相には以上のような考
えは理解できないかもしれませんが。)

それでは、また都合がつきましたら渡辺通の電気ビル前のテントに足を運びたい
と思っております。
御互いの都合がつきましたらまたお会いいたしましょう。
青柳さんをはじめ脱原発、反原発を懸命に訴えている方達の御健勝と御多幸を心
より祈っております。

★ 宮崎・黒木和也 さんから:
*屋内退避実効性に疑問 複合災害への想定甘く
高浜原発広域避難訓練
佐賀新聞 2016年08月28日 09時45分 
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/349679

*高浜原発事故訓練、実効性は 参加者に疑問の声も
神戸新聞 2016/8/28 07:00
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201608/0009432695.shtml

*福井・大飯原発で事故避難訓練 30キロ圏2千人参加
東京新聞 2016年8月28日 11時49分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082801001078.html

*地層処分に理解求める NUMOが県内初のセミナー
日本海新聞 2016年8月28日
http://www.nnn.co.jp/news/160828/20160828004.html

*<電磁過敏症>日本人の3.0~4.6%に症状
河北新報
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201608/20160828_13011.html

*サル学発祥の地 温泉旅館が移住者たちの手で復活、連日満室に 宮崎県串間市
西日本新聞 8月28日(日)7時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00010000-nishinp-soci

*大分県警が隠しカメラ 違法捜査の背景徹底検証求める 愛媛新聞 社説
2016年08月28日(日)
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201608287187.html

*[「共謀罪」提出へ] 監視社会への不安拭え
南日本新聞 社説  8/28 付 
http://373news.com/_column/syasetu.php?ym=201608&storyid=78298

*テロ対策口実の市民弾圧法
共謀罪 名前変えても本質変わらず
しんぶん赤旗 2016年8月28日(日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-28/2016082801_01_1.html

*<沖縄・米軍ヘリパッド>自衛隊ヘリでの機材搬入検討 村道使用拒否で
沖縄タイムス 2016年8月28日 09:47
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/59455

*アベノミクス もう「買い」とは言えぬ
北海道新聞 社説 08/28 08:55
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0079012.html

*陸自の駆け付け警護、地域限定へ 南スーダンPKO
東京新聞 2016年8月29日 02時00分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082801001547.html

★望月文雄 さんから:

《橙の花》
泣いじゃくり
するたびに、
橙の花のにおいがして来ます。

いつからか、
すねてるに、
誰も探しに来てくれず、

壁の穴から
つづいてる、
蟻をみるのも飽きました。

壁のなか、
倉のなか、
誰かの笑う声がして、

思い出しては泣いじゃくる、
そのたびに、
橙の、花のにおいがして来ます。

(『金子みすゞ童謡全集(5) さみしい王女・上』JULA出版局)

SYNDROME通信を止めて空虚になった心で、WEB上の地方紙を繙いていたとき
この金子みすずの「だいだいのはな」という詩が記事になっているのに出会いま
した。
歌っている言葉の一つひとつが胸の中に響いてきました。
みずずが幾つの時の作詞か知りませんが、84歳の老人の胸に共感を湧き起こし
たのです。

しばらく試行錯誤が続くとおみますが、堪忍してください。
「日本そぞろ歩き」http://tinyurl.com/hhtzuhb

★色平哲郎 さんから:
3Sep 伊勢崎賢治ジャズライブ
緊迫する南スーダンの自衛隊。安保法制を実行するために駐留し続けるのではあ
りません。撤退できないのです。1994年のルワンダのように停戦合意が破れ
たら撤退し虐殺を見過ごした国連PKOと時代が違うのです。停戦合意など関係な
く住民を保護することが現代PKOの筆頭任務なのです。問題は安倍政権の安保法
制ではありません。
PKOの変化を見誤り、停戦合意が破れたら撤退という完全に時代遅れの日本の
PKO派遣5原則を根拠にしている日本の政局の問題です。だから、日本政府だけ
が、国際社会の総意に反して、停戦が守られている、と言い続けるのです。そし
て、この劣化した政局で南スーダンに自衛隊を送ったのは民主党政権です。
ぜひ、安倍政権支持/反対、安保法制賛成/反対を争点にせず、この状況を打開
するべく知恵を絞りましょう。

3sep-伊勢崎賢治ジャズライブ

----集会等のお知らせ------

●九電前テントひろばでカレーライスで元気を夏祭り●
8月29日(月)11:00~14:30
ご都合のよい時間お立ち寄りください。お待ちしています。

●市民連合ふくおか ミーティング ●
8月29日(月)18:30~
場所:ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
         福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
          地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●【市民連合ふくおか・会員募集】●
http://tinyurl.com/h7pmzg2

● 市民連合ふくおか 「市民憲法講座」●
        「憲法について語りあおう」
第3回目報告 http://tinyurl.com/h2r3xus
第4回目: 9月23日(金)18:30~
・発題者:石川捷治(九州大学学名誉教授・政治史研究者)
・テーマー 「今後の憲法問題の動き」
      案内チラシ http://tinyurl.com/gs73l8o

第5回目:10月26日(水)18:30~
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「立憲主義」と言論の自由
      案内チラシ :http://tinyurl.com/zlr4u9u
場所:ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
    福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
     地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●<私の>●
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/

●「さよなら原発!福岡&ひろば」●
新チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn
ホームページ http://sayonaragenpatu.jimdo.com/

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
URL:http://no-genpatsu.main.jp/
原告10193名(8/10現在)
第18回期日 9月9日(金)佐賀地裁 午後2時
≪意見陳述者の紹介≫
吉田千亜さん 「ルポ母子避難-消されゆく原発事故被害」(岩波新書)著者
服部浩幸さん 生業訴訟原告団事務局長、スーパーマーケット経営

●梅田裁判の控訴審第一回期日 福岡高裁●
11月7日(月曜)午後2時~501号大法廷予定。
梅田裁判支える会ニュースレター第16号
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
           原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
はんげんぱつ新聞原稿 http://tinyurl.com/heju8kv

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
11月16日(水)福岡地裁 門前集会 10:30
第二回口頭弁論 11:00 福岡地裁301号大法廷
川内原発を止めよう!
チラシ http://tinyurl.com/gwnkds7
          ・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

○-----------------------------○
               ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆       
午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
   ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
            場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
      ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
              <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
        青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
【転載おわり】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中