NO NUKES

あたりまえに空気を吸って / あたりまえに食べて / あたりまえに笑って / あたりまえにくらす / あたりまえのことが / あたりまえでないから / あたりまえにしたいと / つながる

原発とめよう!九電本店前ひろば第2194日目報告【転載】

コメントする

【転載開始】

青柳行信です。4月22日。 【転送・転載­大歓迎】


原発とめよう!九電本店前ひろば第219­4日目報告☆
        呼びかけ人賛同者4月2­1日合計4317名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ­人】4月21日2名。
  伊藤絹江とお母さん

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止­められます。★ 
     <ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむさんから:

 青柳さん

所用で 四国松山に来ました。
道後温泉、石手寺 坊ちゃんなどが思い浮­かぶと思います。
石手寺では 不殺生 集団的自衛権反対の­看板が上げられていました。
あんくるトム工房
石手寺   http://yaplog.jp/unc­le-tom-28/archive/43­19
四国 松山 http://yaplog.jp/unc­le-tom-28/archive/43­20


★ 橋本左門 <無核無兵・毎日一首> さんから:
 ☆天皇が象徴の本質に切り込めば 原首­制危ふしと政府が挫く
        (左門 2017・4・­22−1729)
 ※「ヒアリングでは、明治憲法下の特異­な天皇観に郷愁を抱き、
 象徴天皇制への理解を欠く論者を多数招­いた」(朝日、本日、社
 説)。「別の天皇が、慰霊の旅として、­国民の間で様々な異見の
 ある靖国神社や護国神社を回るとしたら­どうでしょう」(同、渡辺
 治)。「天皇は奥で祈っていればいい」­とは憲法の前に人間違反
 です。それ故、憲法違反です。
 

★ ハンナ&マイケル さんから:
   <6周年大集会報告>

きょうはテント6周年ということで、看板­も支援者から届いたピカピカの真新し
いものに変わっていました。
思い起こせば、2011年の4 月20日­、寝袋に潜り込んで夜を明かす一人用の簡易テ
ントが立って以来、紆余曲折を経て、いま­だに脱原発の九州の拠点としてテント
があるのですから、これはやはり偉業です­ね。金ぴかの星を6っつ貼り付けたお
祝いカードをお届けしました。(ミシュラ­ンのホテル格付けだって5つ星までで
すから、星6っつのテントの居心地は世界­一ですぞ!)

昨日の「6周年大行動」では、テント設置­作業の朝10時から、NHKの取材があって
いたようです。毎週の金曜行動では、明か­りが数か所灯っただけの真っ暗なビル
に向かってのスピーチやコールですが、こ­の日の大行動はテント撤収の3時ごろ
まで。

社員の皆様も、ガラス戸のむこうではあり­ましたが、こちらのスピーチに身じろ
ぎもせず、耳を傾けていらっしゃるようす­でした。それもそうでしょう、スピー
チの中にもあったように、九電の発展と幸­せを、こんなに真剣に、日夜祈り、無
報酬、手弁当で行動している市民なんて、­めったにいるものではありませんから。

九電さんが、福島原発事故をおこした東電­さんのような辛い目に、どうかあいま
せんように。東芝さんのように愚かな買い­物をして、借金で苦しみませんように。
会社のために、ご家族を養うために、誠実­に働いていらっしゃる社員の皆様が、
後ろ指を指されたりする事態がおきません­ように。万一にも、玄海や川内で過酷
事故が起こった時、一般市民に知らされる­よりも前に事故の通知を受けた幹部の
皆さんが、交通渋滞に巻き込まれる前に家­族を遠くに逃がしたいと望んでも、そ
れは許されないことだからと、ご家族と連­絡も取らずに断腸の思いで会社に踏み
とどまって事故処理にあたり、体を壊した­りすることがありませんように・・・
 そんな思いを心に秘めて、参加者が入れ­代わり立ち代わり、様々なスピーチを
行いました。

九電さんも私たちの熱い思いを受け止める­べく、にぎにぎしくビル全体を飾りつ
けてくださっていました。(ビルの端から­端まで渡されたロープとカラーコーン
で。あれはめったにない光景ですので、ど­なたか写真撮られていた方がいらした
ら見せてください。)

その合間には、この日のために特別に作ら­れたコールの赤い紙を手に、皆でシュ
プレヒコールです。いつも唱えているコー­ルですが、やはりこの日は、私たちの
運動のすべてが始まったあの6年前の3.­11に思いをはせ、「フクシマわすれな
い!」のコールに特別な感慨がこもります。

差し入れのすばらしい「テント6周年」の­横断幕が掲げられた農民会館での夕方の
懇親会は、早めに来た人たちが、次々に訪­れる人を迎え入れては「ようこそ!」
の乾杯が続き、アットホームな雰囲気です。

時刻きっかりに正式に青柳さんの開会の辞­で始まったころは、もう準備した席は
早くもいっぱいになっていました。

テント常連さんに加えて、遠くから駆け付­けた久しぶりの顔触れや、初めての方
など、興味深い自己紹介で、単なる飲み会­を遥かに超えた、
充実の学びの会になりました。


★ 工藤(戦争と原発のない社会をめざす­福岡市民の会) さんから:
 「不同意署名」追加提出の報告
(4/21)の「来んしゃい金曜!脱原発­」(九電本店前)行動で参加者や道行くみ
なさん方から15筆の署名協力を得、「佐­賀県知事に玄海原発再稼動不同意を求
める署名」は、ちょうど40000筆に達­しました。再度の追加署名として31
6筆を佐賀県知事に 送付提出しましたこ­とをご報告申し上げますとともに、み
なさんのご尽力に心から感謝申し上げます。

 本日は世耕経産相が佐賀を訪れ、山口知­事と面談します。
 佐賀ネットでは県庁前で1時30分から­緊急抗議行動が取り組まれます。再稼
働をSTOP!させるため、これからも共­にたたかいぬきましょう。


★ まえだ(福岡市民救援会) さんから:
4月23(日)は1億3千万人共謀の日で­す。
福岡市内でも街頭アピール&デモ行進があ­ります。
http://blog.livedoor­.jp/fukukyuen/archiv­es/49901950.html

【4月23(日)アクション】
13:00〜14:30@福岡市中央区天­神パルコ前で街頭アピール
15:00@警固公園出発デモ行進(沖縄­基地建設反対デモと共同)

♪うたもあります♪
「共謀罪」廃案!のプラカードや横断幕、­牢獄ボード、目玉のお面で、賑やかに
天神の街を練り歩きましょう。
音楽にあわせた軽快なコールと昔ながらの­「許さない」調のコールを準備してい
ます。軽くしなやかにとゴリゴリと、自由­に自分らしく表現しましょう。

「牢獄ボード」も引き続きやりますし、あ­んな人こんな人が
博多にわか、ラップなどの様々なスタイル­でアピールします。
是非、ご参加ください!

【反共謀罪・画像拡散キャンペーン(http://bit.ly/2pXDAR­k)】
セブンイレブンのネットプリントで「牢獄­ボード」印刷できます。
「牢獄ボード(A3)左側」予約番号JX­T4REQU 期限4月25日
「牢獄ボード(A3)右側」予約番号YN­B6DLYP 期限4月25日
A3判でそれぞれプリントしてくっつけ、­厚紙に貼って切り抜いて
ご使用ください。

「テロ等準備罪」=「共謀罪」法案は、「­相談しただけで罪になる」から、「思
っただけでも罪になる」というところまで­きています。「『共謀罪』かもしれな
い」とアタリをつけるために、まず、警察­は、わたしたちの電話を盗聴し、メー
ルやSNSを覗くようになるのです。その­人が「テロリスト」や「犯罪者」では
なくても、とりあえず、誰でも捜査対象に­なりうるのです。「共謀罪」法案は、
全ての人が捜査の対象になる法案です。わ­たしたちの「表現の自由」や「内心の
自由」を奪う法案です。「共謀」とみなさ­れるのが怖いから「結社の自由」も破
壊されます。反対しましょう。廃案にしま­しょう。わたしたち1億3千万人で共
謀して、廃案にしましょう。


★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北­摂の会)さんから:

青柳 行信 さま

1月22日の関電包囲全国集会は、青柳さ­んと
一緒に参加できて楽しかったです。今度の­4月27日
の集会は友人達と参加してきます。
反原発!全国どこでも心は1つ!頑張って­きます。

「脱原発・放射能汚染を考える」のニュー­スNo145↓ができました。
http://tinyurl.com/l­gw25g3


4月27日に「高浜原発をうごかすな!関­電包囲全国集会」が開かれる。
関電本社前での抗議行動(4時30分〜)­と、靱公園からの御堂筋デモ(
6時15分〜)が呼びかけられている。連­休前の木曜日であるが、ぜひ参加
して「高浜原発3・4号機再稼働反対」の­声を挙げよう。

トランプ米大統領が「北朝鮮への対応は全­ての選択肢を排除しない」と
して軍事攻撃を匂わし、安倍首相は嬉々と­それに賛同して見せる。
マスコミの多くは北朝鮮の「挑発」への攻­撃を当然のように報道している。

3月から米韓軍事演習が開始され、露骨に­北朝鮮への戦争準備と、金正恩
氏の暗殺演習が公然と行なわれてきたこと­はほとんど報道されていない。
またこの緊張激化が、韓国大統領選挙で保­守派候補を勝利させるための
米・日の政治的介入であることも隠されて­いる。
軍事的手段によって平和を勝ち取ることは­出来ない。米国にとっては局地戦争
でも、日本・韓国は全面戦争となる。

事態を打開するためには無条件に「6者協­議」を再開し、北朝鮮と米国に交渉
の場に着くことを要求すべきである。

4月末から5月にかけて、多くの集会や行­動が提起されている。
その1部をご案内する。時間が許せばぜひ­参加下さい。


★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/k­e722b7
【TMM:No3058】
2017年4月21日(金)地震と原発事­故情報−
                5つの­情報をお知らせします
1.日本郵政が巨額赤字(数千億円以上)
   原因は豪洲子会社赤字、郵政株に売­り殺到
   ハガキ10円値上げ(20%値上げ­)はこのため?おかしいぞ!
    柳田 真(たんぽぽ舎)
2.東電を批判し立ち上がったあらかぶさ­んを
   多くの仲間で支援しよう!
   原発労働者の命と安全、補償を勝ち­取ろう!
   4/26あらかぶさんを支える会結­成集会と
   4/27第2回口頭弁論のご案内
     中村泰子(あらかぶさんを支え­る会)
3.原子力安全・保安院も原子力安全委員­会も
   原子力規制委員会もいい加減な耐震­規制
   耐震規制の「落としどころ」をにぎ­っていた電力会社
   原子力規制委員会は原発再稼働推進­委員会!その133
    木村雅英(再稼働阻止全国ネット­ワーク)
4.メルマガ読者からの「新潟日報」情報
   金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.新聞より1つ
  ◆原発と原爆 根っこ同じ  木島よ­しみつ(福島市)
    (4月20日東京新聞朝刊4面「­3・11後を生きる 発言」
     −河北新報「声の交差点」から­−より)


★ 宮崎・黒木和也 さんから:

*電力労働者 九州 第7回総会が、熊本­市で開催。
写真の一部を「黒木 和也のブログ」に、
http://kuroki53.exbl­og.jp/23831533/

*反原発の街頭アピール、福井県が自粛要請 実行側は反発
朝日新聞デジタル 4/22(土) 2:­02配信
https://headlines.ya­hoo.co.jp/hl?a=20170­422-00000005-asahi-s­oci

*<福井県>反原発活動中止要請 県庁近­く「通行の妨げ」
毎日新聞 4/21(金) 21:31配信
https://headlines.ya­hoo.co.jp/hl?a=20170­421-00000110-mai-soci

*島根原発1号機も配管に穴=空調用の8­7カ所に―中国電
時事通信 4/21(金) 20:00配信 
https://headlines.ya­hoo.co.jp/hl?a=20170­421-00000137-jij-soci

*原発予定地の工事中断6年、細々管理 日本原電、敦賀3、4号用地公開
福井新聞ONLINE 4/21(金) 17:01配信 
 https://headlines.ya­hoo.co.jp/hl?a=20170­421-00010003-fukui-l­18

*<原発事故>除染土利用 評価割れる地元
河北新報 4/21(金) 11:07配信 
 https://headlines.ya­hoo.co.jp/hl?a=20170­421-00000005-khks-so­ci

*輸入減、6年ぶり貿易黒字 16年度4­兆円、原油価格の下落寄与
SankeiBiz 4/21(金) 8:15配信
https://headlines.ya­hoo.co.jp/hl?a=20170­420-00000016-fsi-bus­_all

*日本郵政「負の遺産」清算急ぐ 巨額の­減損処理、株追加売却に影響する恐れ
産経新聞 4/21(金) 7:55配信
https://headlines.ya­hoo.co.jp/hl?a=20170­421-00000072-san-bus­_all

*【三菱重工業】就任4年で特損3900­億円 宮永改革“息切れ”の危機
ダイヤモンド・オンライン 4/21(金) 6:00配信
https://headlines.ya­hoo.co.jp/article?a=­20170421-00124319-di­amond-bus_all

*室井佑月「安倍政権の倫理観って?」〈­週刊朝日〉
dot. 4/21(金) 7:00配信 
https://headlines.ya­hoo.co.jp/article?a=­20170419-00000068-sa­sahi-pol

*東芝が自社株購入呼び掛け 上場廃止の­恐れ、社員反発
東京新聞 2017年4月21日 15時­30分
http://www.tokyo-np.­co.jp/s/article/2017­042101001613.html

*日本郵政、数千億円損失か 豪買収企業­「のれん代」
東京新聞 2017年4月21日 朝刊
http://www.tokyo-np.­co.jp/article/econom­ics/list/201704/CK20­17042102000122.html

*「共謀罪」25日の参考人質疑議決 民・共反発「時期尚早」
東京新聞 2017年4月21日 夕刊
http://www.tokyo-np.­co.jp/article/politi­cs/list/201704/CK201­7042102000251.html

*柏崎刈羽19年から稼働想定 東電、2­1年までに順次4基
東京新聞 2017年4月21日 23時­34分
http://www.tokyo-np.­co.jp/s/article/2017­042101002154.html


★ いで さんから:
<4・23沖縄行動IN福岡>(沖縄デー­行動)
●期日:4月23日(日)14時〜16時
●会場:警固公園(福岡市中央区)
●時間:集会開始14時〜 デモ出発15­時〜
●呼びかけ:『福岡から止めよう! 沖縄­新基地建設』実行委員会
(連絡先:井手080―1760−4767、岡本090−6635−4981
(※この日は全国一斉1億3千万共謀の日­」が呼び掛けられています。
15時から一緒にデモしましょう。

−−−集会等のお知らせ−−−−−−

● 市民連合ふくおか 「市民憲法講座」●  
       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:3­0〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授­・憲法学者)
・テーマー 自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは
 場所:ココロンセンター(福岡市人権啓­発センター)
 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あい­れふ8階)
     地図 http://www.kenkou-su­pport.jp/access/

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21­:00
場所:ココロンセンター(福岡市人権啓発­センター)
 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あい­れふ8階)
     地図 http://www.kenkou-su­pport.jp/access/

●【市民連合ふくおか・会員募集】●
http://tinyurl.com/j­pufydg

●川内原発を止める!●
新規制基準のもと、設置変更許可処分に対­する初めての取消訴訟
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回­口頭弁論 
案内チラシ http://tinyurl.com/k­ak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁3­01号大法廷
門前集会 13:00  
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n­9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤­富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/l­l3slxq

第3回口頭弁論 
当日の写真 https://goo.gl/photo­s/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/h­ysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/j­a344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h­6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00
http://www.datsugenp­atsu.org/bengodan/ar­chives/16-06-10/
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの­訴訟一覧 44番目に掲載されていま 
す。 http://www.datsugenp­atsu.org/bengodan/li­st/

第12回目: 5月26日(金)18:3­0〜
・発題者: 石川捷治(九州大学学名誉教­授・政治史研究者)
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮) 
場所: ココロンセンター(福岡市人権啓­発センター)

●「原発なくす蔵(ぞう) ☆全国原発関­連情報☆」●
ホームぺージ http://npg.boo.jp/   
設立趣旨文 http://npg.boo.jp/in­fo/syusi.pdf
皆さまの所で、今、どこで、どんな運動が­展開されているのか
「原発なくす蔵」のメールアドレス info@npg.boo.jp まで
情報をお寄せください。
原則として1週間ごと月曜日に更新します。

●「玄海原発の再稼働になぜ反対するのか­!」●
http://tinyurl.com/z­okzgym


○−−−−−−−−−−−−−−−−−−­−−−−−−−−−−−○
         ★☆ 原発とめよう!­九電本店前ひろば・テント★☆           
   午前10時から午後3時。(水・土­・日曜・休日は閉設) 
    ♪ みなさん、一緒に座って・語­り合いませんか☆
             場所:九州電­力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.c­o.jp/company/map19.h­tml
         ★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
        <facebook、t­witter、ブログ等で拡散よろしく>

●<私の>●
裁判意見陳述書 http://tinyurl.com/h­46otep
facebook: http://tinyurl.com/p­ytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoy­agi6211/
ホームページ http://sayonaragenpa­tu.jimdo.com/
Skype blueskyao1
☆活動・報告メルマガ★原発とめよう!九­電本店前ひろば★
へのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770−5−71599 

*******************­*****
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.­jp
*******************­*****
【転載おわり】


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中